冬休みの宿題

高校2年生の息子が家庭科の冬休みの宿題を
今日やりました。

テーマと内容

  A お節料理: 1品以上を調理する。実際に料理を作っている場面に
            ついて撮影し、料理の作り方とあわせてレポートにまとめる。
            由来などがしらべられるとなお良い。

  B クリスマス料理: 1品以上作る。実際に料理を作っている場面に
                以下同文

  C 食事記録: 12月31日と1月1日の食べたもの全てを撮影し、
            レポートに貼る。


長男のときも、そうでしたけれど、高校生の家庭科の宿題は意外に面倒で
証拠写真も必要なので、親の出番も多いんです~。


息子は、お雑煮を作ると言っていましたが、元旦の当日、起きてこない。
起こしてもおきない。。 私が作っちゃいました。
そして、『雑煮は作れなかったから、ぜんざいを作る』と宣言。
でも、ぜんざいって、お節料理だったかなぁ?  違うようなきがする。。



c0071545_20304170.jpg
c0071545_20305867.jpg

こうして出来上がった8枚の写真は、レポートとして提出されます。
むずかしかったのは、ゆでこぼしだったらしい(笑) 熱いもんね!

ぜんざいは、おいしくいただきました。


宿題も出来てよかったね。





お昼は、ご近所「一喬堂」へ。
ここのお蕎麦、結構おいしいです。

先日も行って、鍋焼きうどんを食べて、器が熱くて
こぼしちゃった。恥ずかしかったから、しばらく
行きたくなかったけど~~^^;

c0071545_20342793.jpg
c0071545_20344249.jpg

私は力蕎麦を。揚げたお餅が沢山入っていました。
春菊の天ぷらも。お蕎麦、おいしかったです。


c0071545_2036076.jpg

夫は三元豚の肉汁そば。 かなり厚めの豚肉が入っていました。
これもおいしかったそうです。


c0071545_20384414.jpg

これが、こぼしてやけどした鍋焼きうどん(笑)

c0071545_20395291.jpg

せいろと、鰻ごはん。



いつも、ごちそうさまです♪
Commented by ayuminnie1127 at 2011-01-04 21:38
こんばんは^^

へぇ~~。
家庭科の宿題ですか。
あ、でもあたしも証拠写真撮ったような気がします…
『揚げないフライ』ってことで、パン粉まぶしたあとでサラダオイルを指で塗ってるところと、トースターに入れて焼くところと、あといろいろ(笑)

おぜんざいって、お雑煮よりはるかにハードル高くないですか??
すごい!!
デキル男ですね(*^ ^*)
しかも、イケメンでおとなっぽい。。
あたしより、年上に見えますよ!!

鍋焼きうどん、豪華ですね~。
伊達巻も入って、お正月バージョン??
Commented by ぴのこ at 2011-01-05 08:32 x
pioさん、明けましておめでとうございます。
息子さんの、宿題、面白いですね~。
手作りのぜんざいおいしそうです。。

今年はまだ、お蕎麦屋さんに行ってないなぁ。。
お蕎麦が大好物なので、お写真見せて頂いて食べたくなりました。。
いつも楽しみに拝見しています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。。
Commented by かりん at 2011-01-05 14:57 x
今年もpioさんのおいしい日々を楽しみにしています^^
息子さんと楽しそうにお台所に~っていいですね。
でも写真に~っていうところがいまどきのレポートだなぁって時代を感じたりして^^
今日やってました!と強調しているところ、ウケました^^
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mimilani at 2011-01-06 13:06
pioさんあけましておめでとうございます♪
今年も美味しい毎日を楽しみに拝見させて頂きますねーー!

ご子息様との仲の良さが伝わってきて
読み進めながらほのぼのしちゃいました(*^_^*)
そしてなんてかっこいい息子さんなんでしょう~♡

力蕎麦、たっぷりおモチが入っててビックリ!
お餅大好きなので、ここに駆けつけたくなりましたーー!!
鰻ごはんもたまりません♪
山椒かけて、力蕎麦と食べたくなりました(笑)

今年もどうぞよろしくお願い致します^^
Commented by happytravelpuri at 2011-01-06 14:22
pioさん、あけましておめでとうございます。
今年も素敵な記事、楽しみにしてます♪
高校ではこんな宿題がでるのですね。
息子さんとの楽しい様子が伝わってきました。
でも、料理下手な私は娘が高校生になって
こんな宿題が出たらどうしよう・・・・と不安です(汗)。
Commented by nana_delicious at 2011-01-06 14:32
きゃー!二男くん、ブログデビューですね♪
ほんとステキですよね♡また一緒にご飯食べてくれるかなー^^
それにしても力蕎麦、お餅の数がすごいですね!満腹になれそうー!
また地元グルメも開拓しましょうねー♪
Commented by piomakojunyou at 2011-01-06 19:07
ayuminnieさん、こんばんは♪
家庭科の宿題は、はっきりいって、面倒くさいです!
でも、単位をもらうために、協力は惜しみません(笑)
うちのちゃらおくん、ぎりぎりですからね(爆)
ぜんざいって、材料が少ないから、子供には簡単だと思います。
だって、カットするものが何もない!! 雑煮だったら、大変でしたよ~。
イケメンなわけないじゃない~(笑) レポートに出す写真のまま
のっけちゃったから、怒られそう。期間限定で、そののち加工します!
鍋焼きうどんは、年末ですが、伊達巻きが入ってたの(笑)


Commented by piomakojunyou at 2011-01-06 19:09
ぴのこさん、あけましておめでとうございます。
気まぐれなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
ぴのこさんは、いつも豪華なレストランレポが多いので、参考になります。
ぜんさいは、今朝も、あたためて、餅なしで私が食べていきました。
沢山出来たのに、1度きりしか食べてくれない息子達です。
Commented by piomakojunyou at 2011-01-06 19:12
かりんさん、あけましておめでとうございます。
なんとま~パワーに欠けるブログですが、今年もよろしくお願いします^^;
息子がキッチンに立つのは、宿題のときばっかり。みせかけ調理人です。
何も手伝わないのが自慢らしい。食器洗いもしたことがない人。
なにかやってほしい。。。。^^; なんだかんだいって、あさってが新学期。
Commented by piomakojunyou at 2011-01-06 19:16
mimiさん、あけましておめでとうございます。
年々、細くなってきたブログです(身体じゃないよ)(#^.^#)
うちの息子たち、どちらも手がかかるのはなぜでしょうか?^^;
進級すれすれの息子達。なのに余裕な態度なのは??
母は本当に疲れますの。。^^; 近所にオープンした蕎麦屋さん、
とっても繁盛しています。是非かけつけてください。ご一緒します♪
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by piomakojunyou at 2011-01-06 19:19
happytravelpuriさん、あけましておめでとうございます♪
中高一貫の息子達だったのですが、中学からこんな感じの
家庭科の宿題が出るのです。6×2で12年も!!!!! 
私ももう、慣れましたけどね^^;娘さんもきっと中学からこんな宿題は
出てくると思います。楽しみにしてくださいね(#^.^#)
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by piomakojunyou at 2011-01-06 19:21
nanaさん、こんばんは♪
成長期の息子だから、載せても大丈夫かな?と思ったんだけど
わかるかな????冬休みで、天パーだから頭がぐっちゃぐちゃ(笑)
うちの息子達、いつでもお付き合いできるそうです。なんで平気なんだろうね?
こっちが知りたい~(笑)
Commented by momo-note at 2011-01-07 11:46
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
おいしいものをたくさん紹介して下さるのを楽しみにしています!
今年もよろしくお願いします(^^)

それにしても、高校の宿題ってこんなの出るんですかっ!!
ここ数年、スキー場で年越ししてる我が家にはお節を作る習慣がなく(汗)
こんなの出たら困っちゃうなぁ~まずは私が勉強しないと(^^;
我が家は中学から続いたら13年も続きますよぉ(><)
Commented by takayo1224 at 2011-01-07 21:19
出遅れましたが、あけましておめでとうございます!
今年も美味しいものたっぷり楽しませてくださいね。
よろしくお願いいたします。

今の高校はこんな宿題があるのですか!?
びっくり!
私の実家は両親二人ともおせちが嫌いでおせちを知らずに育った私。
親と同様おせちが好きじゃないので、我が家もおせちなしの正月。
この宿題は困るー><
でもお汁粉は大好きです♪
料理が出来る男は絶対よい!!息子さん頑張れー^^
Commented by ルルド at 2011-01-07 23:04 x
出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

昨年はpioさんが私の家の近くの「和カフェ」にいらしたのがきっかけで思い切ってコメントを残しリンクさせて頂きとてもうれしい1年となりました。
また、pioさんのブログのご縁であんみぃ様ともお話させて頂いております。
ブログで辿りよせるご縁・・・素敵ですねェ(*^_^*)

pioさんはとてもアクティブな女性のイメージがありますので、今年も
素敵なお店やオシャレなお食事でまさに「おいしい日々」の毎日になりそうですね!
記事を楽しみにしております。
それにしても息子さん、大人っぽい学生さんですね。
pioさんの若さの秘訣を伺いたいたいです(笑)
今年もよろしくお願い致します。。。
Commented by piomakojunyou at 2011-01-09 21:17
momo-noteさん、こんばんは♪
そして、新年あけましておめでとうございます。
学校によってでしょうけれど、うちの息子達の学校は家庭科の宿題が
親には一番ハードでした^^;
全部の学校が同じではないでしょうから、ご安心ください^^
スキーで年越しですか~、私には夢のようです。
スキーをしたことがないのですから。。。^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Commented by piomakojunyou at 2011-01-09 21:19
takayoさん、こんばんは♪
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私は、お節料理は、結構好きなほうです。伊達巻きも作らず、おいしそうな
ところのものを3種類くらい買って食べ比べて楽しんでいます(笑)
学校によって、違うと思いますので、きっと大丈夫ですよ。
うちの息子達の学校がめずらしいんじゃないかと思ってます。
Commented by piomakojunyou at 2011-01-09 21:21
ルルドさん、こんばんは♪
そして、あけましておめでとうございます。
そうでしたね。和カフェがご縁でしたね。またそちらには行きたいと
思っています。こちらからバスで1本ですから、便利ですよね。
今年は、アクティブな食べ歩きは控えて、1店豪華主義でいきたいのですが
それも無理かな^^;
by piomakojunyou | 2011-01-04 20:40 | 東京 | Comments(18)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30