熊本 ②  ホテルで朝食~

c0071545_20201599.jpg
熊本2日目。
ホテルの部屋から見える熊本城です。

この日は、予定がぎっしり。
朝食後すぐに、伯父の一周忌の法要で出かけます。
父と命日が1日違いなのです。
兄弟だなあ。
c0071545_20203915.jpg
ホテルの朝食付きプランでしたので、
ダイニングキッチン「九曜杏(くようあん)」でいただきました。
サラダ。紫キャベツたっぷり。

c0071545_20205389.jpg
ミネストローネスープ。
このスープすごくおいしいです。
昨夜の居酒屋~ラーメンの不健康な胃に沁みます。

c0071545_20215762.jpg
3種類から選べるメニューから、サンドイッチに。
時間がなくて、がつがついただきました。
丁寧に作られていて、食パンはしっとりして
おいしかったです。


伯父の法要を終え、その一週間前に亡くなった叔父の家へ。
毎年5月なんです。。。。
沢山の親戚に今年も会うことになりました。
温泉宿へむかいます。
この間、1枚の写真もなし。

熊本市内から車で1時間弱。
植木温泉へ。
友人が迎えに来てくれます。
夫は夫で予定があり、時間がおしてかなりの遅刻だったそうです。


c0071545_21054796.jpg
植木温泉「龍泉閣」
植木温泉に泊まるのは初めてです。

友人が来て、車でGO!

c0071545_20510807.jpg
キッチン「明カ里(あかり)」
友人お勧めのレストランです。

c0071545_20510484.jpg
大人気で予約しないといけないそうです。







現地集合で、メンバーが集まり、宴のはじまり~。

c0071545_20424703.jpg
前菜は盛り合わせ。1人前。
いきなりボリュームあるわ。
実は味をあまり覚えてない(笑)

そうそう乾杯したんです。ノンアルコールビールで♪
c0071545_20424241.jpg
バーニャカウダは、サツマイモ、ジャガイモがたっぷり。
c0071545_21015152.jpg
ソースは甘じょっぱい。何が入っているんだろう?


c0071545_20425140.jpg
生ハム入りサラダ。
サツマイモチップスがたっぷり。

c0071545_20425550.jpg
まぐろのカルパッチョ。
このあたりで、おなかが膨らんできました(笑)

c0071545_20490434.jpg
丸ごと1個!オニオンスープ。
これも1人前。驚いてしまったけれど
意外にも、お味が良くて、おいしかったのです~。

c0071545_20490951.jpg
そしてピザ。
縁なしですよ。めずらしい。
おいしかったですよ。
c0071545_21180359.jpg
大きな皿でやってきたのはオムライス♪
うっかり撮り忘れて、この姿(笑)
おいしいんだけど、お腹が~。

c0071545_20491251.jpg
ここで、大きな蒸籠が登場。
湯気が立ち上がる蒸籠の蓋をあけると、
わぉ!!豚肉の蒸籠蒸しでした。
すっご~~い。
ポン酢でさっぱりといただけました。
c0071545_20491639.jpg
デザートはケーキが刺さったミニパフェ。
ボリュームあるわね~。
これは別腹!!
c0071545_21020245.jpg
仕上げのコーヒーで、お料理終了。
この後、長々とおしゃべりが続きました。

学生時代、部活に燃えていまして(笑)
毎年他大学と合同で同窓会をやっているらしいのですが、
遠いため、一度も参加できず。
出席した友人の写真を交え大盛り上がりしました。
あ~楽しかった!





c0071545_21030894.jpg
そうそう、「明カ里」さんの入口には、むりやり
こじつけ貼り付けた(笑)石畳の中にハートが。
長崎で2か所見て、ここでも(笑)

c0071545_21023707.jpg
店内では、ケーキの販売も。
かなりオリジナル色の強いケーキが並びます。
大きいですね。
c0071545_21024885.jpg
クッキーも大きい。


長い一日でした。



by piomakojunyou | 2015-08-26 20:48 | 熊本

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31