上野東照宮~精養軒ランチ~上野の森美術館~日暮里『羽二重団子』

仲良くしていただいている、ご近所マダムとの上野散歩です。
上野は何度も行きますが、リクエストされた「精養軒」は私も初めてで楽しみにしていました。
はりきって行きましたら、予約時間よりかなり早かったので、まずはお散歩から。

c0071545_22232192.jpg
「上野東照宮」
正式には「東照宮」なんだそうです。他と区別をつけるため上野東照宮とよばれているそうです。
きらびやかなところは、日光東照宮と似ていますね。
こちらも色づいた木々が美しかったです。外国の方が多かったですよ~。
絵馬も、外国語で書かれているものが多くて、願い事がかないますようにと思うのは世界共通ですね。

c0071545_22273729.jpg

c0071545_22251043.jpg
東京大仏もついでにみてきました。これまた初めてだったんですよ。

c0071545_22302359.jpg
さて、時間です。精養軒へ入ります。

c0071545_22291137.jpg
こちらは、宴会場もいれると、3つ?4つ?ほどレストランがあります。
c0071545_22325671.jpg
予約したのは、メインダイニング グリルフクシマです。

c0071545_22333699.jpg
まあ、素敵。正統派レストランですね。

c0071545_22335259.jpg
わくわくしてきますよね。

c0071545_22340922.jpg
平日限定ランチ(3800円)という、ありがたいコースをお願いしました。

c0071545_22374975.jpg
私の前菜は「ラ・フランスとイベリコ生ハムのサラダ」
生ハムがおいしい~~っ!洋梨との相性良し♪バルサミコソースとも合う!

c0071545_22373770.jpg
マダムの前菜は「小海老と柿のコクテル仕立て 柚子風味のヴィネグレット」
わぁあああ。素敵な盛り付け♪ こちらもね、とってもおいしかったんですって。綺麗ですね。花畑みたいです。







c0071545_22483621.jpg
パンと丸くなったバター。久しぶりに見たよ。

c0071545_22493917.jpg
マダムのメインは「静岡県産トラウトサーモンムニエル ライム風味バターソース」
これもね、とってもおいしかったんですって。

c0071545_22494763.jpg
私のメインは「宮崎県産黒豚の衣焼き コルドンブルー」
これがかなりボリュームあって、必死にいただきました^^;
おソースがおいしい。

c0071545_22495692.jpg
黒豚スライスを巻いて、衣をつけて焼いてあります。美しい断面(笑)

c0071545_22500348.jpg
コーヒーまで、おいしかったです。
大満足、リーズナブルランチでした♪

c0071545_22503545.jpg
お腹一杯にしてからの、芸術鑑賞!
再び「デトロイト美術館展」へ。またまた、カメラ撮影OKな日でした。
前回、散々撮影しているのに、さらに満足のいくものをと、撮りました。
前回よりうまく撮れていましたよ。ピカソはSNS掲載は不可でしたけれど、他はほとんど可能でした。
が、ミスをしたくないので、掲載はやめておきますね。
来年1月21日までです。傑作揃いですので、まだのかたは是非♪

c0071545_22593855.jpg
日暮里の繊維街と言われているところへ、マダムの用事のお付き合いで、あちこち巡りました。
探し物は、あったかな~~? 何軒も見てまわっていたら、私もすっかりその気になってしまって、生地や、カットクロス、あれこれ買っていました(笑) マダムの手厚い指導のおかげで、ワンピースを仕上げました。やったぁ。

最後の立ち寄り処が「羽二重団子」です。本店は初めてなんです。嬉しいわ。

c0071545_23021904.jpg
羽二重だんご 煎茶付きおかわり自由(540円)はお得ですね。
これがいい♪

c0071545_23012622.jpg
羽二重団子、もう、大好きなんです。大好物ですよ。
日暮里の駅ナカでした買ったことがなくて、夢の本店でこうして食べれることが嬉しくてたまりません。

c0071545_23013502.jpg
お煎茶とともに、おいしくいただきました。あ~幸せ。

ごちそうさまでした♪

充実した一日でした。





by piomakojunyou | 2016-12-10 23:12 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31