☆Paris ☆  2日目ー②

nanaさんのレポです♪

マルシェ・ラスパイユから再び自転車で出発です♪
途中、パリで一番背の高いビル「モンパルナス・タワー」がみえました♪60階建てだそうです。
c0071545_2262994.jpg



最初に立ち寄ったのは、nanaさんが、前回のパリ旅行でも行っていた、6区にある「Boulangerie Vergne」です♪
nanaさんのお勧めのパン屋さんです。
c0071545_2271757.jpg
すごい!お客さんが並んでいます。人気店みたいです。わくわくしますね~~~。

c0071545_2283898.jpg
写真撮ってたら、日本人の方も、いらしてました^^

c0071545_22103656.jpg
レンタサイクルを放置しては心配なので、私はここで見張り番(笑)nanaさんに買ってきてもらいました。

c0071545_221413.jpg
c0071545_2214347.jpg
ひぃ~~おいしそう!!このバゲットは夕食で出てきました^^v

c0071545_2216032.jpg
このショコラのクロワッサンは、すぐ食べちゃいました~。
c0071545_22162389.jpg

軽くサクサクですごくおいしかったです。出来立てに限る~と言いたい美味しさですね。


そして、そのすぐ近くにある、この日の目的地の「リュクサンブール宮殿」です。
c0071545_2222870.jpg

文化遺産の日で、特別開放されていました♪



c0071545_23193473.jpg

通常だと、1か月に1回いずれかの土曜日に予約して宮殿見学が出来るのですが、
見学料は9€もするんです。(日本円だと1000円くらい)
私たちは、今回本当にラッキーなことに、無料で入れました^^v

c0071545_22283796.jpg

この宮殿もかなり大きいです。

c0071545_22323355.jpg

入るとまた、いきなり恐怖の長い階段です。。(予想通りですが^^;)
名所旧跡文化遺産は階段が多いですね!!

c0071545_22442144.jpg


c0071545_23121698.jpg

宮殿内は、パリ市庁舎同様にすばらしいです。天井も壁も芸術品だらけです。

c0071545_2315655.jpg
c0071545_2316373.jpg
c0071545_2317327.jpg
c0071545_23181355.jpg
c0071545_2318303.jpg


c0071545_23202999.jpg

そして、見事な庭園にも出てみました。
市民の憩いの場として親しまれているそうです。

c0071545_23221025.jpg

陽射しが強くても、日傘なんてさしている人は誰もいません。
みんな、いっぱい陽を浴びたいみたいですね。

c0071545_2324519.jpg

庭園は本当に美しかったです。暑かったけど。。。^^;

c0071545_232592.jpg

私たちは、木陰で休憩しました♪ 


c0071545_23274191.jpg

木陰には素敵なカフェがありました。いい感じだなぁ~。とうっとりでしたよ。


そして私たちは、街へ繰り出すのでした~~~。   つづく。
Commented by nana_delicious at 2010-10-04 16:06
恐怖の階段、再びでしたね^^;
でも貴重なものを見られてラッキーでした。
公園のベンチが空いてなかったのが残念。あの椅子、ホント気持ち
いいんですよ~。次回の課題ですね!
あのパンやさんは2回通りましたねー。クロワッサンリベンジしなかった
のが悔やまれます。。。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-04 22:00
そうそう、あっちのパン屋さんて、パン屋さんなのにケーキ屋さんばりに充実してますよね!!
ここのおいしそうなケーキが(*≧∇≦*)
サントノーレにルリジューズに…
シュケットは召し上がりましたか??

あはは^^;;
↑恐怖の階段とは…
確かにっ!!
でも、恐怖を乗り越えてでも見る価値ありですよっ!!
すてき~~(*≧∇≦*)
Commented by piomakojunyou at 2010-10-04 22:06
nanaさん、こんばんは♪
今回、階段がこんなに怖い存在になるなんて、思ってもみませんでした。
いやぁ~こわいこわい。 貴重な文化遺産、見ることができて感激でした。
公園のベンチはそんなに気持ちいいの?残念だったなぁ。宮殿の中の
椅子も座り心地よかったわよね^^v パン屋さん2度通りましたね。
最後の日でしょう?あのときは、何してたんだっけ?^^;
クロワッサンリベンジしてたらよかったわよね! 反省会ふたたび~。
Commented by piomakojunyou at 2010-10-04 22:09
ayuminnieさん、こんばんは♪
うんうん。パン屋さんにケーキやお惣菜は当たり前みたいな感じよね。
パン屋さんのケーキがおいしいか、ケーキやさんのパンがおいしいか。
なんて、常に考えてました。ルリジューズはあんまり好きじゃないけど、
サントノーレは大好き。パリでも日本でも食べてきました^^v日本は2日前に!
恐怖を乗り越えて見てきましたよ~。ショートカットしたけど(爆)
Commented by 智太郎 at 2010-10-06 18:18 x
 靜岡県伊東市の伊東名物B級グルメの「ち○ち○揚げ」を食べに夫婦共に日曜・・伊豆地方へドライブへ行き写真撮りまくりで「富士山」も!で記事にしました。いつもの"おもしろ写真"では「社団法人青年会議所協力設立:新箱根八里記念碑で強き女性たちの刻印文字で短歌:俳句:川柳:橋田寿賀子・黒柳徹子・向井千秋 ・桜井よし子・橋本聖子・杉本苑子(源実朝詠)・宮城まり子・穐吉敏子」「伊豆スカイライン富士山展望台からの駿河湾・熱海市街・初島・富士山」「山形県の観光バス」「伊豆高原 道の駅の足湯でリラックス&ペットの柴犬遊んでるら」「道の駅広場に放し飼い観光客の犬」「ち○ち○揚げ限定メニュー売り切れ完売によりち○ち○揚げボールを」「道の駅のイルカのオブジェある恋人テラス~恋人岬過去記事も」「出会いを大切にした社会人サークル:異業種交流会」「ガラス張りで鮮やかな建物の伊東市役所庁舎」「三島市のみしまコロッケ」等々を貼ってみたのです。まだ靜岡県はレジャースポットのメッカと言われてますが、これからも、たまに旅行写真を豊富に記事にします。遊びに来て下さい。<m(__)m> (^_-)-☆ トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>
Commented by piomakojunyou at 2010-10-06 18:47
智太郎さま、はじめまして。
コメントありがとうございました。
トラックバックは、共通の話題ではないのですが、かまいませんか?
by piomakojunyou | 2010-10-03 23:29 | フランス | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31