☆Paris☆   1日目②

☆nanaさんのレポも、同時進行中です♪ コチラから

重たいスーツケースをアパートに置いて、コーヒーを飲んで休憩したあとは、
身軽になって、ランチへGO!!

まず最初に向かったのは、ちょうど一般公開されていた「パリ市庁舎」
普段は、予約してからでないと見学が出来ない貴重な庁舎です。
c0071545_126423.jpg

1871年に焼失して、1882年に復元されたものですがそれでも130年たっていますね。
新ルネッサンス様式のすばらしい建物です。

c0071545_1295259.jpg


c0071545_12101965.jpg

建物の中もとても美しいです。ステンドガラスはいたるところにあります。

c0071545_12121812.jpg

博物館か美術館?と思ってしまいそうな、豪華な室内。大きなシャンデリアが
数えきれないくらいありました。壁も大きな絵画で覆ってあり、首をぐるぐる回して
360°芸術品でした。

c0071545_1215776.jpg


c0071545_1216443.jpg


c0071545_1219360.jpg
c0071545_12192371.jpg

花のシャンデリアがとってもかわいいです♪

c0071545_1220414.jpg

議会室

c0071545_12205444.jpg

市長室

どの部屋もすばらしかったです。
9月18,19日は「文化財の日」で、フランスの文化財が一般公開される日でした。
このチャンスを逃してはいけません。
翌日も、この機会を利用して、他も見にいくことにしました。


そして私たちは、お腹ぺこぺこになって、レストランへむかいました。



c0071545_1223223.jpg

パリの街並みは本当にきれいです。建物のみでも絵になる感じ。

nanaさんが選んでくれてたのは、「FUXIA L’EPICERIE」
c0071545_12353895.jpg
c0071545_12355881.jpg

お客さんが沢山入ってて、活気を感じます。おいしそうに違いないと
食いしん坊の感も働きます(笑)
「はいろ、はいろ~」って入店。

c0071545_12375495.jpg

前菜の盛り合わせ。お惣菜が、たっぷり!
この一皿でお腹いっぱいになりそう。
1つオーダーしようとするとお店の方に「足りない!!」って言われます。
フランスの方の胃袋は私たち以上の大きさのようです^^;

c0071545_12394988.jpg

スモークサーモンと、サラダとパンの盛り合わせ。
エッグベネディクトみたいなパンは何だっけ? 他の方の食べているのをみて
これがたべたーいと思ってても、メニューがフランス語なので、さっぱりわからず。
nanaさんが英語が堪能だったので、ずいぶん助かりました。
nanaさん、すごいよ~~!!!
っで、希望通りのものが出てきて、拍手~~~♪♪

どちらのお料理もおいしかったです!
デザートにたどり着けず残念。でもお得なデザートプレートがあることがわかって
少し後悔。でものちに、後悔が正解にかわりました(笑)

c0071545_1243235.jpg

カラフルで、食欲そそります。
実際、おいしかったぁ。

c0071545_12441481.jpg

ついてくるパンの盛り合わせ。初ランチで、このバゲットは、ちょっと普通~!!

c0071545_1245648.jpg

本当はワインって感じなんだけど、昼酒は、私には無理~~~。
カプチーノをオーダーしたら、こんな泡々で登場!!
へらへら笑っちゃいました。

こっちでいただく、コーヒーは、ほんと美味しかったです。
よく飲みました。


ごちそうさまでした♪


1日目が2回で終わらなかった。。
Commented by nana_delicious at 2010-09-28 16:40
ナイスレポですー!
参考にさせてもらっちゃおうっと^^
それにしても市庁舎のきらびやかさにはびっくりでしたね。
いいタイミングで見ることができてよかった!
予約すれば見学できるんですね~♪
Commented by lukes77 at 2010-09-28 16:42
出遅れてしまった横綱です^^;;
pioさんお帰りなさい!!!


出発前から珍道中とおっしゃってましたが実際に?とても珍ちん?だったようで!?これからの展開がとても楽しみです(笑)
頭っから凄い!!!パリ市庁舎に入れたんですか!!!素敵です!!!
しかしなんたる豪華さ・・すべての面に美術品がびっちりって圧巻ですね!!お花のアレンジも素敵・・

先ほどnanaさんと所でもかいてしまったのですが、旅先で自炊等をして暮らすのが本当に夢で・・しかもお二人が泊まられたホテル広くて快適そうですね!

記事にnanaさんお手製の料理がでてきるのでしょうか・・これからも楽しみにしてます!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-09-28 22:04
おっかえりなさぁ~~いっ(*≧∇≦*)
お元気なお帰りで、なによりです!!
風邪ひきませんでしたか??

