京都「黒のおたべ」

いただきものです。
「黒ごまの生八つ橋」です。
生地は、黒ごまのペーストと食用炭(竹炭)で黒くしてるようです。
また、胡麻の香りを楽しめるよう、「黒のおたべ」にはニッキを使用して
ありません。
いつものニッキの香りのない、とってもめずらしいおたべです。
一枚一枚皮をはぐように食べる生八つ橋とちがって、とっても
和菓子色の強いおたべでした。
とってもおいしかったです♪
いかすみのスパゲティとちがって、歯は黒くなりませんでした。(^^*)
c0071545_19471565.jpg

c0071545_19472954.jpg

c0071545_19474746.jpg

こちらのネーミング、おたべが悪いんですかね??いつもいつも 変なトラックバックが
ついてるんですよね!!!!今も削除したところなんですが、いいかげんにやめて
もらえませんかね????????
Commented by TOMO。。 at 2005-07-06 08:52 x
おはよ~!!生八橋でも「おたべ」の生八橋が好みなのよ~!!
これ食べてみたい~!!!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あ~、どこでもドアがあったら。。。ドラえもん o((=゜ェ゜=))o
羨ましいわぁ~!!
Commented by あっこ at 2005-07-06 12:52 x
こんにちは☆はじめまして!

今度京都に行くので、この八橋チェックしてきます☆
ニッキの香りがないんですねー。ふむふむ。
たのしみです(^~^)
Commented by stylelove at 2005-07-06 16:58
すっごく美味しそう!食べてみたぁ~い♪
お茶とよく合いそう☆
八橋も生八橋もどちらも好きなのでうらやましぃ~!

本日は福岡の大丸の飾り山笠なんぞを紹介してますよ♪
Commented by 生栗和栗 at 2005-07-06 21:01 x
こんばんは!友達が買ってきまして一つだけもらって食べました!ゴマーーーーーーって感じで最高でした!ゴマは初です!もう一度食べたいです!笑
Commented by もーちゃん at 2005-07-06 21:48 x
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
こんなん出てるんだ~~!
明日、仕事で京都いくけど・・・買う時間あるかしら?!
食べてみたい!
Commented by piomakojunyou at 2005-07-07 07:53
TOMOちゃん、おはよう♪
私は、生もすきだけど、焼いた八つ橋も好きなの♪
なんたって野洲に工場があって、焼きたてを食べれたんだもん(^^)
ほんと、どこでもドアがあったら、私もともちゃんの手作りのお菓子を
いただきたいな。スフレフロマージュはおいしかった♪
Commented by piomakojunyou at 2005-07-07 07:55
あっこさん、はじめまして♪おはようございます♪
八つ橋は、いろんなメーカーが作っていますよね。
最近は、色とりどりだし。ニッケの香りは好きなんですけどね~。
黒おたべだけは、異色でした。
Commented by piomakojunyou at 2005-07-07 07:56
styleloveさん、おはようございます♪
山笠の写真見ましたよ~~。デジカメ撮影は迫力ありますね。
本当に絵になるというか、きれいでした。
ありがとうございます~~~(^^*)
Commented by piomakojunyou at 2005-07-07 07:57
生栗和栗さん、おはようございます♪
黒おたべ、食べられたんですね~~(^^*)
ほんとに、中も皮も真っ黒ですよね。
八つ橋って感じがしなくないですか?
なにか、他の和菓子って感じで。。。。どうです?
Commented by piomakojunyou at 2005-07-07 07:59
もーちゃん、おはよう♪
今日は、京都なの?いいなぁ~いいなぁ~~。
おいしいケーキでも食べてらっしゃいよぉ。。。
駅の伊勢丹なら、黒おたべ買えるんじゃない?
伊勢丹に、宇治茶のお店で抹茶ロールを売ってるところがあるの。
あれ。。。大好きなんだけど、わかるかな?
Commented by wanwanms at 2005-07-07 14:36
黒おたべ、とても気になります!
来週大阪に行くので、デパートで手に入るかな?
Commented by piomakojunyou at 2005-07-07 15:29
wanwanmsさん、こんにちは♪
来週大阪に行かれるんですね~。デパートの地下にも売っているんじゃないでしょうか?違っていたらごめんなさい。
新大阪駅で買えると聞きました♪
Commented by もも at 2005-09-23 14:19 x
pioさんさすが、もう食べられてたんですね!
おいしかったです。黒ごま風味たっぷりで。
真っ黒なところもニクイですよね。
Commented by piomakojunyou at 2005-09-23 14:28
ももさん、こんにちは♪
そうなんです♪さっき太平燕を見たときに、黒おたべも発見。
トラックバックさせていただきました~(*^-^*)
黒ゴマたっぷりで、ニッケの香りがなかったのが、さびしくもありました~。
by piomakojunyou | 2005-07-05 19:48 | お土産 | Comments(14)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30