池袋の和菓子とカフェ♪


江古田から池袋へ移動です。

本当は椎名町で降りるつもりだったのですが
電車の中で行先変更です。
気ままなお散歩ですものねっ♪
c0071545_15554080.jpg
池袋で和菓子好きなら知らない人はもぐり?な名店の
「すずめや」さん。
特にどら焼きは、うさぎorすずめ っていうくらい
おいしいと評判です。

この日は、先客がいらっしゃらない。
めずらしいですよね~~~。


c0071545_15555041.jpg
お店は人ひとりが入るほど、ふたり入れば満員の小ささ。

c0071545_15555657.jpg
本日販売の菓子は5種類です。
(一番右端の抹茶の菓子は売り切れ)
天気が悪い日でしたので、最初からなかったかも。
雨の日は作らないそうです。

c0071545_15570699.jpg
ぼたもちがありました。
箱売り(4個入り)の販売です。
これが500円って近所よりお安い。

これがもう。。。おいしいんですってば。
あんこも、中のもち米もね。最高。
また、食べたいわ。


c0071545_15572612.jpg
これが自慢のどら焼き。
生地はふっくらでおいしい。
あんこもやはりおいしい。
完璧です。


c0071545_15592040.jpg
最中も好きなのでね。買いましたとも♪
1包みに2個入っています。
細長で食べやすいです。
皮は香ばしくあんもおいしい。

全部あんこものです。おいしいあんこ!


私達が購入したころには、行列が出来ていました。
ラッキーでした。



そして、休憩が入ります(笑)







すずめやから、すぐのところにある
「CAFFEE VALLY」
c0071545_16015587.jpg
いまや池袋の人気カフェとなっております。


c0071545_16021244.jpg
トーストは「パーラー江古田」のものなんですってよ。
私達はパーラーから来たのでした(笑)


c0071545_16020663.jpg
一階の奥のスペース。
先に席に荷物を置いてから
購入に来てくださいといわれました。


c0071545_16021721.jpg
3階までどうぞと言われて一応きてみましたが、
ドリンクを階段をつかって3階まで持ってくるのは
ちょっと大変。あっさりあきらめ
2階で落ち着きました^^


c0071545_19422583.jpg
ここでもラテ。


c0071545_16033512.jpg
ハートのようで、チューリップにも見えましたね~。

ここで、1時間以上、おしゃべりが続き、
のどが枯れるころおひらきに(笑)

楽しかったな~~♪


c0071545_20021854.jpg
元同僚ちゃんからいただいた名古屋の和菓子店「川口屋」さんの
春の干菓子をいただきました。
桜もかわいいけれど、蝶々がかわいい~~。

c0071545_20041985.jpg
「テーラ・テール」のガレットも♪
沢山お店の写真を見せてもらいました。

私も行きたい~~~。


いつもおいしいお裾分けをいただいております。
ありがとう~~~。


本当は、ヒルトンのストロベリーフェアを狙っていたのですが、
5月の開催期間中、すべて満席でした。
予約を試みたのは2月ですよ。
そんなのってありですか?
次回開催のフェアには、気合いれて臨みますよ。



by piomakojunyou | 2016-04-06 20:07 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31