銀座 『ベージュ・アラン・デュカス東京』

c0071545_13193913.jpg

銀座でランチです♪

この日は、nanaさんの誕生日の当日で、
誕生日のお祝いランチとなりました。
(nanaさんの記事はコチラです。)→

シャネルビルの10階にある、眺望もよく、
天井も高く、ホテルのレストランのような感じです。

アランデュカスプロデュースのレストランではブノワがお気に入りでしたが、
こちらも是非にと思っていましたので、私も楽しみでした。

c0071545_13203585.jpg

私はシャンパンで乾杯。
nanaさんは、ピンクのレモネードで乾杯。

c0071545_1321095.jpg

チーズプチシューからはじまり、アミューズは、トマトのムースと
フォカッチャにのった生ハムのプレート。
c0071545_1322559.jpg

生ハムは、脂身が多いので、ドキッとしましたが、
食べてみると、よく燻製されていて、おいしかったです。

前菜は、コンソメジュレ 野菜とジロール茸と
イワシとピーマンのタルト。

c0071545_13231465.jpg

冷たいコンソメジュレの濃厚な出汁とうまみといったら、
おいしくて、飛んでいってしまいそうでした(笑)
野菜も人参や蕪、玉葱と色々と入っているのですが、コンソメジュレの
おいしさが忘れられなくて。。^^

c0071545_13242988.jpg

イワシとピーマンのタルトは、かわいらしいイワシが4匹、お行儀よく並んでいます。
パリッと焼きあげた薄焼きタルトの食感とカラフルピーマンのグリルと一緒に食べると
おいしいです。

魚料理は、スズキのオーブン焼き 不断草のミジョテと
ヒメジのソテー ギリシャ風

c0071545_13255836.jpg

ぷっくり膨らんだスズキの切り身は、見た目通りふわっとして
おいしいものでした。不断草はほうれん草のような色合い、

c0071545_13265937.jpg

ヒメジのソテーは、皮目がパリッと焼きあげてあり香ばしくて
魚の白身もふっくらおいしかったです。味があるのはヒメジかな~。

肉料理は、鴨のロースト いんげんのソテーと
仔牛胸肉のフォンダン ジャガイモのロースト

c0071545_1329124.jpg

鴨のローストももちろんおいしかったのですが、心臓や、フォアグラ、レバーといった
内臓のローストが、印象強くおいしかったです。いろんな部首の味と食感、香りと
楽しめていいですね。お肉料理は、こちらのほうが、好みでした。

c0071545_13301020.jpg

仔牛のフォンダンは、豚肉と間違うくらいの、見た目とお味で、食べていて
わからなくなってくるほどでした。最後まで、豚肉?なんて、とぼけてしまうほど。
真っ赤なトマトペーストをお肉につけていただくと、なお一層おいしかったです。



いよいよデザートです。







c0071545_13341629.jpg


マカロンが出てきました♪
パッションショコラとキャラメルの2種類です。

c0071545_13384423.jpg

私のグレープフルーツタルトは、予想以上においしくて、目がまんまるになりました!
特にタルト部分が、今まで食べたことのない軽い食感。
サクサクなんですね。こんな軽いタルトなら、いくらでも食べれます。
c0071545_13391437.jpg
このタルト生地の一気にファンになってしまいました。
c0071545_13393834.jpg

一緒にいただく、グレープフルーツソルベも絶品でしたよ。おいしかった!
グレープフルーツの果肉もとってもおいしいです。最高に気に入りました。


c0071545_13355145.jpg

nanaさんには、誕生日なので、プレートを作っていただきました。
c0071545_13351768.jpg

デザートは、こちらのスペシャリテ♪
カレ・シャネル ショコラプラリネ ヘーゼルナッツのアイスクリーム
ショコラのピラミッドになっています。
c0071545_13363540.jpg

金粉で飾られて、豪華なスペシャリテです。ショコラの濃厚なクリームと
へーぜるナッツのアイスクリームを一緒にいただくと、満面の笑みがこぼれます。
濃厚だけど、旨い!


c0071545_13404126.jpg

飲み物は、ハーブティーをお願いしました。
フレッシュハーブが4種類並びました。見ているだけでテンションアップです^^v
お店の方に、お勧めのブレンドをお願いしました。
c0071545_13411761.jpg

「セージ」と「ベルベーマ」
すっきりと、鼻をスーっと抜けて行く爽やかさ。とってもおいしくて、おかわりしました^^
c0071545_13443310.jpg



マカロンは、キャラメルの方をいただきました。
c0071545_13421832.jpg


中から、キャラメルソースが流れてきます。
と~ってもおいしかったです。マカロンもいけてますね。

c0071545_13433131.jpg

そして、チョコレートと、紅茶のミニマドレーヌがサービスされました。

c0071545_1344135.jpg

デザートの充実ぶりは、すごいなと感心させられました。

残ったスイーツは、持ち帰りができました。


最後の最後まで、私たちを楽しませてくださいました。


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2011-10-18 13:45 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