上野お散歩♪

東京都美術館で、明日まで開催の「モネ展」
平日も混みあっているようですが、
混雑を覚悟で土曜日に行ってきました。
c0071545_20521193.jpg
今回、睡蓮の絵は少なかったように思います。
ルノワールが描いたモネの絵もみることができました。
ルノワールは2点ありました。

サン・ラザール駅の絵はすばらしかったです。
機関車の蒸気が生き生きと描かれています。

絵葉書も数点購入してきました。

c0071545_21002402.jpg
パリ16区にあるマルモッタン・モネ美術館へ
是非行きたいです。

c0071545_21003246.jpg
郊外にあるモネが晩年をすごした睡蓮の池がある
庭園も見たいです。
そうそう、庭にある日本の橋と、柳の木の絵画は
沢山ありました。同じ構図で何枚も。。

c0071545_21023328.jpg
この丸いオブジェ、穴からのぞいてみたり、
周りが球体に映し出されているのが面白い。


c0071545_21024333.jpg
音声ガイドの案内は俳優の田辺誠一氏。
彼が描いたモネの絵。
日本にきたときを想像して描いたそうです。
お題は「モネ in Japan」
ここだけ、写真撮影OKでした(笑)








ついでなので(笑)
上野動物園へも行っちゃいました。
c0071545_21081818.jpg
実はわたくし、パンダを未だ見たことがありませんでした。
以前行ったときは、パンダがいなかったのです。
その代わりにパンダ舎にレッサーパンダがいたんですよ(笑)


c0071545_21082496.jpg
大熊猫ちゃん。こんにちは~。



c0071545_21090954.jpg
遠くにお尻が見えます。これでかわいいと思う(笑)

c0071545_21140808.jpg
この方、ご機嫌斜めだったのか、
もしかしたら、ご機嫌でお昼寝してたのか、
終始、お尻を見せてくれてました。


c0071545_21145424.jpg
今年は、長瀞、青梅、小石川後楽園と紅葉狩りに
行きましたが、どこもイマイチ。
上野動物園が一番きれいでしたわ。。


c0071545_21150360.jpg
手長さる?

c0071545_21151041.jpg
ゴリラさん、シーシーハーハー。

c0071545_21204638.jpg
五重塔も美しく。


c0071545_21220426.jpg
黄色いじゅうたんは見事!(掃除が大変ですわ)


c0071545_21222703.jpg
おっ!パンダ焼き♪



c0071545_21230797.jpg
袋が妙にレトロな感じで(絵のせい?)良い。


c0071545_21231423.jpg
結構、かわいい子ちゃんです。
こしあんが入ってました。
お外で食べると、おいしぃ~。


写真が多くなっちゃったから、つづく。





by piomakojunyou | 2015-12-12 21:12 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30