☆Paris ☆  2日目 マルシェ・ラスパイユへ

☆nanaさんのパリレポはコチラです♪☆

c0071545_021344.jpg
(部屋のテラスから)

2日目の朝の目覚めは、たしか8時半。
二人ともたっぷり睡眠をとって、元気に2日目を迎えました。

朝食は前日調達した食材で。
c0071545_23493251.jpg

フルーツの盛り合わせはnanaさんがカットしてくれました♪
パンは、前日買った、バゲットとクロワッサン、そして成田空港で買った
エクセルシオールカフェのトマトベーグル(笑)
c0071545_23561156.jpg

フルーツがどれもとってもおいしいです。
バゲットもバターをつけていただきます。nanaさんが美味しい状態に
パンを焼いてくれたので、香りもすごく生き返っています。
デザートは、カカオエショコラのエクレアです。
あっま~~~~い!!! 血糖値急上昇です^^;

ごちそうさまでした♪

そして、アパートの目の前にある、Velib(貸し自転車)のステーションから
自転車で出発!!のはずが、操作がうまくいかず、次のステーションのある
駅前から無事に出発しました♪
c0071545_0131543.jpg

この自転車はクレジットカードを使用して1€で借りれます。
30分未満に次のステーションで返して、また次のステーションへ30分以内で
返せば。。と繰り返していくと最初の1€のままで24時間借り続けられる。
素敵なシステムです。ステーションも沢山あって、30分圏内にいくつも
見ることができます。これ、日本にもあれば、便利なんだけどな~~。
ベルギーでも同じようなものを見ました。

c0071545_8374911.jpg

最初のステーションまで約20分ほど。30分を超えると超過料金が発生するので
時計ともにらめっこ。
nanaさんの後ろを必死でついていきました^^
ちょうど花屋さんの前がステーションになっていました。
ここで自転車を変えてもいいのですが、ステーションには、私たちの自転車2台だけ。
というわけで、同じ自転車でふたたび出発です。

c0071545_8405164.jpg

自転車から見る街並みもとてもきれいで、信号待ちとかでちょこちょこ撮影したり~。
nanaさんが持ってるVelibのステーションの地図が通りの記載までとっても詳しくて
ところどころで止まっては、nanaさんが地図の確認をしてくれます。
ほんと頼もしい存在でした!



そして目的地のサンジェルマン・デ・プレにある、「マルシェ・ラスパイユ」
c0071545_8464068.jpg

シックなサンジェルマン地区で、規模は大きめ。青空市場って開放的で楽しいですね。
毎週日曜日はオーガニック専門のマルシェになるので、日曜日に突撃です!

c0071545_8505395.jpg
(パン屋さん)

c0071545_8525175.jpg
(フルーツ屋さん)日本語表記があります(笑)このマルシェは日本人が多いです。やっぱり「るるぶ」に掲載されているからかな?葡萄とイチジクは日本にはない品種で、めずらしいです!

c0071545_8585146.jpg
(野菜屋さん)これまた、めずらしい野菜の数々、こちらでアーティチョークを何度もいただくことができました^^

c0071545_9145051.jpg

c0071545_934269.jpg
(はちみつ屋、ジュース屋さん)はちみつは1個購入。それがすっごく美味しかったです。アパートで毎朝食べてました♪フレッシュオレンジジュースを作る器械。ウィ~ンウィ~ンとオレンジが絞られて出てきます。ジュースはもちろん、おいしかったです!^^v

c0071545_9155744.jpg
(チーズ屋さん)

c0071545_918429.jpg
通りはすごい混雑です。地元の方と、観光客でいっぱいです。活気があるとなお燃えますね^^;


c0071545_920214.jpg
(スープ屋さん)

c0071545_921542.jpg
(バラ屋さん)


c0071545_9334371.jpg
こちらでは、ヨーグルト、チーズ、マフィンやスコーン、卵などを販売していました。人気店で、並んでましたよ。
ここは、nanaさんのお勧めなお店で、ヨーグルトと、チョコレートプリン、マフィン、スコーンを購入しました。翌朝登場します^^

c0071545_9404816.jpg
そして、マルシェの最後尾にあるこちらも、nanaさんのお勧めで、玉ねぎとチーズを合わせて焼いた薄手のお好み焼きのようなのものが人気です。香りにつられて購入です。おいしかったぁ~~~~!!!



