千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」

ゆっくりホテルを出まして、すぐ近くの海岸へ。
どんよりとした曇り空で、海の青さも美しさもいまいちでしたが、
潮の香りを久しぶりに感じました。

千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_10480924.jpg


そして、千葉県に数店舗ある「亀屋本店」さんへ。
千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_10484060.jpg
「亀屋本店小湊店」鴨川市にあります。
間違って、工場へ行ってしまいました。工場のすぐ近くの店舗がこちらでした。

千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_10552139.jpg
工場近くなのか、コワレせんべいが充実していました(笑)
すごく安くて、自宅用にはこれで十分。
長いドライブでしたので、一袋車の中で食べちゃいました。これは海老かな。
タコせんべいのコワレも買いました。お土産用と変わらない量で激安♪
そして、おいしかったです♪





千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_10581211.jpg
浅井慎平さんの美術館へ行ってきました。

千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_10581960.jpg
浅井慎平さんの50年にわたる作品が収められた美術館です。
見たことのあるCMの写真や、海外の写真。海岸もあります。
写真以外の作品もあります。



千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_10585283.jpg
海岸美術館は、海岸に近いところかと思っていたら、山の中でした。
こんなところにあるの?ってところに、あるんですね。
意表を突いた形で立派な建物が現れます。




千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_10584384.jpg
館内は、開放感があり、ベンチもあちこちに設置されて、私は中央の駅にあるようなベンチに
腰かけましたら、ぐるりとフロアーが見渡せまして、いつまでも座っていられる空間でした。
とても静かで、週末とは思えないほどの人出でしたが、私には落ち着けてよかったです。
素敵な美術館ですよ。


千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11065579.jpg
美術館へ向かう道の途中で、見かけた桜もとてもきれいでした。


千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11081495.jpg
山を下りて、再び海岸沿いを走ります。









千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11124090.jpg
ランチは南房総市千倉町「浜の郷」さんへ。

千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11125570.jpg
ランチタイムは11時から15時までで、14時頃に行きましたが、混んでました。
すごい人気みたいです。
お目当ては金目鯛です。前日から、食べたかったのですよ^^
金目鯛は、(小)2600円、(中)3000円、(大)3400円となっていました。
小でいいよね~。なんて話していたのですが、小と中は売り切れでした。
選択肢は無い。大をお願いしました。
もう一つは、おまかせあら煮(1000円)に。
お魚だけの値段ですので、これを煮魚膳にしてもらうと、
ごはん、味噌汁、茶碗蒸し、小鉢、フルーツがついてプラス580円。
どちらにもつけていただきました。


千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11234814.jpg
大きな金目鯛の煮つけ。見事です~。食べ応えあります。
夫と半身ずついただきました。おいしい。すごくおいしい。金目鯛はうまい!!
あら煮は、鰤。鰤もおいしいのにね~、金目鯛には負けてしまった。
私は先にブリから食べたので、最後に金目鯛で終われたけれど、
夫は先に金目鯛で、のちブリ。残念でしたっ。

ごちそうさまでした♪
大満足のランチでした。
こちらは、他のお料理もおいしそうで、隣のテーブルの方はお刺身膳と、
天丼でしたよ(笑)それがね、とってもおいしそうでね、違うものも
食べてみたいと思いました。でも、やっぱりここは金目鯛?^^

千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11293572.jpg
道の駅ちくら「潮風大国」海産物がメインで、観光バスも沢山きて、混雑していました。
風が強くて、さささと見てかえりました。
千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11350929.jpg
白浜にある「野島埼灯台」へ。
何年か前も、白浜へ行ったのですが、ここは立ち寄らなかったので
今回は行きました。灯台の資料展示室「きらりん館」の窓が
ステンドグラスになっていて、きれいでした。4枚ありました。

千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11412339.jpg

館山市「海のマルシェたてやま!!」へ
千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11425842.jpg
閉店前で、あせりました。店じまいが早いんですね。
野菜はね、安いです。パクチーの大袋100円ですよ♪
ブロッコリーは60円だったかな。サニーレタスも大きくて100円。
うれしくなっちゃいますね。
柚子大根が、さっぱりしておいしかった。酸っぱすぎず甘すぎず、
いくらでも食べれます。
ついついあれこれ買っちゃいますね。

千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11473724.jpg
店内で1000円以上買い物すると、ソフトクリームが50円引きですと言われまして、
びわソフトクリームをいただきました。バニラも食べてみたかったな。びわソフトは、まあまあ(笑)



千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11525629.jpg
館山駅。久しぶりに来ました。南国の雰囲気ありますね~。

千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11524516.jpg
中村屋で、お目当てのチョコレートを購入。
夏橙のチョコレート。おいしいです。箱に入ってたっぷりの量で、
500円ですよ。このお値段、破壊的!有名パティスリーだったら、
この3倍から4倍はしますわよ。すばらしい!
これでおいしいんだから、感激ですよ。
以前にいただいた落花生のチョコレートも、めっちゃおいしかったです。
また買おうかと思ったのですが、夏橙のも食べてみたかったので。
館山へ行ったら、中村屋は、絶対行くべしですね。


千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_11571563.jpg
最後は海ほたるへ立ち寄って


千葉・房総の旅~南房総市「海岸美術館」「浜の郷」_c0071545_12001414.jpg
富士山パンと人気のメロンパンを買って、これが夕飯になりました。

いや~疲れたけれど、楽しかったです。




ずるずるとやっていたら、遅くなってしまいました。
はぁ。やっと終わった。
無理やり詰め込んだので、写真が多いです^^;


ソメイヨシノはもう終わりですが、これから先楽しませてくれる
桜がありますね。

次は、小金井公園の桜をアップします。


by piomakojunyou | 2017-04-13 12:03 | 千葉

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31