熊本のうまいもの♪

熊本の老舗のとんかつやさん「勝烈亭」へ行きました♪
20年ぶりくらいです^^;

食べログの記事
写真は、携帯電話なので、しょぼいのですが。。^^;
c0071545_8402894.jpg


初めて行く息子も、「うん・うん・うまい!」と言いながら、ご飯はおかわりしつつ
もりもり食べていました。 ご飯もすっごくおいしいんですよね~~。
とんかつは、肉汁があふれています。ピカッジュル~♪ なんです(笑)
久しぶりだったけれど、やっぱりここのとんかつは、おいしいわ!


日航ホテルの目の前にある鶴屋デパート。
私はここで、育ちました(笑)
西日本最大のデパートって聞いていましたけれど、今もでしょうか?

鶴屋で、人気の3大饅頭屋さん。「慶徳まんじゅう」「蜂楽まんじゅう」「千両まんじゅう」
どれも大好きなので、全部購入しちゃいました。 全部あんこなのにね^^;

c0071545_922229.jpg

熊本の一番おいしいと思っている、甘酒饅頭屋さんです。
西荻の高橋さんの酒まんじゅうと同じくらい好きです。
c0071545_10103147.jpg



c0071545_991779.jpg

蜂蜜があんこに入っている、おいしい~~蜂楽まんじゅうです。
熊本では、回転焼きとか、大判焼きとか、言いません。
この形の饅頭を見たらイコール蜂楽饅頭!と言うくらい、こちらの人気はすごいです。
黒あんと、白あんとあって、私はどっちも大好き。白あんも購入しました。


そして、上通りにある蜂楽まんじゅうでは、かき氷も食べることができます。
福岡から出てきた弟も一緒に、ここで一番人気の「コバルト」と「蜂蜜氷」をいただきました。

c0071545_9142388.jpg

c0071545_9145357.jpg

「コバルト」を食べていらっしゃる方が断然多いです。かき氷のメニューは沢山あるのに
コバルトなんですよね~。蜂蜜氷も、すごくおいしいです。蜂蜜が好きならばお勧め♪
コバルト(270円)、蜂蜜氷(220円) こんなに安くても、氷はふわふわですよ~。


「千両まんじゅう」
c0071545_9173179.jpg

小さい頃、これをよく眺めていたんですよね。
直径5センチほどの小さなまんじゅうです。白あんで、一口で食べれちゃう。
懐かしいおまんじゅうなんです。
c0071545_1041783.jpg

c0071545_1045737.jpg

c0071545_1073453.jpg




弟が連れてってくれた、「紅蘭亭」は郷土料理・太平燕(タイピンエン)を
食べることができます♪
ここは15年ぶりくらいかなぁ。

c0071545_956457.jpg

太平燕は、中華スープに春雨とたっぷりの野菜、揚げ玉子。
ヘルシーフードですよね。私はこれを、郷土料理とは知らずにずっと食べてきました。
最初に出てきたので、スープのかわりになるんでしょうね。
胃にもたれないし、ほんとおいしいです。

この中華コースは、太平燕と、鶏唐揚げ、酢豚、海老チリソースと、炒飯orパリパリ焼きそば、
杏仁豆腐、ミニですが、生ビールかソフトドリンクがついて 1575円なんです。
すごくお得感あります。

長崎でいう皿うどんのことを、熊本では、パリパリ焼きそばと呼んでいます。
メニューにも、パリパリ焼きそばって書いてあったので、嬉しかったな~^^


ごちそうさまでした♪










鶴屋デパートでも、こっちのタカシマヤのように、熊本のパティスリーが
日替わりで出店されています。こういうのって、ほんといいですよね。
私が行った金曜日は、「メゾン・ド・キタガワ」さんの出店でした。
生ケーキを食べてみたかったけれど、この猛暑。危険。。
多分、安全なシュークリームを購入しました♪

c0071545_1064185.jpg

ごつごつとしたシュー生地、パリッとしておいしいです。
クリームは、生クリームとカスタードのブレンド。これもおいしい。
そうなると、ほんと、生ケーキが食べたかったな~。



こんなもん買ってきました。

c0071545_1011861.jpg

空港で買ったもの。熊本空港でも、九州一円のお土産が揃っています。
受け狙いで二男に、マルタイラーメンのプリッツ。
これ、結構おいしかったです♪ 何気につまんでました(笑)
明太子の「ふくや」の明太せんべいもぴりから唐辛子がきいておいしかったです。

父が買っておいてくれた、ご当地フォルムカード(熊本版)
c0071545_10143480.jpg

c0071545_10145719.jpg

辛子蓮根と、熊本城でした~~。
辛子蓮根、かわいいっ!!

熊本から戻ってきたら、ayuminnieさんから届いてました♪
c0071545_1017152.jpg
c0071545_10172037.jpg

ご当地フォルムカード(京都版)です♪
ありがとう~~~~~~♡♡



そののち、夫が買ってきてくれました♪
c0071545_10185940.jpg
c0071545_10191856.jpg

ご当地フォルムカード(兵庫版)です♪


ちょっとコレクションっぽくなってきました。
47都道府県。まだまだです。
Commented by まりも at 2010-09-07 11:16 x
初めてコメントさせて頂きます。
都内のランチ情報としてブログを楽しみに拝見させて頂いていましたが、熊本ご出身だということで勝手に親近感を持ってしまいました。
私も先日熊本へ帰省してきたところです。
まだ離れて数年しか経っていませんが、とても懐かしい記事で
嬉しくなってしまいました。
これからも読ませていただきます。失礼しました・・・。
Commented by piomakojunyou at 2010-09-07 23:46
まりもさん、こんばんは♪
そして、はじめまして! コメントありがとうございます(*^_^*)
まりもさんも、熊本出身なんですね。熊本へ帰省されたばかりでしたら
同じ頃かもしれませんね。少しでも離れてしまうと、どこも懐かしく
感じますね。私は久しぶりでしたので、かなり懐かしかったです。
これからも、同郷ということで、よろしくお願いします^^v
Commented by emptynest at 2010-09-08 07:46 x
>千両まんじゅう 私の田舎にも同じようなお饅頭ありますよ。
金萬っていうんですが…。
同じく、ガラス越しによく眺めていたものでした。
こういうのって、楽しいですよね。
Commented by piomakojunyou at 2010-09-08 20:26
emptynestさん、こんばんは♪
あ・そうですよね。これって名前は違っててもどこにでもありそうな
気がしてたんです。以前は、銀丁まんじゅうも同じようにこれでした。
デパートにもしかしたらあるのかも? 田舎はどちらなんでしょうか~。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-09-08 22:02
こんばんは^^
きゃあ~~♪
偶然にも、あたしも今日いただいたフォルムカードアップしたんです!!
TBさせてくださいねっ(〃∇〃)

おまんじゅうどれもおいしそうだなぁ♪
酒まんじゅう、ちょっとトースターで焼くとあんこがあつあつで、麹のあま~いにおいがして、皮がかりっとなって香ばしくて、おいしいんです♪
大判焼きって言わないんですね。
土地によって、いろいろですねぇ。。

コバルトっていう氷も初めて聞いたし。
ブルーハワイはよくあるけど。。
タイピーイェンは、前にテレビで「東京に進出した!!」って放送してましたよ。
ヘルシーでおいしそうです♪♪
Commented by nana_delicious at 2010-09-09 15:42
これがヤケドの・・・(笑)
蜂楽まんじゅうって聞いてもこの形は想像できないなぁ。
地方の食文化っておもしろいですよね。
それにしても美味しそうなものばかり・・・どれも食べたい!!
Commented by piomakojunyou at 2010-09-09 16:28
ayuminnieさん、こんにちは♪
おんやぁ、ナイスタイミングでしたね~~\(^o^)/
今日も大分の友人から、関サバ・関アジのハガキが届いたよ~ん。
まちょっとまっといてはいよ!
酒まんじゅうをトースターで焼いたことがなかったので、
今度やってみま~~す。 TBありがとうございました♪
Commented by piomakojunyou at 2010-09-09 16:30
nanaさん、こんにちは♪
そ~だよぉ~~。やけどの、慶徳まんじゅうだよ~~ん。
冷凍庫から、1個持っていくよ(笑)あ・2個だったね^^v
地方の食文化って、ほんとおもしろいよ~。小さな日本、北から
南まで、食い倒れしたいね~\(^o^)/
by piomakojunyou | 2010-09-07 10:22 | 熊本 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31