東大の銀杏並木♪

友人と本郷三丁目駅で待ち合わせして、
行ったことがないっていう友人に付き合って、東大へ
行ってきました。 国立大学って学内広いですよね~。
c0071545_23203821.jpg

銀杏並木がとても美しくて、びっくり♪土曜日なので、学外の人が沢山いらしてました。

c0071545_23214027.jpg

ちょうど学会もあってて、外国人の方が多かったです。
銀杏並木の先は、安田講堂です。


c0071545_23242135.jpg

校舎と銀杏って趣ありますね~。

c0071545_2338062.jpg


c0071545_23262148.jpg

今年は2度目の東大ですが、安田講堂を見たのは初めてでした。

c0071545_23264134.jpg

青い空と安田講堂!


c0071545_2328455.jpg

こちらも東大の中。ベンチに腰掛ける東大生。建物は結構な年数がたってて、
木々としっくりなじんでいます。


c0071545_23302681.jpg


c0071545_23315760.jpg


c0071545_23321822.jpg

見事でした。



c0071545_2333930.jpg

最後に赤門を撮って終了!
昨年は神宮外苑だったけれど、今年は東大も良かったです♪
Commented by ayuminnie1127 at 2010-12-01 23:54
あたしも東大、行ったことないです!!
まるっきりご縁がないので…
北大も広かったです♪
校内を車移動ですからね(笑)
いちょう並木もあって、観光バスが停まってましたよ。
わんちゃんのお散歩してる人あり、お弁当持参のファミリーあり…
公園みたいでした♪
Commented by aqua_blueY at 2010-12-02 02:03
Pioさん、こんにちは!

これは見事ですね~!
黄色い世界がとても美しいです^^
こちらのイチョウは何故か一度に黄色くならないんです。
太陽の当たり加減で違うのかな~って思ってるのですが
こんな風に紅葉したらきれいでしょうね。

東大はさすがの存在感ですね^^
Commented by な~ご at 2010-12-02 10:56 x
すごい!
落ち葉も綺麗だ~。いまさらだけど、
ねーさんの写真、センスいいと思うな。
Commented by nana_delicious at 2010-12-02 15:43
きれいーー!
銀杏の黄色も空の青も!
こういう風景が見られるから秋って好きです^^
Commented by emptynest at 2010-12-03 07:49 x
ほんとに見事な銀杏ですね。
大昔、前を通ることはよくあったんですが、中に入ったことはほとんどなくて…。
今思えば残念なことをしましたね。
あの時(40年近く前だわ!)よりも
さらに木は大きく成長しているんでしょうねぇ。
Commented by piomakojunyou at 2010-12-03 09:58
ayuminnieさん、おはようございます♪
市民の憩いの場みたいな東大でした(笑)
北大も広いですよね~。農学部で牛の乳しぼりをしたことがあります。
ポプラ並木も有名で。。近所の東大農学部もきれいらしいです。
Commented by piomakojunyou at 2010-12-03 10:01
アクアさん、おはようございます♪
見事な銀杏並木でした。東大の構内随所に大きな銀杏の木があります。
黄色く色づいていない木もありました。日当たりがあまりよくないところに
そんな現象が。。
東大の建物も古くて紅葉した木々といい雰囲気をつくりだしていました。
Commented by piomakojunyou at 2010-12-03 10:03
な~ごねえさん、おはようございます♪
落ち葉もきれいだったんですよ~。
踏みつけられていないのでふんわり浮いているようで。
そうですか!私ってセンスあるんですね~~(笑)(^◇^)
Commented by piomakojunyou at 2010-12-03 10:05
nanaさん、おはようございます♪
近場で、秋をたっぷり堪能していますよ~~。
黄色に青い空、赤く色づいて紅葉。。
自宅マンションの敷地内もきれいなんですよ~^^v
Commented by piomakojunyou at 2010-12-03 10:07
emptynestさん、おはようございます♪
私たち人間より、木は長生きしてますよね。100年とまではいかなくても
結構古い大木がありました。安田講堂前の立派な木は、見事でした。
色々楽しめるスポットありの東大でした^^
Commented by yuzo-juno at 2010-12-03 13:42
はじめまして!
いつも楽しく拝見しています。
おいしそうな記事と写真、スイーツに目が釘付けです♪
カフェ選びの参考にさせてもらいながら、ウットリ眺めてます(笑)。
pioさんの一押しのお店はどこもドンピシャ好みです☆

今日は東大にいらしたそうなので、勇気を出してコメントしました。
ちょうどこの時期紅葉が見事ですよね☆
毎年ウキウキと撮影に出かけちゃいます。
デリス本郷もランチで利用します!キッシュは絶品ですよね~。
ハヤシライスもおいしくておすすめです☆
湯島にある「TIES」はケーキもコーヒーも最高なので、次回いらしたら
ぜひ寄ってみてくださいね!
Commented by piomakojunyou at 2010-12-04 19:15
yuzo-junoさん、こんばんは♪
そして、はじめまして!いつも見ていただいてるとのこと、ありがとうございます^^
東大にお勤めなんでしょうか。校内落ち着いていますね。
銀杏並木は見事でしたよ。私が以前勤めていた国立大学も銀杏並木
があったんです^^しかも実のなる方!この時期は、臭かったりして^^;
そのときの同僚と今回、東大へ行ったんですよ♪
デリスのキッシュは見ためより、かなりおいしくてびっくりしました。
湯島のTIES♪教えてくださってありがとうございます(#^.^#)
是非行ってみたいです!
by piomakojunyou | 2010-12-01 22:38 | 東京 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30