熊本・「イチゴジャム」

熊本の横島町といったら、いちごの産地。
8月の郵便局の「ふるさと小包便」は イチゴジャムを注文しました。
私の故郷の県産品です。黒糖で甘みをつけられたジャムと、上白糖と2タイプあります。
苺がそのままゴロゴロ入っています(^o^)v
まだ、封を切ってないのですが、食べるのがとっても楽しみです。
c0071545_11561230.jpg

c0071545_11562691.jpg

これで、送料込みで、2000円とは、安い!!
早く食べたいんだけれど、開封したばかりの苺ジャムが大瓶^^;
しばらくは、熊本ジャムはおあずけ♪
Commented by stylelove2 at 2005-08-23 15:38
故郷のジャムだなんて~早く食べたいのでは?♪
イチゴがゴロゴロ入ってるタイプ、大好き!!
BAGLEのプレーンを焼いて、クリチ塗って、ゴロゴロイチゴをのっけて食べるのが大好き♪
最近は、季節モノのジャムで無花果がHIT☆

あ”、久しぶりぃ~♪です。長い休みを満喫しまくってました♪
チョコチョコUPはしてたんだけど、本格的UPは本日からです!
またまた宜しゅうで~す!
Commented by TOMO at 2005-08-23 18:13 x
黒糖で味付けしたジャムのお味ってどんなかな~???
Commented by 大吉 at 2005-08-23 21:46 x
こんばんは。
以前おじゃました大吉です。

“苺がそのままゴロゴロ”ってのがたまりませんね。
黒糖と上白糖でどうに違ってくるのか、試してみたい♪

ところで、僕は群馬県人ですが、以前、仕事の関係で「横島町」へ行ったことありますよ。あと、「天水町」と「菊水町」にも行きました。
天水町では「みかん狩り」、横島町では「ゆとりーむ」という福祉関係?の施設に行きましたよ。
あ、あと、熊本市の画図町というトコに学生時代の友人がいます。

あ、しょうもない話で、長々とすみませんでした。
Commented by piomakojunyou at 2005-08-24 21:03
styleloveさん、こんばんは♪
故郷のジャムは賞味期限が長いので、ゆっくりいただきます。
まだ手作りのマーマレードと苺ジャムがあるのでそっちが先かな。
また、ブログに遊びにいかせてもらいますね(^^)
そうそう、吉祥寺駅ビルにジャムのお店が出来てたんです。味見を沢山させてもらいました。特に抹茶クリームジャムはめずらしくて、そしておいしかったです♪
Commented by piomakojunyou at 2005-08-24 21:04
ともちゃん、こんばんは。
黒糖のジャムは、ほのかに田舎の香りがするとか????
うちは、なんでも黒糖を使ってるのよね。ぜんざいでも、煮豆でも、
寒天でも、黒糖っておいしいと思うわぁ~~~。ミネラルたっぷりだしね。
Commented by piomakojunyou at 2005-08-24 21:07
大吉さん、こんばんは♪
またまたいらっしゃいませ(^^)
苺のジャムは、郵便局の「ふるさと小包便」っていうカタログがございますので、行けば、いつでももらえますよ(^^)
横島町をご存知なんですね。天水町も、菊水町も懐かしい名前です。
画図町も、懐かしいですね。江津湖があるところですね。
私は、熊本市の中心のお城の近くで育ちました。
by piomakojunyou | 2005-08-23 11:58 | くだもの | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30