汐留~田無で宴♪


汐留の浜離宮公園で花見ののち、バビーズでランチ。
そして夜は田無で、食べログレビュアーの宴がありました。

ランチでお腹一杯で、消化しきれないまま、
消極的な参加です^^;



c0071545_11522526.jpg
場所は田無「sumiza」さん。
炭味坐と書くそうです。

c0071545_11524338.jpg
このお店のすごいところは夜でも完全禁煙です。
お酒が飲めるところで禁煙はありがたいです。


c0071545_11524789.jpg
まず、泡でかんぱーーい♪


c0071545_11525741.jpg
お通しは、ラタトゥイユとささみのお料理。


c0071545_11531596.jpg
sumizaサラダ
特製味噌胡麻ドレッシングでいただきます。

c0071545_11532041.jpg
ソフトシェルクラブのから揚げ 
自家製ねぎ辛ソース

これ、大好きです。おいしかった~。







4人なのに、おそろしいほどオーダーしてました。

c0071545_11553297.jpg
イベリコ豚カルビの炭火焼

塩で食べるイベリコ豚。あま~~い。うま~い。
瞬く間になくなってた。


c0071545_11533683.jpg
鶏せせりの柚子七味焼き

鶏肉がやわらかい。
柚子とちょっとあまい醤油ソースがいいですね!


c0071545_11532586.jpg
島根県浜田 赤天の炙り

これ、めずらしいですね。紅ショウガの魚のすり身です。
マヨネーズとよくあいます。


c0071545_11533222.jpg
ちーたらの天ぷら

ちーたらが天ぷらになるなんて~。
また、手が止まらぬおいしさ。ありです!


c0071545_11534720.jpg
きたあかりのアンチョビバター

ほくほくですよ。アンチョビバター。真似しよう。うまい!!


c0071545_11554455.jpg
ブラウンマッシュルームとタコのアヒージョ

ひとり1枚ずつパンはあったけど足らず、さらにおかわり。
アヒージョはみんな大好き。

c0071545_11553878.jpg
椎茸の炭火焼

地味色だけど、ジューシーで旨みたっぷり。
素朴なおいしさ。大好きですよ。


c0071545_11555255.jpg
島らっきょうの天ぷら

カレー粉をつけていただきました。
そのままでもおいしかった。


c0071545_11560370.jpg
春キャベツとスルメイカの肝の醤油炒め

イカの肝好きな私のリクエスト。
イカ肝あえでイカ一杯食べれます(笑)

アルコールは、ボトルで赤ワインをみんなで飲んで、
さらには日本酒も登場したりして、
よく飲んでよく食べてます。
c0071545_11573270.jpg
ここにきて、お造りをオーダーした人が。
さらには、白米もオーダーした人が(笑)


c0071545_11582174.jpg
しらすのペペロンチーノ

炭水化物も続きます。
どんだけ食べるのよ~~。
かなり前からお腹一杯なんだけど、
ちゃんとお味見しています(笑)

これはおいしかった。自宅でもできそうです。


c0071545_11582894.jpg
東村山名物の黒焼きそば

東村山市周辺の飲食店で出しているようですけれど、
田無でも何軒かやっています。
イカ墨の焼きそばです。
イカをフル活用ですね^^


なんと恐るべし「食べログ」仲間たちは、
デザートはクレープですってよ。
c0071545_12001003.jpg
並んでいるじゃあありませんか。
「あごひげ酒場」の裏手にある
テイクアウト専門店のクレープ屋さんです。


c0071545_12001808.jpg
「ちょびひげ」さんです(笑)


c0071545_12022448.jpg
また、恐るべし胃袋の方々は2つずつ、その場で
食べていましたよ。
わたしは、自宅に1人でいた息子にお土産。
苺チョコクレープ。

ちょうど、あと数日で、すぐ近所に移転ということで
感謝のフルーツ2倍のサービス中でした。
ということは↑は2倍のイチゴです。

息子にどうだったかと問うと、
「これで2倍なら、ずっと2倍ないと怒る」というくらいの
量だった模様(笑)
これが500円というと「たっかぃ」という返事。


おそるべし胃袋友達がいるのは、うれしいやら。。。かなしいやら。。

いや、うれしいけどね、つい食べ過ぎてしまうのよね。


なが~い1日は、よく食べました。







by piomakojunyou | 2016-04-28 10:00 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー