世田谷 『松陰神社』~

c0071545_18362584.jpg
GW中の、夏のような暑い日、
松陰神社へ行ってきました。
パワーをいっぱいいただかねば。

c0071545_18363649.jpg


c0071545_18363953.jpg


幕末の教育者、思想家である吉田松陰先生を祀ってあります。


c0071545_18380083.jpg


c0071545_18365297.jpg
吉田松陰先生像

c0071545_18383326.jpg
こちらは、松下村塾のレプリカ。
本物は、もちろん山口県萩市にあります。
萩市の松下村塾には、中学の修学旅行で見学しました。

NHK「花燃ゆ」は、吉田松陰の妹が主役のドラマですが、
今一つ盛り上がっていません^^;
妹があまり有名じゃないからかな?

c0071545_18381652.jpg
松下村塾の敷地内にも、吉田松陰像がありました。
墓所にも行って、手を合わせてきました。

c0071545_18385471.jpg
<世田谷線・松陰神社前駅>

車で行きましたけどね。








松陰神社前駅のすぐそばのカフェで休憩。
3年ぶりかな。
c0071545_18572750.jpg
<STUDY>

c0071545_19013545.jpg
ケーキセットのドリンクはハーブティーで。
c0071545_19012824.jpg

c0071545_19183865.jpg
人気の<Merci BAKE>へも行きました。
カフェは混んでいました。
一席も空いておらず、テイクアウトで。

c0071545_19184363.jpg
ブランデーケーキと、クルミケーキ


c0071545_19225673.jpg
c0071545_19230975.jpg
アーモンドとクルミののった、
美味しいケーキ。
c0071545_19185401.jpg
しっとりギュギュっとつまったケーキ。
好きなタイプ。ブランデーが、ほんのり香る
大人のケーキです。おいしかった♪


こちらの焼き菓子、とってもおいしい。
瓶詰のクッキーもとてもかわいくて、
他にも、気になるケーキがあったので、また行きたいな。

c0071545_18390512.jpg
もっとパワーをいただきたくて、<豪徳寺>へも行きましたが
時間が遅くなってしまい、ぐるりと1周して帰りました。

午前から出かけないと、だめよね~。


ランチは地元でゆったり、お刺身膳をいただいてきたのでした。
c0071545_19405120.jpg
刺身膳といっても、天麩羅も、煮物もついてきます。
豆乳茶碗蒸しは、いつもおいしいです。
c0071545_19411743.jpg
ばったり、地元友人と出会って、席でおしゃべり。
お気に入りのお店です。


c0071545_19393821.jpg
<季粋>



車だったので、世田谷区の、抜けられない一方通行の泥沼にはまって、
かなりぐるぐる走り回りました~(笑)



by piomakojunyou | 2015-05-29 19:46 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31