冬の台湾・台北の旅♪③北門「Soft Drink Bar」迪化街「枝仔冰城」「鮎子生活」「合興」「夏樹甜品」

小休止して、再びお出かけです。
まず最初に向かったのは、7月台北で行きそびれていた、スイカジュースのおいしいお店です。
c0071545_15181742.jpg
「ソフトドリンクバー」って看板にも書いてあるけれど、そのまま店名でしょうか?
台北駅から地下街を通って行こうと思うと、迷子になりました。
ある程度、地上から行ったほうがいいみたい。「Y21」の地下街入口から入るとすぐでした。

c0071545_15235904.jpg
スイカジュースは、おいしいと言われるだけあって、100%スイカで、すっきり旨い。
目の前でスイカをジューサーにかけてくれます。間違いなしだね。
本命のイチゴジュースは、次回に。

と、最終日に行きましたよ。でもね、台風の影響で、イチゴの入荷がなく、仕方なくお勧めのジュースに。
c0071545_15262959.jpg
パイナップル・ヤクルトジュース。ぎょぎょぎょな感じだけれど、台湾の人はヤクルトが大好き。
おいしかったですよ。ヤクルト味はパイナップルに負けずにしっかり主張しています。
ヤクルトがお好きな方にはお勧めです。

迪化街へ向かいます。北門駅からすぐですよ~。
c0071545_15280754.jpg
赤が似合う街ですね。

c0071545_15281433.jpg
布地屋さんが並んでいます。気に入ったのがあれば買いたかったけれど、じっくり見る時間がなかったな。

c0071545_15323606.jpg
探していた、インフォメーションセンター。写真には写ってる(がーーん)。気になる雑貨があったんですよ。

c0071545_15372357.jpg
永楽市場の前あたりからの1枚。

c0071545_15345785.jpg
最近オープンした「枝仔冰城」さん。高雄産のバナナを使ったスイーツが人気のお店です。

c0071545_15442007.jpg
c0071545_15443202.jpg
店内で食べれるメニューが結構気になるもので、次は中でいただきたいですね。
今回は、バナナアイス。外はバナナチョコで中がバナナクリーム。おいしいです!!
人気のバナナパイナップルケーキも買ってきたので、食べるのが楽しみです。

c0071545_17334091.jpg
追記)年明けにいただきました。パイナップルとバナナの濃厚なジャムが、新鮮でした。
また、バナナの形をしたケーキがなんともかわいらしいです。我が家はパイナップルケーキには飽きてしまい、誰も手を出さないので、バナナケーキがしばらくは通用しそうです。形が形だけに1個のサイズが大きく場所とります(笑)







どんどん歩きますよ~。
c0071545_15531302.jpg
「鮎子生活」さんは、10月にもおじゃましました。ドライフードが充実していまして、試食もして購入できるのでお勧めです。コロコロ丸まったお茶を前回と同じく購入しました。

c0071545_15532020.jpg
ちょこちょこ寄り道していたら、荷物も増え続け、ここで手提げ袋を購入しました。色々ありすぎて迷ったわ~。
店内は竹製品、木製品が沢山販売されてます。

c0071545_15570111.jpg
「合興」さんは、秋も気になったんだけど通過して、今回は入店に(笑)

c0071545_15563635.jpg
軽羹に似た、台湾の伝統菓子みたいです。桃饅頭がかわいい♪
オーダーすると、蒸したてを出してくださいました。

c0071545_15565552.jpg
左はジャスミン風味の小豆入り蒸しケーキ、右はなつめ餡入り桃饅頭です。どちらも熱々で出していただきました。
お茶もいただけて、嬉しいですね。外のベンチに座っていただきました。なんでしょう。ほっとするお味。


c0071545_16034198.jpg
そして、「夏樹甜品」さんへ。すっかり夜になってしまいました。迪化街最後のミッション。
杏仁雪花冰を食べる~~。10月に夫と行き、おいしくて夢中になって食べた杏仁雪花冰です。
nanaさんも気に入ってくれて、うれしいな~。3種類の具を選べます。仙草ゼリー、白きくらげ、緑豆。
氷の中に入っていますよ。ふわふわの杏仁氷が大好きで、やっぱりおいしいと再確認。
迪化街へ行ったら、必ず立ち寄りたいお店ですね。


次回につづく。










by piomakojunyou | 2016-12-23 16:10 | 台湾

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30