熊本 『アシェット ドゥ キムラ』 、ご当地カード

c0071545_18354715.jpg


2年ぶりの里帰りをしてきました♪

熊本はまだ、暑いくらいでした。昼間は半袖でよかった。
c0071545_18365959.jpg

今回も日航ホテルに宿泊しました。 最上階の熊本城が目の前に見えるお部屋。
一昨年、息子と泊まった部屋の上かな?


到着して荷物だけホテルに預けて、友人とランチです♪
「アシェット ドゥ キムラ」
c0071545_1844992.jpg

熊本で人気のフレンチレストランです。

c0071545_18455456.jpg

前菜 「ラパンのコンフィと人参のムース」


c0071545_1847160.jpg

さつまいものポタージュ


c0071545_18491086.jpg


c0071545_185037.jpg

「スズキのブレゼ  グレープフルーツのバターソース」
ほどよい酸味のあるバターソースがとってもおいしいです。スズキとよく合いました♪


c0071545_18515365.jpg

「マーさん豚のロースト 新しょうがのソース」
マーさん豚のボリュームがすごい! 新しょうがのソースとともに
ペロリ食べちゃった。 ごはんが欲しくなるお味でした(笑)


c0071545_1854184.jpg

大病を患った友人の快気祝いを兼ねての食事会。
本当によく頑張ってくれました。涙なしでは聞くことのできない
壮絶な闘病生活。 こうしてまた会えることに、心から嬉しく思えた日でした。

c0071545_18543698.jpg



前菜、スープ、メインは魚と肉の2種類、デザート、珈琲で、2100円という
信じられないお値段。
東京なら倍はしますよね。

お客さんは予約でいっぱい。
人気のほどがうかがえます。


地元にもどって、学生時代の友人と、体育会系文化クラブの
話題で大いに盛り上がったのでした^^


ごちそうさまでした♪







初日にホテル傍の郵便局へGO♪

c0071545_1921322.jpg

熊本のゆるきゃらといったら、くまもん♪
これを撮影していましたら、郵便局の社員の方が出てこられて、くまもんが持っている
年賀ハガキの案内をはずしましょうか??と言ってくださいました^^;
いえいえ、大丈夫なのですよ(笑)


c0071545_197476.jpg

こちらは、熊本中央郵便局。
荷物の発送に行ったのですが、局前のポストにはびっくり!
ハロウィンバージョン。ハロウィングッズのてんこもりです(*^^)v
かわいかったのでパチリ♪


c0071545_199211.jpg

熊本のご当地フォルムカード第4弾は、阿蘇山♪噴火口は煙がもくもくですね。


c0071545_19151758.jpg

自動販売機も、くまもんバージョンです^^




しばらく、熊本の記事が続きます。


久しぶりのブログアップでした~~。
食べログの方は、マメに更新しています。

http://u.tabelog.com/000074366/
「pioのおいしい日々」
Commented by 3740s at 2012-10-15 12:29
題名の如く、

どれもこれも、

美味しそうです! (喜)
Commented by もも at 2012-10-15 17:55 x
熊本いらしていたのですね~
東京は倍ですか...(汗)
Commented by Lotus_Wing at 2012-10-15 20:08
こんにちは。お久しぶりです。
pioさん熊本のご出身なんですね^^
私も友達がいるので、何回か行った事があります。
お料理美味しそう~
これだけいただけてこのお値段はホント安いですね!
グレープフルーツバターソース、気になります^^
Commented by piomakojunyou at 2012-10-22 00:06
3740sさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりすみません。
そうですね。題名に負けないように、おいしい日々しています(*^。^*)
Commented by piomakojunyou at 2012-10-22 00:08
ももさん、こんばんは♪
いつも、お城ではお世話になっています(*^。^*)
そうなんです。熊本へ帰っていました。
なかなかお会いできないですね~。今度は福岡も寄ろうかな。
このお料理だったら、東京は倍ですよ。
Commented by piomakojunyou at 2012-10-22 00:10
Lotus_Wingさん、こんばんは♪
ほんと、お久しぶりです。お元気そうでよかった。
そうなんです。熊本出身なんです。
熊本へ行かれたことがあるんですね^^
グレープフルーツバターソースは、そのままなのですが、バターと
果汁のバランスがとてもよかったです。おいしかったですよ^^
by piomakojunyou | 2012-10-14 19:17 | 熊本 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio