京都でお泊り 『ホテルカンラ京都』

c0071545_23345645.jpg

友人と3人で宿泊したホテルは『ホテルカンラ京都』。

選んだこちらのホテルは、2010年10月にオープンした
まだ新しいホテルです。
京都駅から、私たちの足で歩いて12,3分ほどかかりました。
かなりゆっくり歩きです^^;
東本願寺の先にありました。

大きな通り(烏丸通り)に面していますが、ホテルの入り口は細い路地を
入ったところにありました。

c0071545_2341397.jpg
(和室から撮影)

お部屋の方は3階にある、デラックスルームです。
京都の伝統的な住宅形式である京町家の考え方を取り入れ
モダンなデザインで表現した“マチヤスタイル”ということで
細長い部屋なんです。

c0071545_23415694.jpg

シャワーブースと別れているひのきの浴槽がかなり嬉しいです。
なかなかひのきのお風呂には、入る機会がありません^^
お湯をはると、なかなか冷めないのが檜風呂の良さですね。

c0071545_23454655.jpg

6畳の和室では、布団も敷きました。寝る前には、小宴会も(笑)

c0071545_23472522.jpg

テーブルの上には、かわいい干菓子が3個♪

c0071545_23484264.jpg

(洗面台)


お茶をいただきながら、少し休憩をして、夕食は1階にある「ザ・キッチンカンラ」へ



夕食はホテル利用ではなく、外に出ていただく予定に
していましたが、こちらのレストランのお料理が、HPで拝見すると
いい感じでしたので、全員一致で、こちらでいただくことにしました。

旬の素材をつかって、京野菜や地物の食材を炭火を使っての
調理で素材の旨さをシンプルに味わえるという、素材重視の
お料理の数々をいただけます。

久しぶりに会う友人との、最初の食事です。
c0071545_001124.jpg
c0071545_01847.jpg

生ビールで乾杯をし、京野菜のジュースをいただきます。
c0071545_021572.jpg

黒ゴマのグリッシーニをつまみながらビールを飲んでいると、
綺麗にもりつけられた、菜園風の野菜サラダが出てきました。
c0071545_04693.jpg

レタス、しいたけ、さやえんどう、きゅうり、トマト、オクラ、ヤングコーン、
ラディッシュ、菊菜。
さっぱりとしたドレッシングでいただきます。

c0071545_04592.jpg

パンは、フォカッチャと、くるみの石窯ぱん。しっとりとしておいしいです。

c0071545_06625.jpg

『京都地産野菜と旬な食材の京タパス盛り合わせ』
おばんざいをイメージした京タパスは、
車海老、みょうがのピクルス、アスパラガスの天ぷら、
もち豚、鱧、ラタトゥユ。
みょうがのピクルスが、おいしい!揚げたてのハムの巻いてあるアスパラガスも
とってもおいしかったです。

c0071545_07688.jpg

『とうもろこしと冬瓜の冷たいスープ』
夏らしいスープです。とうもろこしの甘さがひかります♪
焼きとうもろこしが上にのせられて、香ばしさも感じます。
何倍でも飲めそうな感じでした^^

c0071545_016739.jpg

京都の地ビール、地元の梅酒♪

c0071545_08988.jpg

『お好みのお肉を炭火焼きで』
本日の鮮魚・京もち豚肩ロース・京赤地鶏もも肉
 特選牛ロース[+600円]・合鴨ロース[+400円]
の5種類から選べます。
私たちは3人とも、特選牛ロースをお願いしました。
牛ロースは、しっかりとした量です。夏野菜のなすびと
ししとうを炭火焼きも添えてあります。
お肉は表面に塩気をしっかり感じることができ、ソースなしで
そのままで十分おいしくいただけました。

c0071545_09859.jpg

『ワサビ風味のパルメザンチーズのリゾット』
〆にご飯です。 かなり満腹だったのですが、こちらのリゾットが
すごくおいしいです。チーズとわさびって合うんですね。
チーズだけだと、しつこく感じてしまいがちですが、ワサビの
風味とピリ辛で、とても食べやすかったです。

c0071545_0101635.jpg

『本日のデザートと自家製ジェラート』
抹茶のパンナコッタ、桃のジェラート、ティラミス、チェリータルト、
パウンドケーキと、盛りだくさんです。
今回は、食べログレビュアーさまからのご紹介ということで、デザートを
1品多く出してくださいました。ありがとうございます♪

c0071545_0112395.jpg

そして、カプチーノをお願いしましたら、嬉しいアートが♪
「おいでやす カンラへ 京都」と描かれていました。
すごくすごく、歓迎してくださっているのを感じることができ、
感激いたしました。
こういう一言があると、嬉しいものですね。
ありがとうございました。
一緒だった友人たちも、喜んでくれていました。


こちらのお料理は、4000円のカンラコースをいただきました。
+600円のお料理と、飲み物で、ひとりあたり7000円ほどでした。

スペシャルなサービスと素敵な笑顔、とても居心地のいい場所でした。
お料理も、京都らしい食材で、種類も多く、楽しみながらおいしくいただけました。


ごちそうさまでした♪


そして、部屋にもどり、小宴会を(笑)
JR伊勢丹京都で買ったワインをあけました!
楽しい一日は延々と。。(*^_^*)
by piomakojunyou | 2011-08-18 00:19 | 京都

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31