広島 『アンデルセン』 『長崎堂』

翌日のランチは、広島が本店という「アンデルセン」へ♪
全国展開のこちらは、なじみがあるのですが、本店は知らなかったな~。
c0071545_23313442.jpg


調べてみると、本店は、重厚な建物で、売り場面積も広く、
3階まである!
c0071545_23353722.jpg

建物は、優秀建築物として、表彰されていました♪

1フロアーはかなり広いです。
ジャンポール・エヴァンも入ってました。パンはもちろん、花屋もあります。
カフェもあり、珈琲や紅茶も、デリも。

前日の猛烈な食べすぎ飲み過ぎを反省し、カフェで、軽くワンプレートランチを
いただきました^^v


c0071545_233852100.jpg

この日の日替わりランチは、バゲットサンドイッチ、野菜サラダ、コーンのスープ、パンナコッタ
ワンドリンクがついて1030円です。  アイスコーヒーをいただきました。


c0071545_23454537.jpg

カフェはオープンキッチンで、シェフがお料理を作っています。
窓際の人気席はうまっていたので、カウンター席でいただきました♪
バゲットサンドは、毎日我が家の朝食で出すのとまったく同じ中身でしたよ(^◇^)
レタス、チーズ、ロースハム。 今日のお弁当も、このサンドイッチ!
アンデルセンのバゲットは、初めていただきましたけれど、焼き立てなので、
おいしかったです。







このランチの前に、ホテルからタクシーを往復して買いにいったのは、
c0071545_23505217.jpg
コレ!


広島の方に愛されている『長崎堂』さん。
バターケーキお店です。
カステラでもなく、スポンジケーキでもなく、それらの間のようなケーキ♪
c0071545_23573548.jpg

朝から並ぶと聞いて、のんびり友人をおいて、一人で買いにいっちゃいました(笑)
外には並んでいませんでしたが、中で並びました。
皆さん、買っていかれる数が多い!私の前の方は10個ですって!


c0071545_003890.jpg

箱をあけたら。。。ハッ!! 丸じゃなくて、栗になってる。 ○→△
郵送しちゃったから、いびつに。。。

c0071545_024547.jpg
c0071545_03427.jpg
c0071545_041249.jpg
c0071545_042915.jpg

最初の一切れは、常温でいただきました。しっとりおいしい~~~~♪♪
バターの香りと味が効いています。
冷蔵しても、すごくおいしいです。両方味わいました。
人気なのがわかるな~~~~。
近かったら、また買いに行きたいですもん。


c0071545_071023.jpg

c0071545_073416.jpg

大量買いした、ペリエと、瀬戸田のふるさとレモンで、いただくと、さらに美味しかったです(^◇^)

c0071545_01176.jpg

c0071545_094487.jpg

『かき醤油』 広島牡蠣のだしが入った醤油。 これは何にでも使えました。
たまごかけごはんもおいしいし、冷ややっこにも♪  刻んだ野菜にも♪

お好み焼きソースも、「おたふく」「カープ」「ミツワ」と3大メーカーのもの
全部買っちゃいました♪ おたふくは、東京のスーパーにもあるけれど、
黒胡椒たっぷりのソースは、広島だけ。 このソースがうまい!
カープソースも、広島で初めて見ました。お好み焼きやさんで、この2つのソースを
使い分けていましたので、買ってみました。
大量ソースと、醤油で、 我が家はまだ、広島風です。



久しぶりの広島は、たのしかったです♪
by piomakojunyou | 2011-08-04 00:16 | 広島

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31