国立駅の桜~立川でランチ♪


小金井公園で歩き疲れて、車で国立市へ
c0071545_12325746.jpg
国立駅も立派な駅舎になって、以前のプチかわいいレトロ感満載の
駅が好きだったわ~。
駅前の大通りの桜並木は本当に綺麗でした。
道路は混むし、花見客は多いし、ごちゃごちゃ。



c0071545_12330879.jpg
一橋大学周辺、きれいですよ~。

c0071545_12323883.jpg
染井吉野の見頃は終わり、違う品種が頑張っていますね。
うちのマンションの枝垂れ桜は、これからなので
楽しみです。つぼみが大きく膨らんできて、ちらほら
咲はじめました。


お腹ペコペコで、向かったのは、国立市と立川市の間あたりにある
人気の中華料理店でしたが、「スープがなくなり閉店」って
書いてある紙がドアに貼ってありました。
残念。。寄り道が多すぎて遅くなってしまったからね。

取りあえず立川駅周辺のコインパーキングに車をおき、
食べログ検索開始。









頭の中は中華が離れていかなかったので、
中華で検索して「陳健一麻婆豆腐店」へ。
c0071545_12455347.jpg

立川駅ビルにあるので、昼をとっくにすぎていたのに
ほぼ満席でした。私達はカウンター席に案内されました。

c0071545_12462281.jpg
ひたすら、豆腐を湯通し、仕上げの作業です。

カウンター席だったので、直接目の前に出して
くださいました。

c0071545_12463359.jpg
この花山椒と青山椒。
かけほうだい(笑)です。

c0071545_12482571.jpg
麻婆豆腐に、花山椒をたっぷりかけました。

c0071545_12490901.jpg
ぴりっと痺れる感覚が好きです~。

我が家も花山椒を使用するので、自宅の麻婆豆腐のほうが
痺れるかも。我が家のはかなり刺激的な麻婆豆腐なんです。

結構濃厚でご飯がすすみます。
おかわりは自由で、あちこちから
おかわりの声が聞こえてきました。
夫も軽く半分のおかわりしていました。

c0071545_12484792.jpg
点心付きのセットにしました。
麻婆豆腐が食べ終わるころに出してくださる
蒸籠は湯気があがって、蒸したての熱々。
シューマイと、エビ餃子と、黄色いのはわすれました^^:
こっちの方がおいしかったです。
点心付きにしてよかったと心から思いましたわ。

c0071545_12460019.jpg
陳健一さん、ごちそうさまでした。

c0071545_12460710.jpg

帰りに立川の人気パン屋へ向かいましたが、
またしても、売り切れ閉店していました。

出だしが遅かったから、ダメダメでしたね。





 


by piomakojunyou | 2016-04-11 12:44 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30