冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』

台北の最終日の朝です。12月19日だったから、ちょうど一カ月前になりますね。
随分と日が経ったような気がしています。一気に台湾の旅を終わらせちゃいますよ~。

冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_14190891.jpg
台北駅前のホテルから徒歩20分ほどの「霞海城隍廟」、良縁をもたらすと言われている大人気の神様である月下老人が祀られておりますよ。
ここでnanaさんと良縁は祈願していないのですが、他のことを祈願してきました♪

永楽市場あたりは、月曜日はどこも閉まっているところが多く、予定外の迪化街行きでしたので、行き当たりばったりで朝食が出来るところを探しました。

モーニングコーヒーでもしたかったんだけど、とにかく朝早い時間はオープンしてなかったです。
冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_14192709.jpg
やっとこさ、食べれそうなお店を発見です♪『楊家早餐店
胡椒餅の赤い板が目に入ります。看板商品みたいです。次々に売れていってました。

冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_14193465.jpg
鹹豆漿25元。紙コップに入ってきました。オーダーしてから作ってくれてましたよ。これはこれでおいしかったです。
胡椒餅は30元。出来立ての熱々です。薄皮なのが良いわ~。食べやすいですよね。また食べたいと思えた一品でした。
サンドイッチも手作りされています。朝食専門店で地元の方しかいらっしゃらない、穴場のお店でした。
ごちそうさまでした♪

冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_14191818.jpg
「高建桶店」
初日に行ったときに、小さめの編バッグを買って重宝したので、今度は中サイズを買いに入りました。
100円ほどしかしないんですよ。中サイズも重宝したので、次に行ったら大サイズだな(笑)
店内は沢山の竹、木製商品があり、見ていて楽しいです。そして安いですしね。

冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_14282612.jpg
和菓子用フォークとバターナイフを購入。お土産にいいですね。









そして、お茶問屋さんへ向かいました。

冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_14212329.jpg
「林茂森茶行」さん。スタイリッシュな外観。お茶問屋さんとは思えないわ。

冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_14211177.jpg
天井が竹かごを編んだような模様ですね。大きなお茶缶が沢山並んでいます。

冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_14590567.jpg
壁一面に、茶器が並んでいます。時間あればじっくり眺めたかったです。
買いたいものは決めていたので、数多い缶にあたふたすることもなく、目的の茶葉だけを見せていただきました。

冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_14591263.jpg
東方美人茶と、阿里山紅茶。紅茶は2つ。もう、毎日のように、バリバリ飲んでます。
東方美人茶は、熱くも冷たくもおいしいです。冷めてもおいしいので、沢山淹れたりしてます。
缶には1単位600gの値段が記してあります。一番小さいサイズで150gの販売です。
1袋150gなのですが、茶葉が大きいのでかさばって多く見えます。が150gです。
こちらは、接客もとてもスマートで、押しつけがましくなくて、自分で考える時間に余裕があります。
4ランクほどあるので、どれにしようかと悩みました。

MRT大橋頭駅から近いので、北門駅から迪化街を寄り道しながら大橋頭駅まで行くのがお勧めコースですね。


冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_15092845.jpg
MRT大橋頭駅すぐの「大橋頭油飯」さんへ。
油飯。。。おそろしい文字ですわ(笑)

冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_15092015.jpg
ここも賑わっていますね。もち米のごはんに魯肉がのったものがウリみたいです。

冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_15081265.jpg
油飯に半熟目玉焼きをのせて、崩しながらいただくのが推し。
姫筍の油炒め。

冬の台湾・台北の旅♪⑩迪化街ふたたび『楊家早餐店』『林茂森茶行』『大橋頭油飯』_c0071545_15093780.jpg
美味しかったですよ~。


おいしかったのですが、お茶屋さんを出てから、調子よく歩いていたら段差によろけて派手に転んでしまって、
べタッと地べたに倒れましたよ。笑ってください。
心の中では『終わった。。』と思いました。起き上がれなかったら強制終了!みたいな。
無事に起きたけれど、擦り傷があちこちに。最終日で疲れてたのね。足が上がってなかったんだわ。
油断禁物。薬局でばんそうこうを買って貼り、再始動(笑)。
大事に至らなくてよかったけれど、痛みは1ヵ月たった今も続いております。骨折、ひびも入っておらず一安心でした。
後から後から出てくる痛みに、年を感じたのでした~~~。

ここからタクシー利用が急に増えます。

つづく。




by piomakojunyou | 2017-01-18 15:19 | 台湾

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31