☆Paris 2016☆☆7日目① 凱旋門とシャンゼリゼ大通り


滞在7日目の朝です。

c0071545_18122524.jpg
毎朝おいしいパンですよ。
あ・青汁は日本から持ってきたもの。
わたくし青汁愛飲者です。
nanaさんも強制的に飲んでもらいました~。

7日目は、相当ハードな1日になりました。

凱旋門からスタートです。
c0071545_18195228.jpg
最寄りの駅は「シャルル・ド・ゴール・エトワール」
出口は何番がよいか、駅の地図をみると、まあすごいわ。
凱旋門の周りは12本の道路がらせん状に走ってます。
わかんないから、適当にあがってみると。
c0071545_18201420.jpg
は~い!見事はずれ!真横に出てきちゃった。
凱旋門です。

c0071545_18290619.jpg
フランスの象徴と言われる凱旋門。
斜めにきました。凱旋門をぐるっとね。
せっかくだから。

実は、初めて凱旋門です。
6年前は、エッフェル塔の上からライトアップされた
凱旋門を遠くから見ただけでした。
今回はね。違うよ。

c0071545_18313553.jpg
12本のうちの1本。
シャンゼリゼ大通りに当たるまで凱旋門を回ります。

c0071545_18323254.jpg
正面!横断歩道から。

c0071545_18354618.jpg
バス停の前から。
ここでnanaさんには、ジャンプしてもらいました♪
私の腕も相当あがって連写術を覚え、ほんの数十回ですみましたっ♪

c0071545_18394854.jpg
真横からあがってきて200度くらいまわりました。
ずっと逆光だったから、やっときれいに撮れました。
レリーフもよく見えます。
近くに行けばもっと良く見えたでしょうけど、展望台行きは
見送りました。

門の真下は無名戦士の墓で終戦記念プレートがはめ込まれているそうです。
毎日18時30分に追悼の炎が灯されます。

c0071545_18413775.jpg
あ・いいな~。楽ちんそう。

c0071545_18422112.jpg
270度まわりました。
シャンゼリゼ大通りですね。

c0071545_18432413.jpg
シャンゼリゼ大通り。
この日はね、暑かった。
日陰がないのがつらかった。

c0071545_18452934.jpg
ラスト凱旋門。
シャンゼリゼを歩いていると、ず~~っと凱旋門がみえました。

c0071545_18561144.jpg
約1キロある大通りを、ゆっくり歩いていきます。
お目当てのお店があるのですよ。








c0071545_18570337.jpg
ちょうどお昼時、お店の前の屋根つきテラス席がいくつもあって
混んでいましたよ~。PAULの前も人があふれてた。

スーパーモノプリの前で、真っ赤な3輪車が♪
なんか恥ずかしくてとても乗れない(笑)。


c0071545_18570763.jpg
シャンゼリゼのモノプリは、エコバックが沢山ありました。
こんなに沢山あるのはここだけ。
観光地のど真ん中のここに集中しているのね。
エコバッグがほしいって方は、是非シャンゼリゼのモノプリへ。


c0071545_19072769.jpg
で、ランチタイムにしちゃいました。
軽くバゲットサンドを食べます。
「pomme de pain」
映画館のあるビルの一角にあります。
スイーツも色々ある~。

c0071545_19073370.jpg
サンドイッチは色々種類があったけれど、サーモンクリームチーズで。
野菜もいっぱいつまってて、これはこれでおいしかった。
飲み物は、ミネラルウオーターで。

c0071545_19075449.jpg
ここで、平和な道路を横切ることに。
向こう側にお目当てのお店があるものね~。
あ・今度こそラスト凱旋門です(笑)

c0071545_19080286.jpg
ランチした紫色のテント。

c0071545_19080837.jpg
大きな建物だったことに、ここで気が付く。


7日目つづきます。



nanaさんと二人旅





by piomakojunyou | 2016-06-11 19:16 | フランス

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31