熊本①  『ニュイ・テ・ジュール』

c0071545_15162889.jpg


また今年も熊本へ行ってきました。
父の一周忌の法要でした。
昨年のバタバタと慌ただしい帰省を何度も繰り返していたのとは違い、
今年は気持ちも落ち着いての帰省です。
両親が亡くなってしまったことで、これからだんだんと熊本へ行く機会が
減っていくのは確実。
やっぱり寂しいものですね。

今回は、昨年と違い、友人にも会いましたし、美味しいものを食べたし、
弟夫婦と一泊で温泉旅行もしましたし、楽しむ余裕がありました。


c0071545_1521454.jpg

熊本市にある、人気のブーランジェリー ニュイ・テ・ジュールさん。
シェフは、品川プリンスホテル→ビゴの店に13年いらした方です。
説明いただいた奥様は、かの「イデミスギノ」にいらしたという、
熊本市で聞くのは驚きの名店です。


c0071545_15233519.jpg

カフェで、休憩を兼ねてティータイム。


c0071545_15243845.jpg

カフェラテには、かわいいくまのラテアーート。

c0071545_15253946.jpg

夫はアイスラテ






c0071545_15281659.jpg

とってもかわいいカスタードデニッシュです。


c0071545_1529852.jpg




c0071545_15295396.jpg

マダムお勧めの「パブロバ」
オーブンで焼いたさくさくメレンゲを、生クリームとヨーグルトをあわせたクリームと
楽しむ、さわやかなデザートです。酸味の効いたフルーツと一緒にいただくと
さらに爽やか。


c0071545_1534326.jpg

このボリュームで、500円です。
メレンゲはもっとサクサクの方が好みだったかも。


c0071545_15362188.jpg

これはサービスの「チュイルダマンドエピス」 このチュイル、クミンが入っています。
やっぱりイデミスギノの流れがここに受け継がれていますよね。
すっかりこのチュイルに魅了され、帰りに買って帰りました。。。とさ。


c0071545_15562658.jpg

「チュイルダマンドエピス」

c0071545_15475934.jpg

本当に旨い!

c0071545_15564983.jpg

「カヌレ」

c0071545_15464989.jpg


c0071545_15431124.jpg

バゲット

c0071545_15425622.jpg


c0071545_15462311.jpg

ここのバゲット、美味しいですよ。
そのままで、ぐいぐい食べてしまいます。
あ~また食べたいわ。



近所にほしい、お店ですね。




つづく~。
by piomakojunyou | 2014-09-07 15:50 | 熊本

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