横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」


ランチのあとは、中華街で、お散歩です。
実は、平日に中華街を歩くのは、初めてでした。
いつも週末でしたので、混んで混んで、げんなりでしたが
平日は、違う♪ 多少の団体さんはいらっしゃるけれど、
ストレスなく歩けたのは、初体験で、喜んでしまいました。

原宿竹下通りか、鎌倉小町通りか、こちらかって感じで、
私の中では3大混み混み通りなんです(笑)

食べログでも評価の高い、悟空茶荘に入店しました。
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_732462.jpg

1階は販売で、2階がカフェになっています。
雰囲気のある建物ですね~~。
4月1日から、全席禁煙になっています。

オーダーは、敦煌デザート という名のパフェ。
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_96337.jpg

525円というのは、いいですね~。パフェでこのお値段はファミレスと
かわりませんよね。
中は、仙草ゼリーと小豆、ココナッツミルク。バニラアイスの上には
さくらんぼうを入れたライチがのっています。
みためもすごくかわいいですね~~。
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_972985.jpg

お味は、あっさりしています。甘いのがバニラアイスくらいなので
最後までおいしくいただけました。



私の飲んだお茶は、『黄山緑牡丹』650円
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_991227.jpg

黄山でとれたお茶を、一葉一葉、紐で束ねて牡丹に仕上げたお茶です。
グラスにお湯を入れると、きれいに開いていきます。
時間がたつと、グラスが丸い葉でいっぱいになります。
本当にきれいですね。
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_994357.jpg


ドライフルーツがお茶についていました♪
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_911166.jpg

ドライマンゴー、旨みが凝縮されて、かなりおいしい♪
ジャイアントコーンもなにげに好きだったり。。



友人は、「白牡丹」650円
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_913479.jpg

おだやかな香りと優しい味わいです。


こちらで、ゆっくりすごしました。






お土産は、肉まんと月餅と決めていました(笑)

立派な建物の「華正楼」さん♪
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_915951.jpg

中華菓子の種類も沢山です。
沢山ある中から、絞りに絞って、5点選びました。
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_9163976.jpg
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_9172233.jpg

「菊の花」 見た目で選びました^^ 黒ゴマの餡です。
予想をはるかにこえて、おいしかったです。
菊の花の花びらに見立てたこちらは、一番華やかでした^^

横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_919896.jpg

「鮑魚酥」 ピーナツクリームを生地に巻き込んであります。
とっても層がきれいだし、ピーナツクリームもおいしいし
これも気に入りました^^

横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_9303650.jpg

「椰子牛女酥」  ココナッツクリームを生地に巻き込んであります。
これも層がきれいです。鮑魚酥と似ていますが、これも
とってもおいしかったです。

先日、二子玉川・タカシマヤへ行ったら、そこにも華正楼がありました♪
こちらの中華菓子なら、私もおいしくいただけます。



そして、肉まんは、世界一の肉まん?と言われてる「皇朝」さん♪
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_9375474.jpg

とっても派手派手な建物です^^

横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_9363998.jpg

袋は、やけに立派です(笑)
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_9372154.jpg

世界一の肉まんを10個購入しました。


横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_9402089.jpg
横浜中華街 「悟空茶荘」 「華正楼」 「皇朝」_c0071545_9404626.jpg

蒸さずに、レンジで温めて、いただきましたけど、おいしかったです。
2個だけのつもりが、3個、4個って、結局5個も私が食べちゃいました。


ごちそうさまでした♪
Commented by もも at 2010-07-06 13:44 x
パフェいいですね~
お花が咲いたようなお茶、おいしそう。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-07-06 22:25
こんばんは^^
敦煌デザートって、そんなに安かったでしたっけ??(あれ、日本語が^^;;)
ライチinのさくらんぼが特徴的ですね♪♪
中華お菓子もおいしそ~~(o^∇^o)ノ
菊の花、すごいです!!
味的にはココナッツも、ピーナッツも気になる♪♪

世界一の肉まんて、神戸の南京街にもあったような。。
ミニサイズだから、ぱくぱくいっちゃいますね♪
Commented by riko_1123 at 2010-07-06 22:40
肉まん屋さん、店舗外観と商品の印象にギャップありすぎですね^^;
先日GWに中華街を歩いてしまったので…敬遠気味でしたが、ほんと、平日ならどこでも空いてるんですよね。
中華街でお腹いっぱいにして山下公園までブラリ散歩~なんてのもいいな。
ちなみに、来月香港に行くんです!おいしい月餅が食べたいと思っているので、今から勉強中です♪
Commented by ab-ciko at 2010-07-07 21:33 x
悟空茶荘、素敵なお店ですよね。
お茶がとっても綺麗。そしてパフェも美味しそうです!
1階のお店も食器などたくさんあって、ガラスの茶器をほしくなってしまったのを思い出しました。
肉まんも小ぶりで、ジューシーな感じですね。
これはたくさん食べられちゃいそうです。
Commented by piomakojunyou at 2010-07-07 22:42
ももさん、こんばんは♪
お茶は、沢山種類があって、選ぶのに迷いました~~。
最初は、ころっとした塊だったのですが、時間がたつにつれて
どんどん花が開くように広がっていきました。綺麗ですよね~。
見ためも楽しめます^^
Commented by piomakojunyou at 2010-07-07 22:45
ayuminnieさん、こんばんは♪
敦煌デザートは、ファミレスパフェなみのお値段でした。
ライチインサクランボは、友人が食べたんですよ~~。
ライチは大好物なのにぃいいいい(あはは)
肉まんは、神戸の中華街にもありましたかぁ。老祥記もまた
食べたいなぁ。 お腹ぺこぺこだったら10個食べれちゃいます。
饅頭系は、ほんと大好きです♪  

Commented by piomakojunyou at 2010-07-07 22:49
rikoさん、こんばんは♪
GWに中華街ですか。それはすごかったことでしょうね。私は
GW前でした。平日の平和な中華街を知ってしまったら、
もう休日にわざわざ行くのは出来なくなりそうです^^;
香港ですかぁ~~~。昨年、香港話しがあったのですが、
諸事情で立ち消えしました><。。 100万ドルの夜景が
ホテルのガラス張りのラウンジから眺められるすばらしいところが
あるみたいです。ぜひにぃ~~(あ~うらやましいっ)
Commented by piomakojunyou at 2010-07-07 22:51
cikoさん、こんばんは♪
cikoさんは、すでに行かれてたんですね。
1階は、お茶、茶器、小物が色々と販売されていて、見るだけでも
楽しいですよね。佇まいも雰囲気あるし、中国みたい??な感じ。
肉まんは、予想よりは美味しかったですよ~^^もっと美味しいところが
あったら、行きたいな♪
by piomakojunyou | 2010-07-06 09:42 | 神奈川 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31