京都 『栖園』の琥珀流し 『ザ・キッチンカンラ』で朝食

c0071545_182989.jpg

京都2日目。
一緒に泊まった京都在住の友人が、お勧めの甘味処を
教えてくれました。

残念ながら、その友人は朝でお別れ。夏祭りにカレーパンを150個
作って出すんだとか^^; 大変だ~。

ホテルで貸してくださった、電動アシスト自転車のおかげで、スイスイすすみます^^
自転車のおかげでラクラク到着できて感激!

c0071545_18301511.jpg

お店は、築140年ほどの町家を改装してつくられています。
c0071545_1836872.jpg

素敵な佇まいで、店内も広く、趣のある造り。 和菓子も
品よく、並べられ、窓辺に配置されていました。


c0071545_18371786.jpg
(琥珀流しとサイダー)

友人の一押しの『琥珀流し』をいただくことに。
7月は「ペパーミント」でした。
月変わりで、お味が変わるということで、何度うかがっても
違うお味のものをいただけるのは、とても嬉しいですね。

1月~3月はお休みで、
4月  桜蜜
5月  抹茶小豆
6月  梅酒蜜
7月  ペパーミント
8月  冷やし飴
9月  葡萄
10月 栗
11月 柿
12月 黒豆


毎月食べてみたいなぁ。
c0071545_18392513.jpg

私のいただいた、ペパーミントは、すっきり夏味ですね。
寒天はゆるゆるの口に入れたら、つるりと喉の奥まで
すべりこみます。噛まずに呑み込めてしまいます。
これは、おいしいです!

c0071545_18401215.jpg

シロップは極めて控えめな甘さなので、甘さが口に残りません。
あまりにさっぱりしているので、飲んでいるように食べ進みます。
ランチが控えていたので、他の惹かれるものは我慢しましたが、
冷やしぜんざいも食べておけばよかったかな~~と
今頃になって、思うのです(笑)

c0071545_18413196.jpg

友人のオーダーの、わらびもちも、ぷりんぷりんもっちもちで
とってもおいしいで~~す。
c0071545_18422025.jpg
どちらもあまり噛まないでいただけるデザートでした。

c0071545_18483548.jpg

また、京都へ行く際には、必ず立ち寄りたいお店です。

お気に入りが増えていくのは、本当に幸せなことです。









ホテルでの朝食です♪

c0071545_18511642.jpg

初めに出てきたのは、小松菜のジュース♪
はちみつや、フルーツも入っていて、飲みやすかったです♪

c0071545_18563458.jpg

ミネストローネスープ。
身体が温まります。

c0071545_1858324.jpg
c0071545_18585196.jpg

パンは2種類、くるみのパンと、ロールパン。
温めてありました。くるみのパンの方が3人には好評でした。
野菜のジャムもとってもめずらしいです。セロリの風味がしましたが、赤い色は何の野菜
なのかな?人参のようでした。

c0071545_1904497.jpg

ワンプレートのお料理は、野菜サラダと、もち豚ソーセージ、キッシュ、おからのポテトサラダ、
かぼちゃ、れんこんと、野菜の種類も豊富で、盛り付けの量もちょうどよかったです。
c0071545_1914521.jpg

ソーセージ、おいしかったです♪

フレッシュジュースは3種類。トマトジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース。
これらは自由に飲むことができました。
c0071545_1922189.jpg

最後に珈琲をいただきました♪


3人での小旅行は本当に楽しかったです。
小旅行といっても、以前、滋賀県のマンションで仲良くしていた3人で、
私以外は、滋賀と京都に住んでいます^^
それぞれの家に泊まったのが最後だったけれど、こうしてホテルで
気ままに過ごすのも楽しいですね。
21歳の息子と同級生のママということで、意気投合した3人。
すでに15年近くお付き合いいただいていますが、これからも
ずっとそのお付き合いは、続くんだろうな~と思います。
次は、東京かな?



この後は、2人での食べ歩きが続きます^^v
by piomakojunyou | 2011-08-21 19:10 | 京都

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31