銀座 『アンリ・シャルパンティエ銀座本店』 『木村家総本店』

c0071545_22361176.jpg


nanaさんと、ランチの後に立ち寄ったのがこちらです。

土曜日ということもあって、店内は満席で、1階のウエイティングフロアーで
待ちました。
15分ほどだったと思います。
二人でしたので、先に案内されました。
私たちより前に待ってらっしゃる方は何組もいらっしゃいましたが、
禁煙席を希望されたことと、人数が多かったことで、後になられたようでした。

ケーキサロンなので、空いたら喫煙席でも禁煙席でもどちらでも可能と
告げましたが、内心、こんな場所でタバコはどなたも吸われないだろうと思ったのです。
喫煙席に案内されましたが、案の定、吸ってらっしゃる方はいらっしゃいませんでした。
よかった。。

オーダーは、こちらのスペシャリテを食べたかったので、
クレープ de シュゼット  と、 クープモンブランをお願いしました。
紅茶はアールグレーだったと思います。

c0071545_22412324.jpg

クレープ de シュゼットは、目の前で作ってくださるのがまた楽しいんですよね。
クレープ二枚を、オレンジソース、オレンジリキュールで煮詰めて仕上げます。
ブランデーグラスに入れたリキュールをグラスごと温めて炎を出して、
見事なパフォーマンスを見せてくださいます。

c0071545_22421634.jpg

そんなこんなで盛り上がったところで、いただきます。

c0071545_22451954.jpg

オレンジリキュールの香りが立って、ほんとうにおいしそう。
ペラッと2枚ですので、あっというまに食べてしまうところを
大事に大事にいただきました。
と~~ってもおいしい。ずっと食べていたかった(笑)

c0071545_2247268.jpg

もうひとつは、クープモンブラン。 ラデュレのようなクープを想像していると
少し違います。バニラアイスと、栗の裏ごししたものがたっぷりかかっていて
上に生クリームがのせてあります。
裏ごしした栗はなにかぼそぼそとして、生クリームと合わせていただかないと
むせてしまいそうな感じ。
おいしくいただきましたけどねっ。

c0071545_22474867.jpg

紅茶もたっぷり2杯ありますし、優雅な時間をすごせました。

テーブルの間隔が狭いので、少し落ち着かなかったかな。
スイーツ店にしては、内装はとても暗く、もう少し明るいほうが
ほっとできます。

それにしても、よくおしゃべりしました^^
内容は書けないけれど(笑) そりゃあもう壮大なストーリーで、
大妄想大会しちゃいました。わくわくものでした。
楽しかったよ~~。


ごちそうさまでした♪






nanaさんと、銀ブラです^^
ユニクロで、今話題のダウンを買っちゃいました(笑)
大汗かいて試着です。まだ、ダウンは暑い。

そして、木村家へ。
c0071545_22541423.jpg

木村家総本店の前は、何度も何度も通っていましたが、
今回初めて入店しました。
入り口には、お客さんがあふれていて、中をのぞくて賑わっています。

あんぱんがあまりにも有名すぎて、日本的なパン屋さんと思っていましたが、
中に入ると、びっくりです。世界のパンがあるんですね。
バゲットも沢山ありました。

c0071545_2255656.jpg


c0071545_225729.jpg

私はこれが大好きなのですが、木村家さんで買えるとはね~~。
トーストして、バターとはちみつで食べたり、クリームチーズと一緒に食べたり、
かなり楽しめました。
予想以上に、おいしかったです♪

c0071545_22555227.jpg

バゲットも、まあまあいけてます。

c0071545_22574912.jpg

カットして、軽くトースト。
バターを少しつけていただきました。
カマンベールと一緒にいただいてもおいしい^^

c0071545_22562458.jpg

酒種のいちじくジャムぱん♪ 生地はふかふかで、無花果のジャムが
おいしいです。粒つぶは、しっかり残っていて、じゃりっとする食感は
まさに、いちじくの種。おいしかったです^^

c0071545_22585010.jpg

かぼちゃあんバターは、ふわふわのパン生地に、中はぎっしりカボチャあん。

c0071545_22591128.jpg

トーストすると、バターがとけて、いい香り(焦がした~)。かぼちゃあんが、とってもおいしくって
息子と半分ずつしていただきましたが、二人でおいしいっ!!と連呼。

c0071545_2301784.jpg

あんバターパンも、ふわふわの生地で、餡子の上にバターがのっています。
c0071545_2303865.jpg

軽くトーストして、カットするとバターがとろりと流れます。
バターと餡子の相性抜群ですね。

パンの種類がかなり多く、対面式でオーダーするところと、袋詰めされて
自分で手にとってお会計するタイプと、両方できました。
スコーンもあったり、 種類が多すぎて、しぼりきれないほどでした。


あ~おいしかった!
by piomakojunyou | 2011-10-23 23:01 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31