京都「御座候」

なんだか最近、あんこマイブームでして、あんこがたべた~い♪
昨日は、あいすまんじゅうをいただきました(^^*)
これ大好きなんです。が・撮影してません。。。

御座候って 黒餡、白餡とあるのですが、紅と白と呼んでます。
画像はあえて、京都・高島屋で買ったものをのせます。(古いんだけど)
あんは、甘さ控えめで、1個でも、2個でも軽々と食べれます。

東京は、池袋・東武デパートと、吉祥寺駅ビル・ロンロンで買えます♪

今日は、熊本名物・いきなり団子も食べたんだけど、とっとと食べてしまいました^^;
冷凍庫に 残り1個。。。撮影できるかなぁ?(忘れてまた食べそう。。)
c0071545_13364664.jpg

Commented by nonkiyasan at 2005-05-10 20:08
おいしそうううう。
piomakoはご存じかしら、蜂楽饅頭?
私はそこのが大好きで、鹿児島に帰ると必ず食べます。
そうそう、いきなり団子も大好き!!
九州物産展などがこちらであるといつも探しちゃいます。
Commented by piomakojunyou at 2005-05-10 22:07
蜂楽饅頭。知ってますとも。。。。(^^)
御座候をのせながら、頭の中には、蜂楽饅頭の存在も
しっかりありました♪なにせ、いきなり団子を朝から
食べてますもの~~~(^o^)v
御座候と、蜂楽饅頭は、外見はそっくりですけれど、味がちょっと
違うんですね~~。御座候のほうがあっさりしています。
蜂楽饅頭は、はちみつが入っているぶん、甘みが強いかなぁ。
うーー、食べたい。蜂楽饅頭。 人吉の本店だったかな?そっちは
ネットで販売がたしかあったような気がしますけど。。。違ったかな?
Commented by nonkiyasan at 2005-05-11 01:05
やっぱりご存じでしたか。
美味しいですよね〜。関東でも売っていればいいのにいいいい。
それより、先ほどのコメントpiomakoさんのことpiomakoって呼び捨てにしちゃってましたね。
大変失礼しました。ごめんなさーい。
Commented by もも at 2005-05-11 23:14 x
piomakoさんこんばんは~
なんだかなつかしかったです。
いきなり団子!
むかーし水前寺公園の近くのお店で買って食べました。
研修旅行で女性40人くらいの集団が
次々といきなり団子を買っていきました。
女の人はこういうの好きですよね。
Commented by piomakojunyou at 2005-05-12 21:26
のんきやさん♪: 関東でも販売しても大丈夫ですよね~。
御座候の存在があるから、無理かなぁ??
呼び捨てだなんて、とんでもない。平気です(#^_^#)

ももさん♪:熊本なら、どこでも販売しているのが「いきなり団子」
たまに、九州物産展で、出てますよね~。2月初旬に、京王デパート
で、みかけました。
Commented by TOMOちゃんっす... at 2005-05-13 08:33 x
ご無沙汰~!!!元気ぃ~?
御座候に食いついちゃったわぁ~!!!(*^m^*) ムフッ
我が家も大好き~♪あんこもよく買うよ~!手軽に手作りできるしね~
Commented by piomakojunyou at 2005-05-13 12:03
tomoちゃん、元気だよ~。
御座候は、近くで買えるから、ちょっと安心してます♪
こないだ、あんこの安売りで、どら焼きを作ったよ~。
ホットケーキミックスの生地で。。。(^_^;だんだん、横着に
なってきてるきがする。。。
by piomakojunyou | 2005-05-10 13:37 | 和菓子 | Comments(7)

のろのろ更新中です。


by pio