☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』 世界遺産Grand' Placeへ


いよいよグラン・プラスへはいります。
nanaさんの記事はこちらです♪
ブリュッセルの観光の拠点の『Grand' Place(グランプラス)』は世界でもっとも美しい広場と
言われています。
私たちもこの建物の中央に立ち、そのすばらしさを目の当たりにして、感動し、カメラにおさめました。
☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』 世界遺産Grand\' Placeへ_c0071545_2053337.jpg
『La Maison des Ducs de Brabant(ブラバン公の館)』
金色の装飾が美しくて、建物も大きいです。存在感たっぷりの建物です。正面には、歴代ブラバン公の胸像があります。

☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』 世界遺産Grand\' Placeへ_c0071545_20563740.jpg
『Maison du Rui(Musiee de la Ville de Bruxelles)王の家(ブリュッセル市立博物館)』
政治の拠点や牢獄としても使われたことがあるそうです。現在は博物館となっています。
建物は、シルバーグレー色で、細かい造りが美しすぎます。

☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』 世界遺産Grand\' Placeへ_c0071545_2115052.jpg
『Hotel de Ville de Bruxelles(市庁舎)』
16世紀の建造で、現在の建物は18世紀に再建されたそうです。
この中で一番背が高い建物で、全部を一度に写すことができませんでした。

☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』 世界遺産Grand\' Placeへ_c0071545_2191762.jpg

立ち並ぶギルドハウスは、華麗で往時の繁栄を今に伝えています。
それぞれのギルドハウスで職業を象徴する装飾が施されています。ひとつひとつ
よく見ると細かいんですよね~。

☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』 世界遺産Grand\' Placeへ_c0071545_21142947.jpg

☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』 世界遺産Grand\' Placeへ_c0071545_21182361.jpg

☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』 世界遺産Grand\' Placeへ_c0071545_21262045.jpg



2年に一度8月にフラワーカーペットが開催されます。、グラン・プラスの広場一面に花の
絨毯が敷きつめられるそうです。みたいかも~~。



小便小僧を見てきました^^
☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』 世界遺産Grand\' Placeへ_c0071545_21374152.jpg

小さくてかわいい!

欧州最古のアーケードを歩きました♪

☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』 世界遺産Grand\' Placeへ_c0071545_21341495.jpg
『Galeries St-Hubert(ギャラリーサンテュベール)』150Mの通りで、高級ブティックやチョコレートショップ、レストラン、カフェなどが並びます。 さっそく入店したのが↓↓↓ 『Corne Port Royal(コルネ・ポール・ロワイヤル』 ショーウインドーに釘付けです。かわいい~~~!!トリュフチョコレートが人気だそうです。
☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』 世界遺産Grand\' Placeへ_c0071545_2204597.jpg


ベルギー初のチョコレートはこちらでした^^v
☆ Paris ☆  5日目  『日帰りベルギーの旅』 世界遺産Grand\' Placeへ_c0071545_21523035.jpg

トリュフを食べたかったのに、買ったのは違うもの^^;
これを、高級アーケードを歩きながら、食べたのでした~~。美味しかった!!
Commented by codomo at 2010-10-19 12:16 x
pio様

懐かしい~。
ベルギーは生まれて初めて海外旅行に行った場所です。
おいしいお菓子もチョコレートも多いので
女性にはうれしい街ですよね。
私的にはビールがたくさんあってよかったけれど。
Commented by nana_delicious at 2010-10-19 15:37
写真がキレイです!!
ホントだ!!レジ前でリュックを前に背負うワタクシが~(笑)
つまみ食いしたチョコ、本当にどれも美味しかったですね。
思い出すなぁ。また行きたいですね、ベルギー!!
Commented by riko_1123 at 2010-10-19 21:14
ホント、写真がキレイ!!
つい私もマカオの聖ポールを思い出してしまいます。
広い広場にお花が敷き詰められたら・・・どんなにキレイでしょうね^^
ベルギーぐらいチョコレート王国だと、街を歩く人々がちょいとトリュフでも買ってつまみぐい・・・なんてあるのかしら。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-19 22:15
きゃあ~~(*≧∇≦*)
チョコ屋さん、めちゃくちゃかわいい~~!!!
シェフのお人形の顔が、ヨーロッパっぽいですね♪

チョコ、目移りしちゃって選べません!!
今回のパリレポで、あたしが作っててななさんのイメージは間違ってたことが発覚(笑)
ロングヘアイメージでした。。
Commented by twilight-newmoon at 2010-10-20 13:41
ベルギーはパリとはまた違った趣があっていいですね。
チョコがおいしいですし♡
中世な建物がステキです~本当に同じ現代ですか!?っていうくらい。
ヨーロッパは古い建物を大事にしている所が多いですね。
世界一美しいと言われるグラプラへ、一度行ってみたいなぁ(^^)
Commented by piomakojunyou at 2010-10-20 16:48
codomoさん、こんにちは♪
初めての海外旅行はベルギーだったのですか?すご~い。
私の初海外は台湾でした~(笑)
ベルギービール、おいしいですね^^チョコレートもワッフルも!
なつかしんで見ていただけて、うれしいです^^v


Commented by piomakojunyou at 2010-10-20 16:50
nanaさん、こんにちは♪
nanaさんに、写真が綺麗って言われると、恥ずかしい~~~(#^.^#)
nanaさんにはおよびませんが、画質アゲアゲで頑張りました^^v
今回は沢山nanaさんが登場してしまってごめんね!気がついたらいた!(笑)
リュックを前にしょってる姿は今回初めてみました。似会ってるぅ!
Commented by piomakojunyou at 2010-10-20 16:52
rikoさん、こんにちは♪
マカオの聖ポールも、見事ですものね。私もよく覚えてますよ。
グランプラスは、世界で一番美しい広場と言われてまして、緊張して
その場に立ちました。すばらしいの一言です。
私たちはチョコレートのつまみぐいを、しょっちゅうやってたけれど
地元の方はどうだったかしらね~~?^^;
Commented by piomakojunyou at 2010-10-20 16:55
ayuminnieさん、こんにちは♪
もうわたしも、チョコレートのお店では、小躍りしてましたよぉ。
ほんと、選ぶのに迷う迷う迷う。。二人で相談しながらいつも決めてました。
ハズレがなかったのが、すごいところです。nanaさんは、一昨年は、
ロングヘアでしたよ。それも可憐で似会ってたなあ。イメージ通りに
もどしてもらいましょうか(爆)??
Commented by piomakojunyou at 2010-10-20 16:57
twilight-newmoonさん、こんばんは♪
世界一美しい広場といわれるグランプラスは、すばらしかったです。
何度もこちらに戻ってきました。ここを中心に町があるような錯覚をおぼえます。
ショコラはあちこちにあって、全部入店してしまいそうなくらい、テンション
あがってました(笑)おいしかったですよ~。
by piomakojunyou | 2010-10-18 21:55 | お出かけ | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31