市庁舎、あたしは外からしか見てないんです!
すてき~~(*≧∇≦*)
ベルサイユ宮殿、行かなくていいですねっ♪♪

レストランて英語表記があるところがレアですもんね。
あたしは無理やりローマ字基準で読んで、知ってる単語拾ってオーダーしてましたよ(笑)
レギームにはお世話になりました。。
それでも、何とかなるもんですっ!!

もこもこカプチーノがかわいい!!
寒いと、こういうのがおいしいですよね~(*≧∇≦*)
続きも楽しみ!!

ついでに、pioさんとななさんのパリレポに便乗してあたしもパリのスイーツレポしちゃってます(笑)
口だけパリです\(*^▽^*)/
Commented by emptynest at 2010-09-29 16:00
市庁舎の中の写真を見て、ベルサイユ宮殿みたいと思いましたが
上の方のコメントを読んで、やはり!と思いました。
よく似てますよね~。

ランチ、お野菜たっぷりですね。
私も、この前菜だけでお腹いっぱいになりそうです。
Commented by あ~るママ at 2010-09-29 18:35 x
Pioさん、お帰りになるのを楽しみにしてましたよ~。
これからのレポが楽しみです。
それにしても、すごいな~☆
お友達とパリに行けるなんて羨まし過ぎです。
ご家庭のこと等々諸事情もお聞きしたいです。
私もここ3年位ずっとお仏蘭西を夢見てるんですけど、なかなか実現できません。
Pioさんのレポを参考にさせてもらいま~す♪
Commented by piomakojunyou at 2010-09-29 19:25
nanaさん、こんばんは♪
ナイスレポでした!?間違いがなかったかなぁ。。
nanaさんのように詳しいレポじゃないので、早く終了しちゃいそうです。
3日目は空白だし(笑)パリ市庁舎は「るるぶ」に予約したら見学出来るって
書いてありました^^
Commented by piomakojunyou at 2010-09-29 19:28
どすこいlukesさん、こんばんは♪(^◇^)
今日はお待たせしてすみませんでした。5分ほどの逢瀬でしたが
嬉しかったです(爆)
お腹の子もなでなで出来てうれしかったわぁ。
珍道中だと思います。多分。。人によっては、かなりの珍道中だと
思われるかもだけど、私には、想定内でした(笑)
言っとくけど、私だけじゃないだからね~~。nanaさんも結構、笑える!
Commented by piomakojunyou at 2010-09-29 19:31
ayuminnieさん、こんばんは♪
ただいまです♪ 風邪などひいてませんよ~~。おバカだから(笑)
ここのカプチーノ、疲れていたので、へらへらに笑えました^^
メニューに英語表記はなかったけれど、英語を話せる店員さんが
いらっしゃるので、nanaさんとうまく会話が成立して、はずさない
食事ができました^^vv ayuminちゃんの、パリスイーツレポ、みなくっちゃぁ。
Commented by piomakojunyou at 2010-09-29 19:43
emptynestさん、こんばんは♪
市庁舎の中と、ベルサイユ宮殿の中って似てますよね。
そして、2日目に行った、リュクサンブール宮殿の中にも似てましたよ♪
ランチの野菜たっぷりで、飛行機の中から、ずっとベジタリアンみたいです^^v
Commented by piomakojunyou at 2010-09-29 19:46
あ~るママさん、こんばんは♪
捻挫の具合はいかがですか?色々と変化のあった夏だったようですね。 
私は、お休みもいただけましたし、家族の理解もあって、あまり
苦労しらずなのです(*^。^*)
続きはお逢いしてから、ゆっくりとお話したいです。近々ね!!
私も蘭と西は行きたいです~~~。ゆっくりと実現させたいですね。

Commented by mokonak4cat at 2010-09-30 02:19
ねーさんのレポとななちんのレポと
特徴出てておもしろい~。
そう、盛りだくさんだと1日のレポ、1回じゃ終わらないのよ。
そっかー、ななっちやっぱり英語堪能だったのだね!
うん、わかってたけど、再確認!!(笑)
Commented by piomakojunyou at 2010-10-01 10:08
な~ごね~さん、おはようございます♪
わはは~、nanaさんのほうが、すごく正確な記載ですよ~。
私は「るるぶ」と写真とにらめっこしてます。あ・そういう意味じゃない!?^^;
nanaさんの英語はきれいでしたよ。あ・フランス語もちょっといけてた!!
by piomakojunyou | 2010-09-28 12:48 | フランス | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30