☆ Paris ☆ 7~9日目 最終回



c0071545_21243644.jpg

雨があがって、ふたたび歩きだしました。
目指すは、ノートルダム寺院です。フランス初期ゴシック建築の最高傑作です。
優雅な佇まいから「白い貴婦人」と呼ばれてます。


☆nanaさんの記事はコチラです♪☆

c0071545_21321665.jpg
c0071545_21323337.jpg
c0071545_21325059.jpg
とても優美なステンドグラス。うまく撮影できませんでしたが、教会の内部は神聖で、讃美歌の練習をしていたグループの
歌声は心に沁み込んでくるようでした。

c0071545_21505547.jpg

トイレ休憩で利用したカフェのカプチーノは、器がとても大きい!!雨あがりで肌寒かったので
これで暖をとった感じです。生クリームもおいしかったです。


そして、さらに散歩は続きます。
だいぶん足にきてたけれど、頑張りました^^
c0071545_21541524.jpg
c0071545_215450100.jpg
c0071545_21551364.jpg

世界最大級の芸術の殿堂、ルーヴルへ




水曜、金曜日は夜間営業で、18時以降だと6€で観賞できます。
パリの国立美術館は、第一日曜日は無料になるみたいですね。
c0071545_225155.jpg

ルーヴルの攻略をと、予習してきましたが、最低限度の攻略でした。
なにせ広くて広くて、1日の終わりに入館しているので、力も尽きかけて、
何が何でも、見ておかなくては。。。と決めていた名作はみることができました。
c0071545_2253324.jpg
c0071545_225584.jpg
c0071545_227178.jpg

「サモトラケのニケ」

c0071545_2285859.jpg


c0071545_22101275.jpg


c0071545_221159.jpg
c0071545_22131955.jpg
c0071545_2214456.jpg

「民衆を率いる自由の女神」

c0071545_22153878.jpg
c0071545_22161115.jpg

「ミロのヴィーナス」

c0071545_22174039.jpg



c0071545_22184558.jpg



美術館を出た私たちは、力尽きて、夕食もとらずに帰宅しました。
頑張った!!!



翌日はいよいよ帰国です。


朝早く、アパートの前で撮影したものは、デニッシュとクロワッサン(笑)
c0071545_22234267.jpg
c0071545_2224788.jpg

空港のカフェで仲良くいただきました^^


パリから台北へ12時間半のフライト、台北で、2時間あったので、小龍包が食べたくて
ランチだか朝食なのかわけがわからなくなっているのですが、それでも食べれました(笑)

c0071545_22262785.jpg
c0071545_2226466.jpg

ごちそうさまでした♪


パリ10日間の旅。
レポを頻繁にあげれず、2か月弱もかかってしまいました。
予想外! 写真は1000枚を超えていました。整理するのも大変で、
旅行雑誌を片手に頑張りました。
旅なれたnanaさんのおかげで、思い出に残る楽しい旅になりました。
沢山笑って、笑って、笑って、泣かずに笑って、食べて、食べて、おいしい旅になりました。
本当にありがとう。の一言につきます。
長期間のおつきあいありがとうございました。


次回は、おみやげを少し紹介して、通常モードにもどります。
Commented by aki-to-chip at 2010-11-24 22:57
おつかれさまでしたーっ!
旅行記一緒にお散歩しているように、楽しませていただきました。
終わってしまうと思うと寂しいですねぇ
たくさんの写真をまとめてブログにアップするのは
本当に大変だったと思います
でもきっと数年後に観た時にはとても良い思い出になっているんですよね。
宝物ですよね~(^^)
通常モードも楽しみにしております♪

Commented by な~ご at 2010-11-25 03:22 x
これか!!
ショウロンポー。(笑)
それにしても、やっぱりノートルダムとルーヴルは素敵ね。
よいよいになる前にもう一度行くべきか。
Commented by momo-note at 2010-11-25 10:33
はじめまして。nanaさんのところと並行して楽しませて頂いていました。
同じ場所に行ってるのに写真の角度などでまた違った風景に見えたりして
楽しかったです(^^)
おつかれさま!が伝えたくて・・・コメントさせて頂きました。
これからものぞかせて頂きますね!
Commented by nana_delicious at 2010-11-25 15:23
pioさ~ん!とうとう終わっちゃいました(涙)
大変だったけど、旅を振り返りながらのレポ、本当に楽しかった。
またいつか一緒に旅しましょうね^^
大好きなpioさんとの10日間、最高に幸せでした♪
Commented by ayuminnie1127 at 2010-11-25 21:03
こんばんは^^
さみし~い!!
パリレポ、オシマイなんですね…
pioさん&ななさんの同時進行レポ、とっても楽しかったです(*^ ^*)
いっしょにパリに行けた気分でした♪

どれもホントおいしそうだったけど、あたしはジュナンさんのミルフィーユが食べたい~~♪♪

おみやげ編も待ってます(*≧∇≦*)
Commented by emptynest at 2010-11-25 22:40 x
盛りだくさんのパリ旅行レポ、楽しませていただきました。
ルーブルは結局はいらなかったので、こちらで行った気分に…。
アパートに滞在し、自転車でのお出かけ。私もやってみたくなりました。
これからパリを訪れる人にはとっても参考になったと思います。
私もいつか行くことがあったら、必ず見返しますよ。
ほんとお疲れ様でした。
Commented by piomakojunyou at 2010-11-26 13:29
あきちっぷさん、こんにちは♪
とうとう終わってしまいました~~^^長々と見ていただいてありがとうございました。
旅記録にもなったと思うので、数年後になつかしみたいですね(#^.^#)
あきちっぷさんとのお出かけレポも溜まっているので、アップしていきますね~。
Commented by piomakojunyou at 2010-11-26 13:30
な~ごさん、こんにちは♪
小龍包は、台北にむかう飛行機の中で、食べておこうって思ったのでした(笑)
きっとベジミールで、肉っ気が恋しくなったのかも(笑)
台湾に行った気になりました!!いや、行ったんだ!!
Commented by piomakojunyou at 2010-11-26 13:34
momo-noteさん、こんにちは♪
そして、はじめまして!nanaさんのところから来てくださったんですね。
ずっと見てくださったとは、とても嬉しいです。彼女の感性と私のものと
感じ方が違うぶん、カメラの中もずいぶん違っていました。
同じ場所をずっと一緒したのにって、おもしろいものだと実感しましたよ。
レポアップは、途中でだれてしまったのですが、お疲れ様!!って
言われると、嬉しいです。ありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by piomakojunyou at 2010-11-26 13:37
nanaさん、こんにちは♪
旅行の終わりに、二人で話しましたね。レポをあげているあいだは、
まだ旅行してる気分で、思い出しながら楽しめてるけれど、レポが
終わると、寂しいって感じるんだろうね~~って。まさにそれに
なっちゃってます(笑)
そっくりいただいたnanaさんの写真は、私のとブレンドして、本にしちゃおう
かなって思ってます^^出来たら見てくださいね~。 ありがとうね。
Commented by piomakojunyou at 2010-11-26 13:38
ayuminnieさん、こんにちは♪
ずっとみてくださってありがとう♪nanaさんとほぼ同時に終了しました。
いやぁ、よかったよかった(#^.^#)
ジャック・ジュナンのミルフィーユは、私も忘れられません。
もう1回、行けたらいいな~~って思います。nanaさん付きで(#^.^#)
Commented by piomakojunyou at 2010-11-26 13:43
emptynestさん、こんにちは♪
今度いくときは、足腰を鍛えて臨みたいですね(笑)若いうちがいいな~。
オルセーにも行けたら行きたかったのですが今回は盛りだくさんで、
め・いっぱいでした。ルーブルはまた行きたいところです。
何度でも、パリは行きたいですね~~。
最後まで見ていただいてありがとうございました。
Commented by happytravelpuri at 2010-11-26 16:43
はじめまして。私もnanaさんのレポと一緒にpioさんのレポもこっそり楽しませてもらってました。とうとう最後になっちゃったので思い切ってコメントさせて頂きました♪お2人の心から満喫されている様子がこちらにも伝わってきて・・・・。私も3月に母と娘とパリに行く予定なのでお2人のレポ大いに参考にさせて頂きます!!
Commented by piomakojunyou at 2010-11-26 22:37
happytravelpuriさん、こんばんは♪
そして、はじめまして!パリレポを見てくださってたんですね。
どうもありがとうございます^^ とうとう最後になっちゃいました。
二人の満喫レポが伝わりましたでしょうか?^^春にはパリに行かれる
んですね。いいですね~~。春先はまだ寒いのでしょうが、しっかり
楽しんできてくださいね♪ コメントありがとうございました。
Commented by twilight-newmoon at 2010-11-27 13:41
こんにちは☆
お疲れ様でした。楽しくパリレポを読ませて頂きました♡
私も来年の春先にむけてパリ旅行計画中なのですが
nanaさんのブログを読むたびに、パリへ飛んでいきたくなりました!
私も写真いっぱい撮らなくてはっ(^▽^)
nanaさんのパリ情報を参考にさせて頂きます!!
Commented by piomakojunyou at 2010-11-27 19:18
twilight-newmoonさん、こんばんは♪
無事に終わりました。見ていただいて本当にありがとうございました^^
来春にパリ旅行ですか。いいですね~~~。
しっかり楽しんできてくださいね。その前に計画も楽しみのひとつですね。
Commented by ゆかりとにー at 2010-11-28 13:12 x
同じ地球の上にある大陸なのに、こんなにも文化が違うんですね。
建物なんてすごいわ!!
食べ物もぜーんぶおいしそう!
素敵な旅でしたね。
私もいきたーい!
Commented by ab-ciko at 2010-11-28 16:44 x
長いレポ、お疲れ様でした!
色々たくさんあった中でのピックアップ。厳選されたガイドブックになっていましたね。どれもこれもいきたくなってしまって、パリのフリーは1日の私にとってはとっても悩ましい・・・。

そろそろ浦和のレポも仕上げなくては!
Commented by piomakojunyou at 2010-11-29 21:05
ゆかりちゃん、こんばんは♪
ほんとね~~、同じ地球なのよね。ヨーロッパ文化って歴史がありすぎて
すばらしいです。建物も、食べ物も。なんでも感動した旅でした。
元気だった?またグイグイ行こうね~~~(*^_^*)
Commented by piomakojunyou at 2010-11-29 21:07
cikoさん、こんばんは♪
やっと終わりました。あ~~ほっとした(*^_^*)
次はcikoさんの晩ですね。パリのフリーは1日あるんですね。
それはお買い物にあてたらいいですよね。楽しみでいいなぁ。
浦和も仕上げなくっちゃあ(#^.^#)
by piomakojunyou | 2010-11-24 22:33 | フランス | Comments(20)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30