☆Paris 2016☆☆4日目② マルシェ・アリーグルと蚤の市


ケーキ教室の先生に案内していただいたのは
[Marche d'Aligre(アリーグル市場)]

c0071545_12342745.jpg
アリーグル市場からアリーグル通りまで連なる市場は
とても大きくて、活気があります。
5月1日はスーパーもほとんど閉店しているので、
特に混んでいたかもしれないけれどね。
それにしてもすごかった。

c0071545_12343458.jpg
トマトの種類がカラフルで、気になる緑や黄色のものも
食べてみたかったかな。ザクロも大きいです。
びわもありました。

c0071545_12343990.jpg
いくつかある花屋さん。
チューリップが旬がったのかな。

先生お勧めの、ディルの茎?セロリみたいなもの。
トマト、にんにく、いろいろ買いました~。










屋内の市場は、鮮魚、精肉、乳製品、はちみつ、スイーツ、
野菜、果物以外のものは、ありとあらゆるものがありました。

c0071545_12344508.jpg
フランスの肉やには、うさぎ、はともあります。
単位が大きくて手が出せません。
エビのアヒージョがしたくて、エビを購入しました。
お買い得でしたよ。
日本人なら気になるバター♪
てんこ盛りでテンションあがります~。
ここのバターは、スーパーよりもお値段が安かったきがします。
ボルディエのバターもありますよ。3€くらい。
新宿のゴントランシェリエで販売していたボルディエの海藻入りバターは
100gで1700円でしたわよ~~。


c0071545_12345274.jpg
そして、アリーグル広場で連日開催されている蚤の市です。
先生お勧めの食器&ガラクタ(笑)売り場で、素敵なバラの絵の
器を1€で購入しました。掘り出し物ゲットー(アパートに忘れてきました)
右奥の食器は、安いのですが、手前の食器は、お高い!!
素敵なお皿が並んでいて、気になるんですけどね。
ガラクタにしか見えない古道具屋さん。見てて楽しいです。
古着屋さんも出てるんだけど、謎~な服(笑)


結構楽しめました。蚤の市はおもしろいですね。

そして、いったんアパートに荷物を置きに戻り、再びおでかけ。

次は、本命のマルシェです!!!

c0071545_12345830.jpg
パリで一番人気の市場[Marche Raspail(マルシェ・ラスパイユ)]
毎週日曜日に開催されるBIOマルシェに行きたかったのです。
ケーキ教室の時間を繰り上げていただいて、こちらへやって
きたのですが~~、はい。残念!!
まさに今、撤収作業中。。。遅かった~。
今回の旅で、日曜日は1度だけだったのです。
そしてそれが5月1日ときたもんだからぁ。
またの、お楽しみってことでね!



4日目はつづきます。






by piomakojunyou | 2016-05-25 13:06 | フランス

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