そして再び自転車にのって、食べ歩きはつづきます。
Commented by twilight-newmoon at 2010-10-01 10:42
はじめまして。mimiさん経由でこちらのサイトに出会いました
ちびマリと申します(^^)

パリが大好きで、次回のフランス旅行で
ぜひ参考にさせて欲しいです☆
勝手ながらリンクをはらせて頂きました。
よろしくお願いします!
Commented by ぴのこ at 2010-10-01 20:49 x
こんばんは。
前にテレビでこのマルシェを見たんです。
お花屋さん、チーズ屋さん、お菓子屋さん。。
素敵ですね~!!行ってみたいわ~!!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-01 21:51
きゃあ~~(*≧∇≦*)
朝からカカオエショコラのエクレアなんて、贅沢すぎですよっ!!
いいな~~。。
このお花屋さん、なんかあたしも行ったような…

マルシェは行かなかったんですよね。。
代わりに!?蚤の市に行きました。
掘り出しモノを掘り出すのが、楽しかったです(o^∀^o)
Commented by ab-ciko at 2010-10-02 19:14 x
すっごく勉強になります~!
レンタサイクルの仕組みとか使い方とか。レンタサイクル様のステーション地図というのがるのですか?
それにマルシェのお店が豊富でどれも美味しそう。
朝食なしのところに滞在したほうがよいですね。
明日の朝用に買ったものはすぐにお部屋にもどって冷蔵庫?
Commented by piomakojunyou at 2010-10-02 21:25
twilight-newmoonさん、こんばんは♪
mimiさんのところから、ようこそお越しくださいました~(*^。^*)
ありがとうございます!
おっ!フランス大好きでらっしゃいますか。この記事が、参考になれば
大変嬉しいです^^ リンクもどうもありがとうございます♪
さっそくおじゃまさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by piomakojunyou at 2010-10-02 21:32
ぴのこさん、こんばんは♪
お久しぶりで~~~す!!お元気でしたか??
ラスパイル マルシェを紹介してましたか?見たかったなぁ。
ここは日曜日のBIOマルシェが有名みたいなんです。
日本人の方、結構いらしてましたよ^^ 本当に楽しくって、
あれこれ買いたくなっちゃいました~~\(^o^)/
Commented by piomakojunyou at 2010-10-02 21:34
ayuminneさん、こんばんは♪
きゃ~まったく贅沢ですよね~~~\(^o^)/朝から、盛りだくさんです。
朝食はいつもしっかり食べていましたよ^^v nanaさん、お勧めのBIOマルシェ、
ほんと、楽しかったです。マフィンなんて、最高で、もっと買えばよかったって
今日もnanaさんと話してたところです^^;
Commented by piomakojunyou at 2010-10-02 21:36
cikoさん、こんばんは♪
レンタサイクルは、本当に便利なシステムで、自前の自転車は要らない
んじゃないかって思えます。街のあちこちにステーションがあってとにかく
便利です。そして、ステーションが詳しく記載された冊子は、とても便利です。
私も本屋で買いたいくらいでした。その方が、街の通りまでよくわかるもの。
あ~~また行きたいです~~~^^v
Commented by な~ご at 2010-10-03 22:37 x
マルシェってやっぱりテンションあがりまくるよねー。
そして、こころなしかパリのマルシェって
おしゃれだな~と思いました。
Commented by nana_delicious at 2010-10-04 16:04
すっかり出遅れております(汗)
自転車でのパリ散策も楽しかったですね^^
このシステム、東京でもぜひぜひ取り入れてもらいたいです。
地図、うまく読めなくてぐるぐる回しながらですみません(笑)
はらはらドキドキの30分でしたよね^^
Commented by かりん at 2010-10-04 16:23 x
朝食からとってもおいしそうです。
pioさん自転車お疲れ様でした~。
でもこのシステムって本当にいいですね。都内にもぜひぜひこのシステムほしいです。
マルシェはTVでしかみたことがないのですが、お野菜に、くだもの、そしてお花まで。目移りしてしまいますね。

Commented by piomakojunyou at 2010-10-04 21:58
な~ごさん、こんばんは♪
パリのマルシェって、おしゃれだと思いますよ。
雑多な感じがしないというか、綺麗に並べてありますもん。
同じところを2度いきましたけれど、BIOマルシェの時の方が
惹かれました(*^。^*)
Commented by piomakojunyou at 2010-10-04 22:01
nanaさ~~ん、こんばんは♪
バースデーイベントで、出遅れ仕方ないですよ~。早く追いついてちょうだい!!
自転車でのパリ散策は楽しかったです。nanaさんがいなけりゃ、
借りられませんでした!!車道をびゅんびゅん走るだなんて、
日本でもやったことなくて、かなり怖かったところもありましたよん。
いい経験しちゃったなぁ~~\(^o^)/ありがとね。
Commented by piomakojunyou at 2010-10-04 22:03
かりんさん、こんばんは♪
朝から、nanaさんが、おいしくパンを食べさせてくれるので、
かなり贅沢ができました^^ 自転車ね、乗って楽しかったです。
足腰がもう2日目は危なかったですから、自転車で楽したって感じです。
でも翌日はふくらはぎの筋肉痛だし。。(笑) マルシェは楽しいです。テンションあっぷぅしてました^^v
by piomakojunyou | 2010-10-01 00:19 | フランス | Comments(14)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31