六花亭「マルセイバターサンド」

池袋・東武デパート恒例の、大北海道展です。
ここは、力入ってますよね。売り場も広いです。
メトロポリタンホテルでランチして、おしゃべりたっぷりして、
のんきに寄ったら、お目当ての ふらのプリン。モリモトのプリン。
プリンはどこのお店もすべて売り切れてました。。。。(><。)。。
やっぱり、早く行かなきゃだめですね♪平日だからなんて、
安心しちゃ~~いけません。

六花亭のマルセイバターサンドは 久しぶりに買いました。
これ、類似品がとても多いのですが、ケーキ屋さんにもよくおいて
ありますよね。でも、このお値段で、このお味は、やっぱり立派なもん
だな~って思います。

c0071545_9492090.jpg

中身は撮影することなく、すぐ胃袋へと消えていきました(#^_^#)

とおい昔、20年ほど前、仕事絡みで北海道へ行ったとき、帯広の工場まで
行ってしまいました。あの頃も、大人気のお店でしたね。
もっと昔、北海道の雑誌に、六花亭のことを投稿したとき(たしか、ホワイト
チョコレートがとてもおいしかったというようなこと) それから、ひと月ほど
たって、六花亭からチョコレートの詰め合わせがおくられてきました。
雑誌をごらんになって、喜んでくださったようで、御礼ということでした。
寒くなるのを待って送らせていただきました。と書いてありまして、大感動しました。
それから、ずっと ファンです。。。 通販も何度も利用しています。お饅頭も好きです。
Commented by bahagia50 at 2005-05-14 11:20
おはようございます。
昨年の10月初めに帯広にある六花亭本店に行きました。
そこで有名な「サクサクパイ」食べました。
もちろんバターサンドもしっかり買い込みました。
色々なお菓子がありすぎて、ほんとに目移りしてしまって。
http://bahagia50.exblog.jp/m2004-10-01/#1133486
その時のブログがありますので、よかったらご覧くださいね。
Commented by bahagia50 at 2005-05-14 11:45
COOKPADからバターサンドで検索してみてください。
私は「フェミ」さんのレシピを参考にしました。
Commented by もも at 2005-05-14 21:20 x
こんばんは~
これ、すご~~~~~~く好きです!
北海道出張の人の定番お土産ですね。六花亭。
箱入りで思いっきりたべてみたいです。
Commented by piomakojunyou at 2005-05-15 00:15
bahagiaさん、こんばんは。
「サクサクパイ」は食べたことがないんですよ~~。
バターサンドは作られてるんですね~。すごい。
型もかわいいですね。手作りするなら、フィナンシェの型で
いいんでしょうか?レーズンバターがおいしかったら最高なんだけど。

ももさん、こんばんは。
ももさんも、マルセイバターサンドがお好きなんですね~~。
これがきらいな人って、まだ お目にかかったことがありません。
ケーキ屋さんのより、数段安くって、それでいて おいしいですよね
私も、また 食べたい~~~(*^o^*)
Commented by kuroe_guriguri at 2005-05-15 22:40
はじめましてkuroeと申します。
今日、私も地元デパートの北海道展でおなじくバターサンドをゲットしてきました。バターサンドの横で「マルセイ&チーズビスケット」なる初めて見るお菓子があって、すっごく気になって散々迷ったんですが、結局いつもの「バターサンド」をセレクト!
やっぱ、コレが一番美味しいんですよねー♪
Commented by mitamuramizue at 2005-05-15 23:16
帯広の六花亭に行ったことがあるんですけど、お菓子がいっぱいあったことを思い出します。
マルセイバターサンドは、とても好きなお菓子なんです…。 ただ、いまは控えないといけないので、かなしーです。
Commented by piomakojunyou at 2005-05-16 22:02
kuroeさん、はじめまして。
マルセイチーズビスケットも出ているようですね。私も気になっては
いたんですが、池袋には出てなかったです~。
食べてみたいですよね。
これからもよろしくお願いします(^^)

mitamuramizueさん♪
北海道には、おいしいお菓子が沢山ありますよね。
バターや、チーズを使ったお菓子はおいしいです♪
Commented by nonogon at 2005-10-02 09:15
こんにちは!
六花亭のマルセイバターサンドはかなり大好物です☆
六花亭のじゃなきゃだめですね(笑)
冷やして食べるとさくっとひんやりして、より一層美味しくいただけますよね☆
食べたくなっちゃいました(*^^*)
Commented by piomakojunyou at 2005-10-02 10:20
nonogonさん、はじめまして。
見ていただいてありがとうございます♪
マルセイバターサンドは、誰からも愛されるお菓子になりましたよね♪
初めてたべた20数年前は衝撃が走りましたけれど。。
私も食べたくなりましたよ~~。
Commented by サヤ at 2006-10-18 14:49 x
類似品が多いって、マルセイのほうが東京小川軒のレイズンウイッチを真似て作った類似品のひとつですよw
http://www.hkd.meti.go.jp/hoksc/chiiki_brand/jirei/rokka.htm
Commented by piomakojunyou at 2006-10-18 18:54
サヤさん、はじめましてこんばんは。
類似品が多いと言ったのは、特にマルセイバターサンドが
初代だと言う意味ではありません。
いまや この手のお菓子はどこの洋菓子店でもよく見かけますので。
最近、鎌倉小川軒のものもいただきましたが、東京小川軒と微妙に
味が違うと聞いたんですが、私にはわかんなかったです。
by piomakojunyou | 2005-05-14 09:53 | お土産 | Comments(11)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31