冬の台湾・台北の旅♪⑥東門「東門豆花」「青島豆漿」中正紀念堂~「傳統有機豆花」

2日目の朝を迎えました。
晴天ですよ~~~。

c0071545_12010000.jpg
始りはいつも台北駅前のエレベーターを下るところから。
エレベーターはなにやらイベントの広告がかぶさってますが。裏手にエレベーターがあります。

c0071545_12152392.jpg
東門駅すぐの東門市場。大好きな「東門豆花」さんです♪
ここの豆花を食べないと台北に来た気がしない。

c0071545_12153043.jpg
今回初めて、こちらの熱豆花を食べます。

c0071545_12154761.jpg
じゃあ~~ん。いつもと変わりませんね。とってもとってもシンプルな組み合わせですが、一番おいしいと思う。シロップも絶妙なバランスでお気に入りです。冬は熱豆花もおいしいね。

c0071545_12285473.jpg
次は東門駅から歩いて5分ほどのところにあります。「青島豆漿店」です。
ananに掲載されましたよね。初めて行く豆漿店です。どんな味に出会えるか楽しみ。

c0071545_12273419.jpg
凄く混んでました。席を確保してからオーダーするみたい。私は確保役でnanaさんはオーダー役かな^^
職人さん二人が、焼き餅専門に焼いてるのです。それは是非食べるべしですよね。

c0071545_12274247.jpg
韮菜盒と鹹豆漿
わぁ~、独特の味がします。今まで癖のないものばかり食べていたのでしょうね。こちらのは、味がしっかりしていました。好みなのでしょうが、私はあまり。。。でした。韮菜は、文句なしにおいしかったです。ニラ、玉子、春雨、干し豆腐?焼きたては本当においしい。

c0071545_12272462.jpg
大人気店ですね。


さて、しばらくお散歩タイム。
お腹を空かせますよ~~。

中正紀念堂へ向かいます。







c0071545_12442917.jpg
「中正紀念堂」 わざわざ行ったのではなく、通り道でした。中を通ると近道なのです。
蒋介石像は、秋に見たので今回は見送りました。

c0071545_12443833.jpg
青い空がまぶしいです。

c0071545_12462135.jpg
このド派手な錦鯉の餌を買う自販機がね、目を引くのよ。買ってみたかったけどさっ。やめておきました。

c0071545_12463180.jpg
この池に鯉が沢山いました。錦鯉はすこし。

c0071545_12463860.jpg
雲漢池ですって。

c0071545_12492015.jpg
南門市場へとやってきました。中正紀念堂駅の南側です。ここ、大きいんですね~。

c0071545_12493711.jpg
入りますよ~。
c0071545_12494571.jpg
目的のお店、見つけた!

c0071545_12503143.jpg
ファミマの看板によく似た色合い。「統有機豆花」

c0071545_12500459.jpg
フードコート内にあります。まだガラガラです。オープンしていないお店もありました。

c0071545_12513188.jpg
豆花です。ここのは、豆乳シロップです。餡子がトッピングできました。たしか2種類と聞いていましたが?
c0071545_12512509.jpg
東門豆花はホットにしたので、ここは冷たい豆花に。
豆乳もいいなぁ。大豆の味がしっかりわかる。東門豆花もおいしいけれど、大豆を楽しみたいなら、豆花と豆乳を両方味わえるこちらのは、お勧めです。またおいしい豆花に出あえてうれしいな~~。


c0071545_13024697.jpg
市場の中も見学。賑やかな陳列だ~。
c0071545_13032678.jpg
c0071545_13031550.jpg
c0071545_13034065.jpg
c0071545_13034611.jpg
饅頭屋さんがいっぱいあって、饅頭屋の写真が多かったわ(笑)
最終日なら、買ってたんだけどなぁ。

朝食はまだ終わっていないのです。次へつづく。






by piomakojunyou | 2016-12-27 13:08 | 台湾

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31