富士見台『源烹輪』で貸切り新年会♪

新年のご挨拶以来、すっかりご無沙汰してしまいました(汗)

今年はマメに更新しようと思っていたのですが^^;


c0071545_22404313.jpg


練馬・富士見台駅そばにある、こちらで食べログレビュアーの
新年会がありました。
ほとんどの方が西武沿線にお住まいだったと思います。
貸切りで、19人が集まりました。 にぎやかでした~~。

コースの料理は6品です。
●前菜の盛合わせ
●鶏レバーと海老の強火醤油炒め
●烏賊と山芋団子の塩酢辛味煮
●ぶつ切り鶏もも肉の豆鼓炒め
●牛筋のスープそば
●黒胡麻と小豆の汁粉

c0071545_2246074.jpg

前菜の盛り合わせは、6皿ほど出てきました。
1月ということで、お正月を感じるお料理もありました。

豚肉の干し肉を焼いたもの。塩気がきいていて、お酒のあてにぴったり。
蒸し鶏もありました。
蓮根、椎茸、牛肉の煮ものは、中国独特の味付けがなされており
これはこれで、おいしかったです。
4切れなものがいくつかあり、6名で分けることが出来なかったのが残念。
椎茸や蓮根はわたくしがいただきました。ごめんなさいm(__)m
気に入ったのは、くらげといくらのお皿。くらげの食感がこりこりとして
しっかりと味わうことができました。おいしかったな~。
砂肝の料理もありました。これも食感を楽しめます。
こういうコリコリとしたものが好きなのかも。

c0071545_22492043.jpg

☆鶏レバーと海老の炒め物。
青梗菜や、きくらげも沢山入っていました。
鶏レバーもたっぷりです。鶏肉より、レバー好きとしましては、
この一品も、とても気に入りました^^

c0071545_22501823.jpg

☆烏賊と山芋団子の塩酢辛味煮
山芋団子が、ふわっふわです。烏賊もやわらかい~。
塩酢って、塩と酢でしょうか。酸味はすごく抑えてありました。
塩気はしっかりありましたね。素材の柔らかさが印象的なお料理。


c0071545_22511777.jpg

☆ぶつ切り鶏もも肉の豆鼓炒め
大皿で出てくる料理は、圧倒されます。鶏肉もたっぷりです。
豆鼓炒めは大好きです。めずらしい花にらを使用してありました。
ご飯が進むお料理ですね。


c0071545_22543466.jpg

☆牛筋のスープそば
牛筋はスープの上にぷかぷか沢山ういていました。
そばは細麺。牛筋の柔らかさがたまらな~~い。ぷよぷよに
柔らかいお肉でした。青梗菜もぷかぷか。
スープは継ぎ足したんですが、飲んでみたらしっかりした
味で、あまりのめませんでした^^;
 
c0071545_22562341.jpg

☆黒胡麻と小豆の汁粉
デザートがついていました\(^o^)/良かった~~。
揚げ餅がたっぷり入った、黒ゴマ小豆の汁粉。
大好きです!!!!!
大好きなのに、お腹いっぱいになりました。お餅は2個だけ。
もっと食べたかったわ~~。
沢山残ってしまったのが、悲しくて、翌日まで引きずりました(笑)
お持ち帰りしたかった~。


19名の皆さまと全員お話ができませんでしたが、
とても楽しい時間をすごすことができました。
こういう機会を持つことが出来て、感謝感激です。

幹事様大変お世話になりました。
お店の方々も、お世話になりました。

そして、参加されました、全員の皆さま、ありがとうございました。


ごちそうさまでした。







2次会は、電車で移動して桜台駅そばの「TAPAS 桜台」
c0071545_2258589.jpg


こちらも昨年一度おじゃましておりました。

c0071545_2321225.jpg

乾杯は、桜台ハイボールで!!
これ、さっぱりしておいしいですね。

c0071545_2331697.jpg

お腹いっぱいだったのですが、自慢のポテトサラダがのったバケットが
おいしい~~~。自宅でも、この食べ方が好きなのですが、
こちらで出てくるのは、嬉しいですね^^
上にマヨネーズをのせて、トースターで焼いて食べてもおいしいです♪
c0071545_2335639.jpg
おいしいポテサラで本に紹介されています♪

c0071545_235867.jpg

この日は、お漬物の盛り合わせが。
東京で暮らすようになって、知ったのが「いぶりがっこ」
沢庵の燻製のようなもの。これがとってもお気に入りです(^u^)
でも、名前をなかなか覚えられずに、「いがぶりっこ」と思いこんでいました(笑)
こちらで出たのは、あまりしょっぱくなくて、おいしかったです。
塩分の強いものだとあまり食べれませんが、3切れほどつまんじゃいました。

他には、するめのあぶったのとか、アヒージョ。
c0071545_236461.jpg

食べるものは、少しだけ出てきました。
いぶりがっこしか食べていませんが、ハイボールが美味しかった!

盛り上げ隊の方がハゲヅラをお持ちになられていまして、
みんなでかぶって撮影会になったりして、笑いたおしました(*^^)v
楽しい2次会でした。

参加されましたみなさま、どうもありがとうございました♪
by piomakojunyou | 2013-02-09 23:08 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31