熊本 『とく一』  『ひなたまこっこ』

久しぶりに、郷土料理のお店に行きました。
『とく一』さんです。
2年ぶりに会う弟も一緒です^^

c0071545_1263962.jpg

食べたいものを単品オーダーしようと思っていたのですが、
弟が面倒だからコースにしよう!と提案し、コースでお願いしました。

ビールで乾杯して、鮪の赤身のたたき。
郷土料理のひともじのぐるぐると、馬刺しです。
ひともじのぐるぐるは、相当久しぶりです。酢味噌をつけていただきます。
馬刺しは3種類盛り付けてありまして、白いものは動脈でした。くせがありましたけれど
なんとか食べれました。馬刺しはおいしかったです♪

c0071545_12102989.jpg

お造り(鯛、まぐろ、かつお)どれも脂がのっておいしかったんですよ。
郷土料理の辛子蓮根と、肥後揚げ。
どちらも揚げたてで嬉しいです。辛子蓮根の出来立てはめったに食べることがないので
ありがたいです。肥後揚げってなんだろうと思いましたが、鹿児島のさつま揚げに
対抗して肥後揚げ? さつま揚げより甘味がなくてさっぱりといただけます。
肥後揚げのほうが好きかも。


c0071545_12133779.jpg

馬ステーキ。 赤身が嬉しいですね~。それぞれに鉄板で焼きますが、
これがとってもやわらかくておいしかった。馬って牛より癖がないので、
臭いが気になる人には特にお勧めです。白ワインをいただきました^^



c0071545_12154157.jpg

魚の塩焼き。
本日の魚はなんだったのでしょうか?忘れました^^;白身の淡泊な魚は
とってもおいしかったです。
馬握り。この握りもおいしかったんです~。どうして馬はおいしいのかしらん。
肉の中で一番好きかもしれません。


c0071545_12182356.jpg

相当満腹に近い状態で、馬汁が登場!
さすがの馬づくしコース。
馬汁は初めて!豚汁が馬肉になったら、馬汁ですね(笑)
一度焼いてあるようでした。サイコロ状の馬肉が数切れ、入っていました。
野菜も色々入っていて、おいしい汁でしたよ♪

仕上げに水前寺のりの酢のものが登場。
口の中をさっぱりとさせてくれます。

最後はジェラートでしめました。


このコースは一番高いコースで6300円なのですが、
お値段よりずっと豪華に思えました。
お腹一杯で、大満足でした~。

夫と弟は、ガンガン焼酎のロックを飲みまして、
二人とも、酔っ払いでした(笑)

ちょくちょく会えないから、たまにはいいですよね^^


見栄はって、ねーちゃんが支払おうと思ったのに、
弟にごちになりました。7歳も年下なのに、悪いわね~。







鶴屋デパートには毎日行ってました^^;

c0071545_1227598.jpg

たまにいく熊本なので、気になるパティスリーもどんどんオープン。

c0071545_12264178.jpg

「ひなたまごっこ」さんは、『おっぱいチーズふるふる』というドーム型のケーキが
目にとまりました。食べてみたかった~。

ショーケースをのぞいていたら、おっぱいチーズふるふるケーキを出して見せてくださいました^^;
c0071545_1227322.jpg



2種類のプリンを購入しました♪
c0071545_12292749.jpg

レトロプリンと、とろけるプリン。


c0071545_12304135.jpg

レトロプリンは、少し固めのプリン。卵と牛乳が上質なんだろうな。味がしっかりしています。


c0071545_1232839.jpg

とろけるプリンは、瓶入り。ぷるぷるのやわらかいプリンで、口に入れるとなくなりますよ(笑)


どちらも本当に美味しかったです。

でも、「おっぱいチーズふるふる」が食べれなかったのが心残り。
あの大きさで1050円って、すごいですよね。



まだまだ熊本は続きます。
by piomakojunyou | 2012-11-12 12:34 | 熊本

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31