☆ Paris ☆6日目 サクレ・クール寺院へ

☆nanaさんの記事はコチラです☆

c0071545_14254735.jpg

モンマルトルの丘の中腹に位置する小ぢんまりとした広場の
Place des Abbesses(アベス広場)
c0071545_14265691.jpg

メリーゴーランドの横には、アベス駅の入り口があります。
c0071545_1428673.jpg

アール・ヌーヴォーのメトロ入り口は、パリ万博当時そのままの姿で維持されています。
1900年の完成だから、100年以上ですね。観光客の方たちが、この入り口の
撮影をしてらっしゃいました^^

そのすぐ近くに、教会がありましたので、入ってみました。
c0071545_14431828.jpg

誰もすわっていない椅子、高い天井、ステンドグラス、2階には、パイプオルガンが
ありました。教会で鳴り響くオルガンの音を聞いてみたかったです。
ひんやりとした教会のなかで、しばらくすごしました。

c0071545_14474295.jpg
nanaさんお勧めのパン屋さんで、バゲットサンドを購入して、サクレクール寺院をめざしました♪

写真で見たことがあるので、どんなところかは大体想像がつきます。
nanaさんのブログでも紹介されてましたしね~。
c0071545_14492670.jpg

c0071545_14511370.jpg

でた~~!!恐怖の階段です。ひぃいいいいい~~!!ひぃいいいい!!
いいながら上がりましたよ。ふくらはぎは、悲鳴をあげてましたが。。^^;

c0071545_14535676.jpg

モンマルトルの中心にある広場『Place de Tertre(テルトル広場)』に到着!
レストランやカフェに囲まれ、沢山の観光客がここに集まっていました。
風景画や似顔絵を売る絵描きさんが沢山描いてらっしゃいました。
c0071545_14552745.jpg
c0071545_14555522.jpg

風景画も似顔絵も、眺めていると楽しかったな~~♪欲しかったけれど、観光地価格です。


そしていよいよ



c0071545_15161847.jpg

『Basilique du Sacre-Coeur(サクレ・クール寺院)』
丘の上にそびえたつ、白亜のドーム型寺院です。
丘の上から、パリの街を見守っています。1914年に完成した寺院です。
パリのどこにいても見つけることができるシンボル的存在です。

c0071545_15182690.jpg

雨がぽつぽつと降りだしてきましたが、まずは腹ごしらえ~~♪寺院の目の前でのランチです♪

c0071545_1520690.jpg
バゲットサンド!
チーズとトマトと、レタスの王道な組合せ。バゲットもおいしいし、かぶりつきましたよ~♪

c0071545_1522038.jpg
おいしいです。
間違いなく美味しい(*^_^*)

c0071545_15242656.jpg
c0071545_15245016.jpg
バゲットとクロワッサンも購入してました。バゲットは夕食でいただきました♪

c0071545_15291480.jpg

c0071545_15353343.jpg

天下のアルノーラエールさまのケーキを、パリのシンボルの目の前でいただく贅沢さ。
タルトタタン、おいしかったです♪選んでよかったぁ~~~~。もう~~おいしすぎました。
グラスデザートは、フロマージュブランで、下は酸味のあるフルーツソース。これもおいしかったのですよ。
ショコラムースは濃厚で、クリーミー。他のケーキとのバランスもよく、全部おいしくいただきました。

食べて、寺院の中を見学して出てきたころには、空が明るくなってきました。
c0071545_15365014.jpg
サクレクール寺院の右側の像は「ジャンヌダルク」です。
c0071545_15371675.jpg
c0071545_1537376.jpg


