日光市『三ツ山羊羹本舗』『補陀洛本舗』

日光のおいしい水羊羹といえばこちら↓↓
c0071545_18581666.jpg
この外観の写真は昨年行ったときのもの。
今年は観光客が沢山歩いてらして撮影できず。

c0071545_18584384.jpg
老舗の羊羹屋さんです。
ひとつひとつ手作り。
こちらの羊羹も昨年は買いました。
c0071545_18584118.jpg




c0071545_18572785.jpg
今回は、こちらの水羊羹のみを購入しました。
昨年食べて、すごく美味しかった。
お友達にも差し上げましたら、すごくおいしかったと
言ってくださって、今年も同じものをお土産にしました^^

c0071545_18573326.jpg
シンプルに小豆と砂糖、寒天のみ。
冷蔵庫で冷やしてからいただきます。
すでにカットされてますのですぐ食べれます。

c0071545_18573739.jpg
おいしい~~。やっぱりここのは美味しい!
日持ちしないから、沢山買えないけれど、
日光へ行けばまた、必ず買いたいですね。

c0071545_18532700.jpg
補陀洛本舗(ふだらくほんぽ)さんは、朝食です(笑)

c0071545_18544351.jpg
朝6時前に自宅を出ているので、お腹空いてまして。
こちらの「ゆばむすび」が食べたかった。
日光名物ですよ。

c0071545_18533780.jpg
お席が空いてましたので、食べていくことにしました。
(本当は、車の中で食べるつもりだった^^;)
熱いお茶を出してくださいましたよ。
c0071545_18551259.jpg

c0071545_18554121.jpg
おこわを、湯葉でくるんだもの。
湯葉もたっぷり。
c0071545_18554538.jpg
このおこわがまた、おいしいんだ~~。
味噌漬けもおいしい。
「ゆばむすび」食べれて良かった~~。




c0071545_18550817.jpg
おまんじゅうも買ってみました。

c0071545_18561897.jpg
黒糖まんじゅう。上品なこしあんがいいですね~。


c0071545_19024852.jpg
「日光金谷ホテル」
すぐそばの「MIHASHI」さんでステーキを食べたので
立ち寄りました。



c0071545_19035209.jpg
遊歩道があって、庭園もきれいでした。

c0071545_19041208.jpg



c0071545_19054461.jpg
皆さん、遊歩道から、下の川の方へ降りて行かれてました。




c0071545_19071044.jpg
2年連続ご縁がなかったのがこちらの「ひしや」さん。
こちらの羊羹もおいしいとか。
いつかお目にかかれますように。




by piomakojunyou | 2015-10-14 19:24 | 栃木

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー