伊東 『いづみ荘』

伊東 『いづみ荘』_c0071545_031353.jpg


友人と、伊東へ一泊旅行です。
二人で行ったのは、沖縄、北海道、台湾、信州、長崎、岐阜、京都、兵庫
まだまだありそう。 長いつきあいのある友人と久しぶりに出かけました。

いつも都内のランチばかりでしたが、一昨年お互いの息子が大学入学を果たし、
そろそろ私たちも、どこかいきましょう♪と決まった先は、近場のこちら。

JRの交通費込みのお手頃パックツアーで、星野リゾートとなった
こちらの旅館、なかなか良さそうなので、選びました。
食べログでの評価の低さは、参考にはできません。

この日はあいにくの大雨で、寒い。
予定通り昼に伊東駅に到着し、駅そばのお寿司やさんで、ランチ♪
そして、2時半に駅に迎えにきていただきました。
利用した客は2組だけ。

伊東 『いづみ荘』_c0071545_033988.jpg

旅館につきますと、玄関に並んでお出迎えです。ありがとうございます♪
広いロビーラウンジで、お茶と和菓子のサービスがあります。
チェックインの手続きも、そのテーブルでしました。
庭園が望めるこちらは、ゆったりとして、居心地のいいところです。

朝は、朝食後に、こちらで珈琲のサービスがありました。
伊東 『いづみ荘』_c0071545_0345383.jpg

お部屋は4階で、二人には広すぎるくらいの部屋でした。
12畳と、6畳の2間。2畳ほどの化粧室もあります。昔ながらの鏡台が置いてあります。

3時のチェックインで、3時半には、温泉につかっていました(*^。^*)
一番風呂をめざしましたが、3番目くらい? 温泉は源泉かけながし。
3種類の温度の違う源泉を、混ぜて、ちょうどいい温度にしてながしてるそうです。

お湯は無色透明。透き通るくらい澄んでいます。
大雨でしたが、露天風呂も利用しました。屋根のついている下で、ぼんやり
無心でお湯につかります。あ~~極楽極楽!!

お風呂から出ると、別室に、お茶飲み処があります。
こちらには、夕方5時まで生ビールが飲み放題。フレッシュトマトジュースが
すごくおいしかった! おつまみも数種類あります。甘味も♪
夕食が5時半からでしたので、生ビールは1杯にして、レストランへ。
こちらは、部屋食ではなく、レストランですが、1テーブルごとにしきりがあり
半個室のような感じです。4人以上だと、個室があり、和室ですが、大きなテーブル席が
用意してありました。

伊東 『いづみ荘』_c0071545_0372529.jpg

昼もビール、さきほどもビールでしたので、夕食時は、ワインをいただきました^^
1杯が大体1000円ほどです。 静岡のワイナリーの物を選びました。
伊東 『いづみ荘』_c0071545_0381969.jpg


伊東 『いづみ荘』_c0071545_03991.jpg

八寸からはじまり、松茸の土瓶蒸し、お刺身となります。
伊東 『いづみ荘』_c0071545_0402098.jpg

伊東 『いづみ荘』_c0071545_0415490.jpg

金目鯛、鯛、大鯵の3種類。どれも新鮮で、ぷりぷりです。とてもおいしかったです。
土瓶蒸しも出しがよくでてて、おいしかった!


伊東 『いづみ荘』_c0071545_043277.jpg

天ぷらはきのこづくし、椎茸や、舞茸です。抹茶塩が添えられていました。
レモンをしぼって、さっぱりいただきました。

伊東 『いづみ荘』_c0071545_0434178.jpg

蓋物の湯葉のおぼろ蒸しは、百合根がかざってありました。
伊東 『いづみ荘』_c0071545_044428.jpg
伊東 『いづみ荘』_c0071545_0445773.jpg

湯葉は大好き。スプーンですくっていただきましたが、とろとろあつあつでおいしかった。

伊東 『いづみ荘』_c0071545_0461470.jpg

金目鯛の玉露蒸しは、金目や、野菜が並べられた浅鍋に、玉露を注いで蒸し焼きに
します。
伊東 『いづみ荘』_c0071545_0464761.jpg

レアの金目は、オリーブオイルか、ポン酢でいただきます。海藻もたっぷりはいってて
沢山いただきました。

伊東 『いづみ荘』_c0071545_0473889.jpg

仕上げには、あおさの味噌汁と、ご飯、香の物。
伊東 『いづみ荘』_c0071545_0482673.jpg



伊東 『いづみ荘』_c0071545_0493143.jpg
伊東 『いづみ荘』_c0071545_0494854.jpg

デザートは、ほうじ茶ブリュレでした。

女子会にはぴったりのお料理と量で、大満足でした。

ごちそうさまでした♪

食後は、ライブラリーがありまして、そちらで、読書(小説、写真集、雑誌となんでもあります)
部屋へ持っていってもいいようです。テーブルもいくつかあり、珈琲もありました。
珈琲を飲みながら、友人と旅の本を見てゆっくりしました。


さらには時間がありあまってしまい、売店でチューハイとつまみを調達。
部屋飲みして、夜中までもりあがりました(笑)





伊東 『いづみ荘』_c0071545_0523313.jpg


翌朝は、7時半からの朝食で、その前に、温泉!
部屋数がもともと少ないので、朝のお風呂も空いています!
混雑は苦手なので、本当に嬉しかったです。
更衣室もちょこちょこ掃除にこられてますし、つねに清潔で、気持ちがよかったです。

浴衣も2枚ずつ柄違いを用意してくださっていました。翌朝には違う柄の浴衣に
着替え気持ちよくすごせました。柄も、手毬や、花の柄で、女子喜ぶ!のもの。

伊東 『いづみ荘』_c0071545_0572556.jpg

朝食も同じレストランでしたが、お粥かご飯が選べます。
二人ともお粥を選択。
伊東 『いづみ荘』_c0071545_0582348.jpg

先に湯豆腐が鍋でやってきて、着火。

伊東 『いづみ荘』_c0071545_155689.jpg
伊東 『いづみ荘』_c0071545_162798.jpg


伊東 『いづみ荘』_c0071545_103111.jpg

大きなお盆にのってきたのは、沢山のお料理。

伊東 『いづみ荘』_c0071545_134762.jpg

メインは、大鯵の開き。 肉厚でほんと大きい♪魚を食べた~って気になります。
鯵、おいしかった! 
伊東 『いづみ荘』_c0071545_11512.jpg

おかゆもおいしいです。 たまにしか食べれないお粥。
お粥がすすみそうな、しらす、塩辛、もろみ昆布。いいですね~。

伊東 『いづみ荘』_c0071545_13020.jpg

熱々の煮ものは、鶏のつくねや、長芋、わらびが入っています。これもおいしい♪

伊東 『いづみ荘』_c0071545_142973.jpg

たっぷりのお味噌汁には、海苔がたっぷりです。

伊東 『いづみ荘』_c0071545_151325.jpg

土鍋には、おかわりのお粥がたくさん(笑)

朝食もとてもおいしくいただきました。

伊東 『いづみ荘』_c0071545_174382.jpg

仕上げは、ロビーラウンジで、庭園を眺めながら、珈琲をいただきます。
あ~~幸せ。。


まったりとすごした温泉旅館でした。

サービスも接客も申し分なく、居心地よく、また是非利用したいと思いました。


伊東 『いづみ荘』_c0071545_185350.jpg




と、昨年11月に利用したレポ。
とても良かったので、友人に話しをしたら、即行くことが決定!!
次回は5名での利用になります^^
とっても楽しみで~~す♪
by piomakojunyou | 2012-01-19 00:53 | 静岡

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31