神戸市 『とんかつ むさし』 『生蕎麦 江戸』 『分大』 『たむら』

c0071545_10101813.jpg


昭和14年創業のとんかつやさんです。
本店は三ノ宮センター街にあり、夫の両親はそちらで
よくとんかつをいただいていたそうで、夫もつれられて
何度か行ったそうで、懐かしい懐かしいと連呼していました。

c0071545_1016389.jpg

夫の言うようにメニューは極めて少ないです。
ひれかつ定食とロースかつ定食をオーダーしました。
昔はこの2種類くらいだったそうで、今は増えていると
感じたそうです。

c0071545_10202331.jpg


c0071545_10204949.jpg
(ひれかつ)

神戸初の、衣の油を三分の一カットするヘルシーな
とんかつが食べれます。
もちろんそれをオーダーしました。プラス100円になります。

c0071545_10234698.jpg
(ロースカツ)

どちらも衣が油っこくないのが嬉しいです。
べとべとしない油で、口のまわりも中も、さっぱりです。


c0071545_10245018.jpg
(ロースカツ定食)

ひれかつは、お肉がやわらかくとってもおいしい!
ロースかつは少しだけ肉が固く、ロース独特のにおいを
感じますが、それぞれにおいしいと思いました。

ソースは、関東で食べるソースとちがって、ウスターソースに
近い感じでしたが、これもまたおいしいですね。


ごちそうさまでした♪



もう1軒は、蕎麦屋さん。
『生蕎麦 江戸』
c0071545_1031429.jpg


かる~く食事したかった日に利用しました。
c0071545_1032687.jpg



夫は山菜おろし蕎麦
c0071545_1033597.jpg



私はやまかけ蕎麦
c0071545_1035545.jpg


c0071545_1036130.jpg


冷たくてのどごしが良くて、食べやすいです^^v ずるずるずるるるる~~♪



『分大』
明石の老舗の和菓子屋さんです。
c0071545_10385638.jpg

丁稚羊羹が有名なのですが、日持ちがするので、まだ開封していません^^;

c0071545_1040410.jpg

明石もなか(鯛) こしあんです。

c0071545_10403742.jpg


c0071545_10421589.jpg

明石もなか(壺) 粒あんです。 たこ壺なのかな?

c0071545_10432072.jpg



c0071545_1044105.jpg

和風パイ かけはし

c0071545_10445022.jpg


新神戸駅で、豚まんを購入しました。
c0071545_10453342.jpg
c0071545_10454757.jpg

『皇蘭』


c0071545_10471381.jpg

『たむら』
お肉が入ったにんにく味噌
c0071545_10482050.jpg

お肉よりも、ゴロゴロにんにくにおそれをなして、なかなか手がでませんでした^^;
by piomakojunyou | 2011-09-19 10:49 | 兵庫

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30