吉祥寺 『カフェ・ロシア』

世界の料理を食べつくそうの会、今回はロシア料理です♪
c0071545_0374874.jpg
(カフェロシア)

こちらは2度目です。初めてのときはランチでした。
今回は夜です。

おためしセット「ロシア」3000円のコースをお願いしました♪

c0071545_0465530.jpg

まずは、ビールでかんぱーーーい!

c0071545_0461575.jpg

前菜5品

c0071545_048797.jpg
  
◎毛皮のコートを着たニシン。
にしんとビーツとポテトのルフィーユサラダ
色鮮やかなビーツはあまりなじみがないので、
口に運ぶのはドキドキしますが、これがさっぱりとした
サラダでおいしかったです。

c0071545_0483673.jpg

◎森のきのこのマリネ
マッシュルーム、エリンギ、しいたけ、まいたけなど
きのこがたくさん!マリネされてこれもさっぱりしています。

c0071545_0514287.jpg

◎レーチョ
パプリカのトマトソース煮です。たくさんパプリカを食べました^^

c0071545_0521223.jpg

◎サーロ
豚の背脂を塩漬けにして発酵させたもの。薄くスライスされて
黒パンにのせられてやってきました^^
噛み切れなくて、1口でいただきましたが、食感はグミのかためのもの。
背脂だけど、かめばかむほど味があります。塩漬けの塩梅がちょうどよくて
めずらしいものをいただきました。


c0071545_131850.jpg


ビール、赤ワインとすすみ、スピリッツというアルコール度数が98%くらいでしたっけ?
ものすごいものをオーダーされまして、一口いただきましたが、
唇がしびれました。舌もびりびり(笑)
飲み干されることはなく、最後まで残っていましたが(もったいない~)
全部飲んだら、怖いですね^^;





c0071545_142767.jpg


◎ボルシチ
前回、ランチでいただいて、一番感激したものです。
赤いビーツの色がスープ全面に出ています。
これがとってもおいしい。 ビーツって、ホウレンソウと同じ仲間なんですね。
ホウレンソウもそういえば茎のほうは赤いですもんね。
市販のベビーリーフってよく見かけますが、
これも下の方は赤いですね。ビーツの若葉なんですって。
知らずに食べていました。
ボルシチは具だくさんで、スープなんだけど、おなかがいっぱいになりました。
ここのボルシチは本当にお勧めです。

c0071545_154899.jpg


◎ピロシキ
肉と野菜の2種類が出てきました。人数分にちゃんとカットされていまして、
両方食べることができました。お肉のほうが好みだったかな。

c0071545_162071.jpg


◎ビーフストロガノフ
ランチのセットメニューにもあります。
初めてこちらでいただきましたが、想像していたものとは違い、
クリーム系のものでした。濃厚なクリームシチューのようなもの。
お味も、そんな感じです。ご飯もたっぷり添えられています。
とってもおいしいのですが、おなかが膨れすぎて、残しちゃいました。
ボルシチのボリュームがありすぎて、ビーフストロガノフは半分で
よかったかな。

c0071545_17468.jpg


◎ロシアンティー
カップすれすれに出てきたのが紅茶。
ちょっと薄めだったかな^^;
c0071545_174096.jpg

たっぷりのバラのジャムに、おおすぎーと思いましたが、
こちらのジャムは、甘さ控えめです。たっぷり紅茶に入れて
飲んでも大丈夫でした^^

おなかいっぱい。

今回も、笑って笑って、とっても楽しかったです。
メンバーの皆さま、ありがとうございました(*^^)v

世界の料理を食べつくそうの会、次回は高田馬場でミャンマー料理です。

世界の料理を食べつくすまで、がんばりましょう\(^o^)/


ごちそうさまでした♪


c0071545_184483.jpg

by piomakojunyou | 2013-02-25 01:12 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio