極寒ソウル旅② 『宗廟』


c0071545_15041666.jpg

ユネスコ世界遺産に登録された『宗廟(チョンミョ)』へ。

c0071545_12521068.jpg
入口の「外大門」
見学は土曜日以外はガイドツアーでのみ可能です。
日本語ガイドは9時と9時40分があります。
9時を目指しましたが間に合わず9時40分に。

c0071545_12521776.jpg
9時40分に合わせて日本人観光客がチラチラあつまってきます。
私達は25分ほど待ち時間の間、この場所で、寒さに耐えながら
立ってました。なんもないしねぇ。
その寒いことと言ったら。。。
マイナス7℃とかでした。ブルブル。。。

c0071545_14032546.jpg
見学料は1,000₩(100円ちょっとです)
雪景色の正殿の絵が美しいです。
もしかしたら、絵じゃなく写真かも??
c0071545_15085250.jpg
門の反対側の小山には、ソウルタワーが見えます(かなりズームしました)。


c0071545_12522846.jpg
時間通りにツアーが開始されました。

c0071545_12525460.jpg
10人ぐらいでしたかね~。
中、広いです。






c0071545_12543202.jpg
斎宮一帯

c0071545_12534025.jpg



c0071545_12555585.jpg
正殿の説明。
ガイドさんは韓服姿です。

c0071545_12564540.jpg
「正殿」
宗廟を象徴する建築で全長101M
王と王妃が崩御された後、宮殿で三年の喪を行ってから神主(位牌)を
移して祀った建物。
正殿は国宝です。17室あります。

c0071545_12572149.jpg
左から順番に王と王妃の位牌が祀られています。



c0071545_12583082.jpg
「永寧殿」
こちらは、死後に称号を与えられた王と王妃たちの
位牌を祀ってあります。
石畳も高さが低い。

正殿に似ていますが、大きさが違う。


c0071545_15242750.jpg
また、ツアーが始まった入口までもどります。
ずっと歩いていても、一向に温まらない。
さむかった~~~~~。

c0071545_12585320.jpg
敷地内に池がいくつかありましたが、
全部凍ってるし~~。


宗廟は建物と一緒に、祭礼や祭礼楽が世界無形遺産に登録されています。
宗廟祭礼も一度見てみたいです。




by piomakojunyou | 2016-02-02 15:31 | 韓国

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31