☆ Paris ☆5日目 『日帰りベルギーの旅』 Dandoyでワッフル♪

ベルギーの旅、まだまだ続きます。

☆nanaさんの記事はコチラです♪

ランチのあとは、デザートですね^^
グラン・プラスまで戻りました。絶対ここだけは行ってみたいと決めていた、
『Dandoy Tearoom(ダンドワ)』です。
c0071545_1035277.jpg

ベルギー菓子の老舗名店です。
「ワッフルならダンドワ」と言われるくらいベルギーっ子にも人気の
お店。
c0071545_1045378.jpg

素敵なダンドワのお兄さんがポーズとってくれました♪
面白いヘアスタイルです^^; お洒落ですね。
c0071545_1091689.jpg

一階が販売で、二階がサロンになっています。
数組のお客さんは皆さん、ワッフルを召しあがっています。
日本人も、チラホラ^^ 「るるぶ」に紹介されてますからね~。

c0071545_10105758.jpg

お店を描いた絵画もかわいいんです♪

c0071545_1012212.jpg

飲み物は、私はカプチーノ。nanaさんは紅茶です。お湯の状態で出てきたから
びっくり^^; 自分でティーバッグを入れるんですね。
飲み物をオーダーすると、必ず、クッキーやパウンドケーキ、チョコレートだったり
なにかしら添えてあるのが、すごくうれしいです♪


c0071545_1015188.jpg

nanaさんの紅茶、出来上がり~~~♪^^


c0071545_1017196.jpg
ジャーーーン!!
こちらは、カリッとして四角いブリュッセル風のワッフル!!シンプルに生クリームだけをつけてもらいました。
これが食べたかったのよ~~~♪

c0071545_1019577.jpg
ワッフルがくると、テーブルが華やかに♪

c0071545_10195840.jpg
じゃーーん!!
こちらは、丸くてしっとりしたリエージュ風のワッフルです!!
こちらには、バニラアイスと、フランボワーズソースをつけてもらいました♪
オーダーの組み合わせは自由です。何通りもあるので、迷いましたよ~~♪

2種類のワッフルを同時にオーダーできたので、仲良く半分ずついただきました。
どちらももちろん、おいしいんだけれど、私は、四角いブリュッセル風のカリッとした
さくさくワッフルの方が好みでした。生クリームもすごく美味しいので、組合せとしては最高でした。
リエージュ風の丸いワッフルの方が、生地も甘く感じたし、さらにソースもつけて、
結構甘いワッフルになってしまいました。

念願のワッフルを食べることが出来て最高!!


1階の店頭では、テイクアウト出来るワッフルとジェラートを作って販売していました♪
c0071545_1027065.jpg
c0071545_10271924.jpg

ダンドワのワッフル、持ち帰りもすればよかったなぁ~~(そんなのばっかり^^;)


c0071545_10352826.jpg



ダンドワのお向かいのホテルが、すごい賑わい。
HOTEL AMIGOに何が???
c0071545_10304253.jpg

世界的に人気グループが宿泊してたみたいです。U2だったっけな?
テレビクルーも来てました。へ~~って感心してたのに、もう誰だか忘れてるのよねっ!



c0071545_10403496.jpg

そして再び、グラン・プラスの世界遺産の場に戻りました。
ここが目的ではなかったんだけど、ここが中心部な気がします。
どこにいくのも、ここを通るみたいな。。
朝の風景と違って、広場には、色んなお店が出ていました。
絵の販売は、多かったです。
c0071545_1040596.jpg

c0071545_10442538.jpg

何度でも、何時間でも、眺めていられる素晴らしい場所です。


c0071545_10453974.jpg

c0071545_10463311.jpg

テラスレストランでは、パラソルを開いている人なんて誰もいません。
直射日光浴びまくり~~~♪

c0071545_1053238.jpg

Commented by ab-ciko at 2010-10-30 19:54 x
やっぱりワッフル美味しそう!2タイプのワッフルは両方食べたいなあ~。お店の男性は凄くハードなイメージなのにサロンはシンプルな温かみのある空間ですね、壁のスペキュロスの型のような木製の飾りがベルギーだなあと感じます。
飲み物にお菓子が付いてくるのってすっごく嬉しいなあ~。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-30 21:56
こんばんは^^
おにいさん、ちょっとコワイ方かと思っちゃいました(^▽^;)
ピアスいっぱい??
あれはお店のディスプレイが場所的にピアスに見えるだけ??

ワッフルー、いろんなのがあるんですね~~!
おひしそふ…(〃∇〃)
現地の方にも人気なら、間違いないですね!!
るるぶにも載るんだぁ(笑)

コーヒーミルクまで、おしゃれに見えます♪
あたし、こういうのもらってきちゃうタイプです(笑)
かわいくって。。
Commented by piomakojunyou at 2010-10-31 10:54
cikoさん、こんにちは♪
ワッフルは美味しいです!本場の、おいしいといわれているダンドワさん、
是非行ってみてくださ~~い。
お兄さんだけ、なんだかあんな感じで、他のスタッフは普通に見えました^^;
サロンはかなりシンプルな作り、スペキュロスの型、よく見えましたね^^
壁には、スペキュロスの型をインテリアとしてかざってありました。
スペキュロスは購入しなかったんですよ~~。くずれちゃうかなと
思ったんだけど、買えばよかったかなと、いつもあとで思うのです^^;
Commented by piomakojunyou at 2010-10-31 10:57
ayuminnieさん、こんにちは♪
おにいさん、優しい方でしたよ~~^^ピアスではなくて、頭の飾りが
じゃらじゃらと肩までおりているんです。賑やかな頭でした(笑)
ここのサロンは、ワッフルを召しあがってる方ばかり。
2タイプのワッフルがあるので、どちらかを楽しんでらっしゃいました^^
るるぶにしっかり大きく載ってました。ワッフルなら老舗のここに!みたいな。
私のカプチーノは、甘かったので、ミルクはいりませんでした。
たしかにかわいいわね^^v おいてかえりました。。。^^;
Commented by twilight-newmoon at 2010-10-31 12:12
さすが本場ですね!ワッフル屋さんいっぱいあるんだろうなぁ
でもワッフル屋の店頭で、あのお兄さんがたってたらすごいインパクトあります(笑)

ベルギーワッフル、どれもおいしそう♡
私だったらどれにするだろう。悩みそうです。。。
ワッフルが無性に食べたくなってきました(>0<)
Commented by piomakojunyou at 2010-10-31 18:24
twilight-newmoonさん、こんばんは♪
ワッフル屋さん、沢山ありました!
沢山買ってきましたよ~~。スーパーには色んな種類のものがありました。
ダンドワのお兄さん、素敵な人でしたよ~~~~^^
ベルギーワッフルは、ほんと美味しかったです。もっともっと沢山食べて
帰りたかったな~~。私も今ワッフルが食べていんですよ~(#^.^#)
Commented by nana_delicious at 2010-11-01 14:58
ダンドワのワッフルは美味しかったですねー!
添えられた生クリームが美味しくって幸せでしたよね^^
あ~、もう一度食べたい!
ファンキーなお兄さんの写真、ナイスです。私は中だるみなのか
写真が少なくて・・・もっと撮ればよかったなーと思うけどこうして
pioさんが残してくれてるから嬉しいです^^
Commented by 相続税 at 2010-11-06 12:15 x
私もとってもそれは共感できます(*^^)v

ちなみにいつも感心して見ているのですが,とても
素晴らしい日記(?)を書かれていますよね♪

また投稿させて頂きます,よろしくお願いします!

by piomakojunyou | 2010-10-30 10:48 | ベルギー | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー