神戸元町 『楽園酒家』 『老祥記』

神戸元町中華街で、おいしいお粥を食べてきました。


c0071545_19275345.jpg

長崎中華街より大きく、横浜中華街より小さめの中華街です^^

c0071545_209680.jpg

通りはすごく賑やかです。


c0071545_1934766.jpg

家族で、何度となく利用させていただいているレストランです♪

こちらのお粥を初めて食べたのは25年ほど前。
そのときに、中華粥っておいしさに目覚めました!^^v

c0071545_19381016.jpg

いつもは、家族で利用するのですが、今回は夫とふたりで。
「ホリデーランチ」というのがあって、土日祝日だけの限定ランチ(1500円)
をお願いしました。
好きなお粥と、4品のなかから、好きな料理を選べます。
大好きな酢豚にしました^^v
そして、ザーサイのついたセットです。

もう1つは、単品で、大大大好きな、ピータン粥をお願いしました。
生ビールもつけちゃいましたよ~~。
なんたって、この日は、暑かったですから~~~。

c0071545_1942230.jpg

ランチセットのお粥は、少し小さめのサイズで、魚の粥が出てきました。
おもに夫が食べましたが、白身魚がごろごろ入っていましたよ。
薬味のワンタンの揚げたものと、シャンツァイをいれると、たまらなくうまい!

c0071545_1939524.jpg

酢豚も、味つけがよくて、ボリュームがあります。
お肉は、角切りではなく、薄切り肉を、巻いてカットして揚げてあるようです。
おいしかった!!

c0071545_19441768.jpg

そして、ピータン粥は、有田焼のどんぶりで出てきました。
この柄は、我が家にもあります!


c0071545_19444896.jpg

たっぷりの白粥に、別添えでカットピータンと、揚げワンタン、シャンツァイがあり
それをお粥の入ったどんぶりに全部入れちゃいました。


c0071545_1945131.jpg

食感が色々楽しめますよ。 お粥はすごくおいしくって、
蓮華で、ガツガツ食べちゃいました。

c0071545_19454372.jpg



久しぶりに食べて、とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした♪



まだまだ、胃袋に空きがあります(笑)


c0071545_1952651.jpg

なつかしの『老祥記』へ!!

以前も並んでいましたけれど、今回もお客さんが並んでいますよ~。
ちゃんとお店の方が整理してくださっています。
10番目くらいだったでしょうか。10分も待たずに店内に入れました。
お店も看板も綺麗になっていました。
お隣には、系列の雑貨屋さんまでありました。
お向かいにも系列のお店があり、このあたりだけで、老祥記ワールドですね。

c0071545_19545042.jpg

お粥を食べたあとだったので、3個購入しました。


c0071545_19552440.jpg

若い頃だったら、10個はかるくいけてたと思うんだけどなぁ。。。^^;


c0071545_19561775.jpg

出来立てをすぐ食べたかったので、中央の広場の椅子に座っていただきました。


c0071545_19571546.jpg

熱々で、ジューシーで、おいしくって、懐かしいです♪

お値段は、たしか60円だったと思うので90円ということは30円の値上げですね。
購入するのも、3個からになっていました。

中華街には、食事で行っても、老祥記の豚まんは、すっかりご無沙汰だったので、
次からは、コースに入れなくっちゃ。久しぶりで、おいしかった!

変わらぬ味に、安心・うれしいです。
そして、ずっと人気店であることも、すごい!


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2011-11-27 20:01 | 兵庫

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31