明石屋「かるかん」

九州縦断出張をしてた 夫に頼んでいた、鹿児島のお菓子です。
大分市、小倉市、鹿児島市と3市の出張で、どこでお願いするかなと考えて、
やっぱり鹿児島の「かるかん」かな~と思いました(^^*)
かるかんも、店によって味や食感がかわるのですが、
山形屋デパートで買ってきてくれた、明石屋のかるかんは とってもおいしかったです。
山芋の量が多めなのでしょうか、ねっちりもっちりって感じ。
こしあんも上品な甘さで、あっというまに食べ終えてしまいました。


c0071545_1632402.jpg
c0071545_16325912.jpg
c0071545_16332132.jpg

Commented by nonkiyasan at 2005-04-24 17:00
初めまして、鹿児島出身ののんき屋といいます。
かるかんを見つけて嬉しくなってコメントさせて頂きました。
山形屋も懐かしい〜!!
私も明石屋のかるかんが一番好きです。
Commented by piomakojunyou at 2005-04-24 20:01
ありがとうございます♪
明石屋のかるかんは何度か食べてますが、おいしいですよね~。
もう、なくなっちゃったので、また食べたいです~~(><。)
Commented by chiya2004 at 2005-04-24 22:54
明石屋のかるかん!大好きです。最近はデパートや紀伊国屋でも買えましたよね。御江戸の「塩瀬のお饅頭」も山芋の香りで美味ですね!
Commented by piomakojunyou at 2005-04-25 07:51
chiyaさんも、お好きなんですね~(^^*)
たま~に食べたくなります。
あと鹿児島のお土産といったら、「あくまき」「さつまあげ」「焼酎」でしょうか? 昨日食べた、「あくまき」もアップする予定です。私の大好物なんですよ~(^^*) 塩瀬のお饅頭は、もしかしたら食べたことがないかもです。。。^^;
Commented by nekomi0410 at 2005-04-25 17:05
今日は♪
私も鹿児島に行った時に、かるかんの試食だけ(大汗)したのですが
この時に食べたカスタード味のかるかんが忘れられないです。
デパートの物産展に行ってもカスタード味は見付からず・・・やはり
鹿児島に行かないと買えないのかしら~?
Commented by piomakojunyou at 2005-04-26 12:05
鹿児島へ行かれたことがあるんですね。私は、小学生の時に1度行った以来で、あまり知らないんです。カスタードかるかんは、初耳でした。もっと早く知っていたら、主人にお願いしたのですが~~残念(><。)。。
Commented by nekomi0410 at 2005-04-26 23:08
私も鹿児島に行ったのは、10年以上前です~!(汗)
カスタードのかるかんの名前が分かりました!
「かすたどん」だそうです。
通販もあるのですが、商品の代金と送料が同じ位なので考えてしまい
ます~!
Commented by piomakojunyou at 2005-04-26 23:35
蒸気屋の「かすたどん」 食べたことがあります。
おいしいですよね。
かるかんでは、ないかな?^^;
通販すると、何でも手に入る世の中になりましたよね。
今食べたいのは、551の蓬莱の肉まんです。(-^〇^-)あははは
by piomakojunyou | 2005-04-24 16:35 | お土産 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31