いちごジャム

GWの始め頃に、作りました。
1箱(4パック入り)680円♪♪
即買い決定ですよね。
丁寧に洗って、水気を取って、
大きめの鍋で煮込みました。
お世話係は 11歳の二男です。
ずっと、あくとりから、まぜるのをしてくれてました。
今回は、形あるままのブリザーブジャムにしたかったので、
適度にほったらかしてくれてたほうが よかったの
ですが。。。(^_^;
それでも、いい感じに出来上がりました。
朝食のトーストに、ヨーグルトにって大活躍です。
残り少なくなってきたので、もう1回くらい、作ろうかなと
思っています。
c0071545_2133378.jpg
c0071545_2133285.jpg
c0071545_21335049.jpg
c0071545_21341338.jpg
c0071545_21343063.jpg
Commented by TOMOちゃんっす... at 2005-05-13 08:34 x
美味しそうな苺ジャムだわぁ~
我が家も畑の苺がいっぱいになったら作ろうかなぁ~
お庭の苺は害虫に先に食べられちゃうのよねぇ。。グッスン。。
Commented by bahagia50 at 2005-05-13 10:55
ブログ、ご訪問ありがとうございました。
イチゴジャム、素敵な色に仕上がりましたね。
出来立てのほかほかのスコーンに掛けて食べたいなあ。
息子は無類のイチゴジャム好き!
今年もイチゴジャム、作らなくちゃあ。

Commented by piomakojunyou at 2005-05-13 11:58
tomoちゃん、おひさ~。相変わらず、手作り頑張ってるね。
お庭のバラもとてもきれいで、感心しています♪
自分ちの苺なら、本当においしいジャムができるよね。
Commented by piomakojunyou at 2005-05-13 11:59
bahagiaさん、こんにちは。
もう、ず~っとブログを拝見してました♪
いつも手作りのお菓子、尊敬です!
とくに、レシピがいつも載せられているので、
密かな私のコレクションになりつつあります(^^)
Commented by bahagia50 at 2005-05-13 21:40
こんばんは。
お役に立てるようなレシピがあればいいのですが。
かなりアバウトなレシピなので、ご自由にアレンジしてお作りくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by piomakojunyou at 2005-05-14 09:35
ありがとうございます♪ ほんの3,4年ほど前までは、手作り命の
ように、洋菓子・パンは作っていました。東京へ越してきて、来月で
4年。東京はおいしいお店が多くて、作り手より、買い手の方が
気に入ってしまいました(^^*) でも、作りたい気持ちがふつふつと
最近沸いてきています♪
Commented by haya at 2005-05-15 02:50 x
わーー!うまそーー!!!
果肉の残り具合が素晴らしいぃ!
ジャム狂いの僕にとっちゃ、即購入したいくらいなんですけど(笑)
ジャムって簡単に作れちゃうんですか??
作ってみようかなぁ。
Commented by piomakojunyou at 2005-05-15 11:52
hayaさん、こんにちは。いつも、甘甘さんにはお世話になってます(^^)
昨日のミルフィーユにはとても惹かれています♪
手作りジャムって、超簡単でおどろきますよ。いちご・レモン・砂糖が
あればできます。砂糖は、製菓用の「シュクレーヌ」を利用したんですが、何でもOKだと思います。私は、砂糖の量も計ったことがなくて、いつも、大体くれくらいかな?の量です。(超アバウトな性格)でも、失敗のしようがないので、いつもおいしくできます。はやさんも、是非トライしてくださいね(^^) 私は軽井沢「沢屋」さんのブレザタイプの苺ジャムが大好きで、それを目指して作ります。ようは、ピューレ状にしないってことなんですけど。。。簡単すぎてびっくりしますよ。苺のあるうちにぜひ!
by piomakojunyou | 2005-05-12 21:35 | くだもの | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30