上石神井 『デザミ』

上石神井駅から、徒歩3分ほどのところにある、フレンチレストラン。
とっても人気で、ランチは、平日も週末も、予約しなければ入れません。
3回目のこの日は、平日のランチ利用で、前日でダメ元で電話しましたら、
ラストの予約が取れました。良かった~♪

市ヶ谷のオーグードゥジュールの総料理長だった中村シェフが
2013年4月にオープンされました。


c0071545_115548.jpg


前菜は、3種類の中から、
☆帆立貝、生ハム、アボカド、モッツァレラチーズのパート包みオーブン焼き。
春巻きみたいなやつ。オーブンで焼いてあるのでヘルシー♪
☆ズワイガニ、ショートパスタのマリネ、ガスパチョスープと共に。
ズワイガニをたっぷり使っているのが嬉しいですね~。満足度高い一品。





c0071545_11553458.jpg


メインは、肉と魚の2種類のみ。両方選びました。
☆八幡浜産白身魚のソテー 白ワインソース
野菜はどちらも同じ構成で、たっぷりのホウレンソウ、かぶ、おくら、ニンジン。
皮が焦げすぎてる感じがあったけれど、パリパリに焼けた皮がおいしいんだよな。
白ワインソースが上品で、気に入りました。
☆豚肉とじゃがいものパルマンティエ
豚肉の上にたっぷりのマッシュポテト。こうやって重ねていただくと
おいしいわ~。そうそう、お肉の下にはレンズ豆が敷き詰めてあり、
とっても楽しい一品。ソースもおいしかった~。


デザートは2種類から選びます。
定番の特製プリンのスープ仕立て。
そして、初めていただく、アールグレイのババロア プルーンの赤ワインソース。
プルーンの赤ワインソースとババロアの組み合わせ。気に入りました。



前菜・メイン・デザート・コーヒーで1980円です。
消費税アップにより1890円から1980円になりました。

それでも、2000円でおつりがくるのです。
毎日満席になるのがわかります。


今回は、アルコール抜きだったけれど、
やっぱりワインくらい、いただきたいですね。


次はいつ行こうかしら^^






2回目に行ったときの写真です。
日曜日のランチ利用です。
この日も、満席で、ファミリーも多かったです。
休みの日ということで、アルコールがすすんでるテーブルあり!
私も白ワインをいただいちゃった。


c0071545_11195055.jpg


この日は、ワイン飲んだからか知らないけれど、
メインの魚料理と、デザートの1品の写真を撮り忘れてた。
なので、前菜2種の写真を大きくセットしました(笑)

前菜は、
☆豚とろ肉と豚レバーの田舎風パテ
☆ズワイガニ、ショートパスタのマリネとトマトのジュレ

メインは、
☆鳥取県産 大山どりもも肉のソテー
☆八幡浜産 魚のソテー 白ワインソース
これもおいしかったです。

デザートは、
定番もの
☆特製プリンのスープ仕立て
☆ロールケーキ


この日のランチは、1890円でした。


さて、初めての訪問はディナー利用です。
(すでに食べログに掲載済みなので、コピペで)^^;

友人の誕生祝いで利用しました♪

MyRさんが、大絶賛され、すぐにでも行くようにと
言われて、即実行いたしました^^

お店には、友人の誕生祝いであることを知らせ、
デザートにメッセージを入れていただけることに。

友人は下戸、私はちょっとだけな二人ですが
お祝いなので、スパークリングワインで乾杯しました。

前菜とメインを2点ずつ選び、二人でいただきました。

c0071545_11385561.jpg



前菜

☆農園野菜のテリーヌ モザイク仕立て (\1600)
テリーヌ型に見事に敷き詰められた彩り良い野菜のキャンパス。
美しいですね~。お味はさっぱりしてます。野菜の味を楽しめます。
少し酸味が強めかな~。

☆ホワイトアスパラガスとベーコン風味のブラマンジェ (\1200)
まるでデザート皿のように見えます。白いブラマンジェは
しっかりベーコンの味がしています。ホワイトアスパラガスとの
組み合わせ良いですね。

c0071545_11563659.jpg

メイン

☆カリカリのじゃがいもで包んだ赤座海老 (\2600)
この日のお料理で一番のお気に入りがこれです。
細いカリカリジャガイモに包まれたエビはプリプリです。
すごくおいしい~~~♪真っ赤なビーツのソースを
つけていただきます。 細長い春巻きの中は雑穀のリゾット。
ナイスアイデア!これも食感も楽しめます。

☆子羊のロースト プロパンサル風 (\3400)
友人も私もちょっと勇気のある選択。羊にチャレンジしました。
これもMyRさんが、レビューにおいしいと書いてらっしゃいました。
メインのお料理の中で一番高価でしたぁ。
大きくカットされた塊が2切れ。ピンク色したつややかなカット面。
肉汁が光って見えるのです。これはもしかして。。。。
おいしい~~~っ! お肉がおいしいです。皮はパリッと焼けています。
皮もおいしい。 下にはラタトゥイユが敷き詰めてあります。
バルサミコソースとともにいただきました。ローストされた皮付きじゃがいもも
ほくほくでした。




c0071545_11394048.jpg

デザート

☆ロールケーキ
定番であり、お勧めと聞きました。ヨーグルトソルベが添えてあります。
スポンジはしっかりめの生地。お肉でお腹が膨れてしまって、
少々重たく感じてしまいました。ソルベはおいしい~。

☆プリンのスープ仕立て
友人のチョイスで、メッセージ付きでした。
デザートは、こちらの方が好み。プルプルのプリンとカスタードスープと
キャラメルアイス。 おいしかったです。


最後にコーヒーを飲みながら、余韻にひたりました。


おいしかったわ~。
友人とも、ゆっくり話せたし、とてもいい雰囲気の中で食事ができました。





ランチかディナーかと言えば、断然ディナーがお勧めです。
でも、気軽に利用できるのはランチ。
お料理の中身重視でしたら、ディナーがいいかな~。



お勧めできる、ビストロフレンチのお店です。



ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2014-06-03 11:53 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31