『スイーツの夢』で夢のお茶会♪

『スイーツの夢』のcikoさんが、お茶会を開かれました。
お招きいただいて、友人と一緒に「和日和」さんという、荻窪のレンタルスペースへ!

cikoさんの記事はこちらです。
sumirinroseさんの記事はこちらです。
nanaさんの記事はこちらです。
たけさんの記事はこちらです。

c0071545_22574166.jpg


c0071545_22594192.jpg

cikoさんお手製のクロスステッチは、昨年のフランス旅行で買ってこられたキットを
仕上げられたものだそうです。細かいもので感心いたしました!
鳥かごの置物が、すごく素敵で、cikoさんが自宅で飾られているのを
もってこられたものでした。

c0071545_235358.jpg

cikoさん手作りのランチョンマットは、かわいらしいハウスのスタンプが押してありまた^^
c0071545_23491569.jpg


c0071545_2392766.jpg

「ヴェリーヌ・アボカ」
アボカド、トマト、クリームチーズ、レモンなどでできたアボカドのクリーム。
上にはトマト、ガーリック、オリーブオイルなどにタバスコで少しピリッとさせたトマト。
アイスプラントと、オーブンで作ったプチトマトチップス。(cikoさんのブログより)
アイスプラントは、瑞々しくて、おいしいですね。プチトマトチップスは甘味がありました。
薄くスライスされた、バゲットにのせていただきました。
おいしかったですよ♪
パンは、大泉学園の「コパン」のものでした♪

c0071545_23151112.jpg

「キノコのキッシュとサラダ」
2種類のマッシュルームに、ドライポルチーニ茸のキッシュ。
キノコがたっぷりと入っていて、かなり香りを楽しめました。
食べても、とってもおいしくって、お気に入りの一品。


c0071545_2321647.jpg
c0071545_232132100.jpg

「シュークルート」
ソーセージ、丸ごとじゃが芋、ザワークラウト、白ワイン、ローリエ、コンソメなどで煮込む
アルザス地方のお料理。
ストウブの鍋で登場!! 演出もたっぷりです^^ 
鍋の中は、とってもおいしそうで、わくわくですね(#^.^#)

c0071545_23265253.jpg

盛り付けていただいたお料理は、モリモリいただきましたよ。
ジャガイモも味が染みて、おいしいです♪


c0071545_23285797.jpg
c0071545_23292683.jpg

フルーツアートクリエーターのしずかさんが作られた
フルーツアート。メロンの中には、巨峰とブルーベリーが♪ メロンの蓋はメロンで出来たハート。
とても、美しい作品ですね。そして、食べられるのがいいですよね^^
メロンは熟してて、とてもおいしかったです。


c0071545_23342536.jpg

「秋色デザートの盛り合わせ」

☆和栗のモンブラン。
☆キャラメルとプラリネのムース、レモンクリーム。
☆カボチャのプリン。

和栗のモンブランは熊本の栗。
ビスキュイの上に黒糖の和三盆で甘みをつけたクリームシャンティー。
そして、和栗のクリームで仕上げてあります。
棒状の焼きメレンゲが、さくさくでいろんな食感を楽しめます。

キャラメルとプラリネのムースの中にレモンクリームの酸味が広がります。
ヘーゼルナッツのビスキュイの上にはフィアンティーヌにチョコをからめたものが
薄く塗られていますが、この食感と香り、とても珍しい組合せで、初めて食べたような
気がしました。

カボチャのプリンも、とてもおいしかった!

c0071545_23453786.jpg

c0071545_23502146.jpg

紅茶はKUSMI TEAのもの。初めて飲むフレーバーで、とてもおいしいものでした♪


最後に、cikoさんのプチショップで、ケーキやクッキー購入しました♪
破格値で、申し訳ないとおもいながら、ガンガン買っちゃいました。得したよぉ。
c0071545_23564491.jpg

栗のパウンドは、大きな栗がド真ん中にドンと入っていました。
オーブンで温めていただいたら、めちゃうまっ!!
かぼちゃ、シナモンのカップケーキは息子は学校にもっていきました。
チョコレートのクッキーは、私もランチタイムに食べたり、ミラベルのタルトは
オーブンで軽く焼いて食べると、出来たてを思わせるおいしさ。
どのお菓子も、おいしかったですよ。


ご一緒させていただいた皆さんと、楽しい一時を過ごすことができて、
大変有意義な時間だったと思いました。

cikoさん、ありがとうございました♪
Commented by nana_delicious at 2010-10-27 14:07
なんともシアワセな一日でしたね♪
お料理まで美味しくって感激しましたー!
焼き菓子をいただきながら、早くお店出して~!と心の中で叫んでました(笑)
次回は実店舗で?^^
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-27 21:28
きゃ~(〃∇〃)
なんてすてきな♪♪
これがプロじゃないんだから、びっくりですねぇ。。
ブログは拝見してますが、ホントにすごい~~!!

あたしもお店出してほしいです!
できれば名古屋にも(笑)
Commented by ab-ciko at 2010-10-28 21:47 x
pioさんすばらしいです!細かいところまで写真におさめてくれてのせてくれているので、家にない写真もたくさんあってなんだか嬉しいです。
素敵なお友達も紹介してくださってありがとうございました。
私も大好きな方に囲まれて幸せな時間を過ごしました。
そしていつも応援してくれてありがとう!!
Commented by piomakojunyou at 2010-10-29 09:14
nanaさん、おはようございます♪
はい!幸せな一日になりましたね^^お料理はとてもおいしかったので、
多いかな~と思いながらも、全部きれいにいただけましたね。
ほんと、お店を出してほしいです~~\(^o^)/ 応援隊としてがんばりましょ!
Commented by piomakojunyou at 2010-10-29 09:16
ayuminnieさん、おはようございます♪
すてきなすてきな、しあわせ~~なお茶会でした♪
どれもこれも、おいしかったし、雰囲気もよくって。
いやもう、プロです。プロプロプロ!! 支店は名古屋でお願いしておきます(爆)
Commented by piomakojunyou at 2010-10-29 09:18
cikoさん、おはようございます♪
素敵な会に招いていただいてありがとうございました。準備は
大変だったでしょうね。それでもまた是非開催を!!と願う、
厚かましい、応援団長です(笑)
自宅からもってこられたインテリアまで、完璧に素敵でした。
ここまできちんとされると、燃え尽きちゃいますよね^^;
まだまだ、これからですからね!
ありがとうございました♪
by piomakojunyou | 2010-10-27 00:01 | お出かけ | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31