長崎の旅 ①  長崎中華街でランチ♪



久しぶりに長崎へ行ってきました。
私にとっては、里帰りのような、故郷的存在の長崎です。
1988年~1994年住んでいました。
ただいま~っ!!
c0071545_15053155.jpg
長崎といえば、市電。
観光で乗りますが、市民の足としても重要な交通手段。
(電停「出島」)

c0071545_15055443.jpg
この市電は、昔からあるタイプ。
皆さん撮影されていました。
c0071545_15115640.jpg
長崎中華街に一番近いところの線路。
ビジネス街なので、人がいない!?
暑い日だったからな~。


c0071545_15062350.jpg
長崎空港からバスで、中華街へ。
宿は、中華街の目の前の白い建物。
ドーミーイン長崎。
こちらは、どこに行くのも便利。
荷物を預けて、ランチ♪

c0071545_15120152.jpg
奥に見えるのは稲佐山。

c0071545_15010660.jpg
長崎新地中華街。はいりま~す。

c0071545_15013717.jpg
11時オープンのちょっと前。
表にあるサンプルを眺めて待ちます。

c0071545_15085064.jpg
『江山楼』
ちゃんぽん、皿うどんを食べるなら、こちらがお気に入り。




c0071545_15091470.jpg
江山楼で食べるものは、いつも同じ。
トンポウロウ。上品な味付けで美味しいのです。

c0071545_15120898.jpg
c0071545_15121608.jpg
やわらかくて、口の中で溶けていきます。


c0071545_15091911.jpg
上ちゃんぽん。
具だくさんで、スープがおいしい。
久しぶりに食べるちゃんぽん麺。
東京では単品で売ってないですよね~。
c0071545_15093659.jpg
太い直麺。おいしいんだ~。


c0071545_15121301.jpg
皿うどん。
これもおなじみの長崎名物。
c0071545_15094873.jpg
東京では、パリパリ焼きそばとか言います?
皿うどんってなかなか言わないような。
揚げ麺は細く、サクサクです。
市販のは硬くて歯茎に刺さって痛い目にあったことが(笑)
こちらのは、そういうことはないです。
あんかけソースが、また、おいしいのですよ。
いろんな素材のスープが出てコクがある。

二人でだったら、この3品で満腹になります。
お腹一杯になって、出島の方へ歩きます。


この日は、相当歩き倒しました。


次は出島から。つづく

by piomakojunyou | 2015-07-29 15:37 | 長崎

のろのろ更新中です。


by pio