☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』

今回の旅行はずっと、パリを拠点として動き回りました♪
5日目の1日だけ、フランスを飛び出して、ベルギーへ日帰りで行ってきました。

ヨーロッパの重要な国際路線を走る、Thalys(タリス)に乗りました。
パリからブリュッセルまで、わずか1時間20分なんです。
ベルギーって近いですね。私が鎌倉に行くのと変わらないです^^;
c0071545_17372547.jpg

こちらでは「レッドトレイン」という愛称で呼ばれているそうです^^

この列車に乗りこむのに、朝5時半にアパートを出たのですが、
バラールの駅でタクシーを拾うことにしてたのですが、つかまりません。
諦めてメトロで行くことにしたのですが、まだ始発も出てなくて、
私たちは、あせります。私があせったところで何もできないのですが、
nanaさんの表情は真剣で、私もドキドキ。。けしてあきらめないのが信条の
私は、絶対あきらめないから!!とnanaさんに言いつつ、自分にも言いきかせて、
移動場所はとにかく、走って走って、必死に「パリ北駅」へ向かいましたよ~。
本当に、ぎりぎり間に合わないくらいの時間だったのに、奇跡的に間に合いました!
うれしくて、うれしくて、安堵の表情で二人とも顔がゆるみました。泣きそうなくらい^^;
c0071545_17452437.jpg
(nanaさんが駅員さんに、チケットを見せながら、これでええんかい?と確認してます)

c0071545_1750328.jpg

間に合って本当に良かった!帰りは余裕をもって、行動しようね!!!って二人で誓ったのに、
やっぱり同じこと繰り返すんですよね~~^^;
座席指定で、nanaさんと席が離れてしまったのですが、隣に座ったアメリカ人の方、
ipodを私に見せてくれまして、浅草寺の写真とか色々。日本に行かれたみたいで
私が日本人とわかって、見せてくれました^^
この親切なおじさんに、ブリュッセルについてここで降りるんよね??なんて
nanaさんが聞いて確認してくれました。良い人だったなぁ~~。

無事にブリュッセルに到着しました♪
駅につくと、寒いと感じました。パリより少し寒いんだそうです。
ブリュッセルの駅は大きな駅で、ちょっと田舎者になっていました^^;
カフェにシマウマがいましたので、撮っちゃった。
c0071545_1801195.jpg
なんでシマウマ?でかいです。

こちらのごみ箱、カラフルで綺麗(?)です。
c0071545_18330100.jpg


急に寒く感じて、トイレも近くなります^^;
駅は有料トイレでした。
c0071545_186182.jpg
値段は50¢。もちろん、綺麗でした~。使用したときは私の貸し切りでした^^


そして駅をでて、最初の目的地の「グラン・プラス」を目指します。



グラン・プラスへは歩いて移動することにしました。
地図上だと、そんなには遠くはないはず。。。と思ったのは勘違いでした。

c0071545_18113875.jpg

ビルの上に、人気のタンタンがいました♪

c0071545_18151648.jpg

町並みはまた、パリとは違ってて、めずらしくて写真を撮っていました。

結局迷子になったので、タクシーでグラン・プラスへ向かいました。


次は、世界遺産『Grand' Place(グランプラス)』からスタートします。
Commented by ルルド at 2010-10-17 19:40 x
こんばんわ♪
数々の楽しいおフランス日記!一気に読ませて頂きましたよ~
アパルトマンを借りてお友達と暮らすなんてオシャレだわーと思いました。
毎日とても楽しそうです!
私は学生の時はフランス文学が好きだったのですが、何故か英語を学ぶようになりホームステイをしたのもアメリカだった・・・という落ちが付きます(笑)
おフランスに行ってみたいのですがなかなか機会がなくこの歳になってしまいました~( 一一)
PIOさんのパリ日記を見てすでに行った気分になっております♪
今回はベルギーへいらしのですね?
ちなみに私の隣の席で仕事する同僚の女性はベルギーの帰国子女なんですよ。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-17 21:27
こんばんは^^
鉄道で違う国に行けちゃうって、いいですよね♪
しまうま、ホントでかっ(^▽^;)

↓↓今日、テレビで「スイーツ甲子園」ていう高校生グループのケーキ作りコンテストを放送してたんです!!
審査員が西原金蔵さんとテオブロマの土屋さんと柳タダシさんで、ゴージャス♪♪
で、優勝グループ(3人1チームなんです)はパリにスイーツ研修旅行に行けちゃうんですが、すごいんです!!
ホテルはリッツのアンペリアルスイートで、ピエール・エルメさんと↓↓のジャック・ジュナンさんが直接指導してくれるんですよ(*≧∇≦*)
ジュナンさん見て、「pioさんに言わなくちゃ~~~!!」って思って(笑)
やさしそ~~な方でした。。
ちなみに優勝が名古屋の調理師学校で、うれしかったです♪

記事と関係ないことで長くなって、ゴメンナサイ!!
Commented by moimoi at 2010-10-17 23:37 x
ブログ巡りがここ最近なかなか出来ずにいたのですが、ご無沙汰しておりました・・って・・きゃぁ~pioさん・・いいなぁ!パリへ行かれてたんですね♪ヽ(^o^)丿
一気に初日までずず~~っと読んでいきました、理想の素敵で美味しいパリ滞在、アパルトマンに滞在して自転車を使ったり・・とってもお洒落です、pioさんもnanaさんも素敵ですね(^^)v
続きもすごく楽しみにしております、そしてご近所情報もpioさんの情報をまた参考にさせていただきたいです。
Commented by emptynest at 2010-10-18 08:15
ベルギーって取っても素敵な国のようですね。
食べ物も美味しいってきいてます。
パリから電車で1時間20分ですか。近いですね。
いつか電車でヨーロッパ一周してみたいと思ってるんです。
夢が叶うといいなぁ。
Commented by aqua_blueY at 2010-10-18 12:38
わ~Nanaさんの後姿ですね^^

ベルギーってチョコレートが美味しいんですよね。
電車ですぐ別の国に行けちゃうのって
ヨーロッパだから。
すごく羨ましいです。
世界遺産も楽しみ!
Commented by nana_delicious at 2010-10-18 15:05
ついにベルギーまで来ちゃいましたね!!^^
pioさんの絶対諦めない気持ち、すごく頼もしかったです。
私は間に合うわけがないと、次の手を考えてましたから~(笑)
シマウマやゴミ箱、トイレ・・・写真いっぱいで楽しい!
私ももっとちゃんと撮ればよかったよー。大半が食べ物^^;
Commented by piomakojunyou at 2010-10-18 22:04
ルルドさん、こんばんは♪
旅行記を読んでいただいてありがとうございます!^^
旅慣れた友人のおかげで、フランス・ベルギーと満喫してまいりました。
本当に楽しかったです。
会社のベルギーの帰国子女さんに、ベルギーの良さを沢山聞いていらっしゃるのでは? チョコレート天国でしたよ~~^^
Commented by piomakojunyou at 2010-10-18 22:08
ayuminnieさん、こんばんは♪
しまうま、でかかったです^^カフェにいるし。。。^^;
スイーツ甲子園なんていうのがあったんですね。
それにしても、パリで有名な(世界で?)おふたかたの指導が受けられるなんて、
なんてすばらしいご褒美なんでしょう。もしかしたら、
ミルフィーユもレッスンされるのかしらぁ(*^_^*)
またその様子も、テレビ放映されると、嬉しいですよね~~~♪

Commented by piomakojunyou at 2010-10-18 22:10
moimoiさん、こんばんは♪
おひさしぶりで~~す。お元気でしたかぁ。すっかりご無沙汰してしまって
ごめんなさい!!そうなんです。先月nanaさんとパリに行っちゃってました^^
パリレポを、見ていただいてありがとうございます。
旅慣れたnanaさんのおかげで、かなり密度の濃い旅となりました。
いやあ、おいしかったです(笑)
まだまだ、終わりが見えませんが、一気アップをめざして頑張ってます。
また、是非、ご近所ランチでも、いたしましょう!
Commented by piomakojunyou at 2010-10-18 22:13
emptynestさん、こんばんは♪
ベルギーはブリュッセルだけの滞在だったのですが、パリから1時間20分。
あっというまに到着でした。電車でのヨーロッパ旅行、いいですね~。
景色を眺めながらだと、また電車移動も楽しくなってきますよね。
夢がかないますように♪
ベルギーは、チョコレートとワッフルの天国でした。おいしかったですよ~^^
Commented by piomakojunyou at 2010-10-18 22:15
アクアさん、こんばんは♪
ほんと、電車で他国へ行けるのは、ヨーロッパだからですよね~。
入国審査があるわけでもなく、簡単に入れちゃいます。
パスポートを一応持参したのですが、必要なかったです。
世界遺産は、素晴らしかったです!!

Commented by piomakojunyou at 2010-10-18 22:18
nanaさん、こんばんは♪
やっと、ベルギーに入りました。そのベルギーが長くなりそうな気配です^^;
写真の数が半端じゃないの。無心に撮影しちゃってましたね~^^
ベルギーはつれてってもらって、本当によかった。
簡単に物事が運ばないから、余計に思い出に残ってたりして^^;
ありがとうね~~♪
by piomakojunyou | 2010-10-17 18:19 | ベルギー | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31