パリが一望できました。絶景でした~~~~♪

c0071545_15414989.jpg

そして帰りは、ピガール駅まで、『モンマルトラン』にのっていきました。
ガイド付き(フランス語と英語、イタリア語、スペイン語)でわけわかんないけれど
楽しかったです^^

c0071545_15453484.jpg
モンマルトランに乗車しながらの撮影。
c0071545_15455433.jpg
下から見上げる丘の上のサクレ・クール寺院。

c0071545_15475055.jpg
ロープウェイでも寺院までいけます。

c0071545_1548424.jpg

c0071545_15515398.jpg

c0071545_1553459.jpg
モンマルトランをおりたら、しばしぶらぶら。
c0071545_15532886.jpg

c0071545_15541877.jpg

ちょっとお高めマルシェ「gastronomes」で、LORINAのピンクのレモネードを発見♪
浅草のフルーツパーラーで500円もしたものが、ここでは100円くらい。
公園の枯れた噴水の淵に座って飲みました~。


そして、nanaさんのお気に入りのパン屋さんへ向かいました。


つづく
Commented by emptynest at 2010-11-07 20:37 x
モンマルトルの丘、懐かしいです。
パリ滞在は正味3日間でしたので、有名どころしか行けていませんが
Pioさんの日記を読んでいると、じっくりとあちこち回ってみたくなりますよ。
いつかそんな日が来るといいなぁ。
バゲットサンドにスイーツ、よだれが出そうです~。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-11-07 22:41
こんばんは^^
最高のロケーションで、最高のケーキ\(*^▽^*)/
めちゃめちゃ贅沢ですね~!!
タルトタタン、おいしそ~~♪♪

メリーゴーランド、かわいいですよね!!
これは電動なのかな??
手回しで、おばあちゃんがキコキコしてるのもあって、そっちもすご~くかわいいんですよ♪♪
Commented by nana_delicious at 2010-11-08 16:06
アルノーラエールのケーキとTOROさんのパン!シアワセな
ランチでした♪
ってこんなことばっかりしてるからお店に入るタイミングがなく
なっちゃうんですよねー(笑)
初めてのモンマルトルランも楽しかったです。
終わりが近づいてきてさびしー!!
Commented by piomakojunyou at 2010-11-09 07:39
emptynestさん、おはようございます♪
モンマルトルの丘に行かれたことがあるんですね^^
バゲットもケーキも外で食べると開放的で、特においしくかんじました。
また食べたいですね~~~^^
Commented by piomakojunyou at 2010-11-09 07:41
ayuminnieさん、おはようございます♪
ロケーション抜群でしたけど、このとき小雨がちらついてたりして(笑)
木陰でいただきましたのよ。わはは。 タルトタタン、とってもおいしかった!
メリーゴーランドは、駅そばのは電動かも。公園のあちこちで見かけました。
おばあちゃんおキコキコは、見たことなかったなぁ~^^
Commented by piomakojunyou at 2010-11-09 07:43
nanaさん、おはようございます♪
TOROさんって名前なんですね。全然名前を覚えられなくって^^;
モンマルトルラン、楽しかったです。遊園地の機関車みたいで、おこちゃま
になった気分でした。風景を見るのが楽しかったです。終わりに近づいてきましたね^^
Commented by twilight-newmoon at 2010-11-09 10:19
モンマルトルすてきですね~
前回行きそびれてしまった場所です。
サクレール寺院をはじめ、すべてが物語の世界のよう(^^)
すてきですね~アメリになった気分でお散歩したいです♡

次回こそはぜったい訪れたいスポットのひとつですが、
足腰を鍛えていかないとあの階段を登るのはキツそう!
Commented by piomakojunyou at 2010-11-09 19:44
twilight-newmoonさん、こんばんは♪
モンマルトルはきれいなところでした。サクレクール寺院は、モンマルトランに
乗っていかれると、遠足みたいで楽しめます(笑)
あ・お散歩ももちろん楽しめますが^^; 若い方でしたら、階段はきっと
平気だと思います。私は若くないですから、ひぃ~ひぃ~言ってました^^;
by piomakojunyou | 2010-11-07 15:58 | フランス | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30