熊本「晩柑」

実父から送ってきました。
フルーツが大好きな父は、私にもよくフルーツを送ってくれます。
天草でとれた「河内晩柑」。
熊本にも河内って地名があって、みかんの里なんですよ。
グレープフルーツみたいにジューシーで、酸味は控えめで
果肉が大きくて、とってもおいしかったです。
沢山あるので、ジャムかマーマレードに飽きたらしようかな。
c0071545_7442856.jpg

Commented by kimcake at 2005-05-06 08:48
はじめまして。綺麗な晩柑ですね。
これだけあったら沢山のジャムが出来ますね。
ケーキに入れたり、お紅茶に入れたり
楽しみが広がりますね。
Commented by piomakojunyou at 2005-05-06 09:34
はじめまして、こんにちは♪
見ていただいてありがとうございます。
この晩柑、このまま食べるのが一番おいしいのですが、
なにせ量が10Kほどありまして、食べきれない予想。。。
先日、いちごジャムを作ったばかりなので、その消費に
追われてて(冷凍もしましたけれど)、晩柑のジャム作りは
保留中です。皮を九州の人なら甘く煮て砂糖をまぶすんでしょう
けれど、作り方を忘れちゃいましたね~。母は手作りしてました。
多分、果肉たっぷりのマーマレードにすると思います(予定)
パウンドケーキの中にマーマレードを入れてもいいですね~。
それかムースかなあ。。。近頃、作り手から買い手にまわってしまって
お菓子の道具は封印しています^^; やりだしたら止まらない性格
なので。。。 これからもよろしくお願いします。
Commented by nonohana303 at 2005-05-06 16:42
こんにちは♪はじめまして。
すごくおいしそうなスウィーツがいっぱいですね!どの記事にコメントしようかと迷ってしまって、こちらに決定しました。^^
晩柑、いっぱいでおいしそうですね。私は食べたことがありませんが、日向夏に似ているのでしょうか?それならあまり苦味が無くて、マーマレードにしたらおいしいでしょうね。
piomakojunyouさんは九州がご出身で、今は東京に住んでいられるのですね。私は父の出身が九州で結婚前は東京に住んでいました。なんだか懐かしい地名(吉祥寺とか三鷹)がちらほらと出て、勝手に親近感を感じてしまいました。
こちらのブログ、リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
Commented by piomakojunyou at 2005-05-06 20:29
ありがとうございます♪
日向夏よりも倍ほどの大きさがあります。日向夏は甘皮も食べれますが
晩柑は食べられないような気がします。でも、味といいジューシーさとい
い、いい勝負ですね。 東京はもうじき4年になります。転勤が多くて
引越しマニアになりました(#^_^#)リンクありがとうございます。
私も、早速リンクさせていただきます。
Commented by hiro235 at 2005-06-09 09:47
はじめまして。
私は、天草にある、牛深市というところに住んでいます。
晩柑というキーワードでやってきました。
10キロは、多いですね。
昨日、主人に晩柑を1個買ってきてもらいましたが、それでも、大きいものだったので、多いなぁって思ってたところです。(笑)
Commented by piomakojunyou at 2005-06-09 16:45
hiroさん、はじめまして♪こんにちは。
牛深にお住まいなんですね。晩柑は、まだ小売されているんですね。
父は、フルーツ屋さんで、もう見かけないって言ってたんですよ。
1個でも食べ応えありますよね。グレープフルーツに似てて、ジューシー
で、それでいて甘い。。もともと夏みかんとか大好きなので、とっても
好みなんですよ(^^)。これからもよろしくお願いいします。
by piomakojunyou | 2005-05-06 07:45 | くだもの | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31